• ベストアンサー

銀行の借金回収部隊

銀行には借金回収部隊とも言えるような人々はお抱えとしているのでしょうか? そもそも銀行がなかなか返済してくれない借金の回収を強制的に行う際にはどのような手段をとるのですか? ちなみに私は借金はありませんが、社会勉強のための質問です。 うわさ推測抜きでお願いします。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

銀行はお金を貸すときに不動産の担保を取っていたり、保証人・保険(カードローンなど)をつけていますので、サラ金などと違い、関係者が執拗に債務者に電話をかけたり、面会を強要するとはありません。期日に延滞すれば、すぐに返済してもらえないと判断したのなら、文書により最後通告があり、弁護士に回収手続きが移行されます。弁護士は裁判などの法律手続きにより、担保不動産の競売の申し立て、保証人の財産の強制執行などの法的制度を多用して、債権を確保することになります。サラ金の場合は担保をとっていないため、実力行使が横行しているのです。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く知らなかったので、アブない人が脅迫に来るのでは?と思ってました。 誤解が解けて勉強になります。