• ベストアンサー

債権回収について

5年前から友達に900万円ほど金銭を貸しています。友達には他にも銀行からの借金があり、私への返済は、してくれません。 友達の母親が、癌で、先日、余命宣告を受けました。お母さんは国民共済に加入していて、お母さんが亡くなったら死亡保険金が入ってくるようなのです。その保険金から借金を返済してもらいたいのですが、そんなことができるのでしょうか? 私の知り合いは、友達の親戚の住所を調べ、借金回収に周ればどうか、知り合いが回収にまわってあげると行ってくれています。 債権回収の経験がある方がいらっしゃいましたらご意見いただけたら助かります。宜しくお願い致します。

• gakuen
  • お礼率26% (105/393)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.2

> 借用書はあります。 返済日は過ぎていますか? 過ぎていないなら、返済を求めることは出来ません。 質問内容から、過ぎていると思いますが、それだけでは強制力が弱いので、「保険金」を狙うなら、「債務名義」を取得したいところ。 > 公正証書 に興味を示しているので、差し押さえを視野に入れていますよね、そのためには、裁判所に返金の訴訟を起こし、裁判所で、「債務名義」を手に入れる必要が有ります。 これが手に入れば、強制力を持ちます。 > 公正証書と言うのは 公証人が作成します。 保証人は必要有りません。

gakuen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.1

> 保険金から借金を返済してもらいたいのですが、そんなことができるのでしょうか? 出来ないわけではない。 ただ、相手が嫌と言えば、状況は変わらない。 現状では強制力が無いから。 まずは、第三者に説明できるよう、借用書を用意し、何時までに返済するかを明示する。 出来れば公正証書で、差し押さえを視野に入れたものにすれば尚良い。

gakuen
質問者

補足

借用書はあります。公正証書と言うのは当事者がお互いに承諾すれば、保証人がいなくても作成できるのでしょうか?