• ベストアンサー

液晶テレビって。

液晶テレビって実際、どんな感じですか? 使い勝手、見やすさ等なんでも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2233
noname#2233
回答No.9

液晶でテレビを見ています。省スペースと軽さはすごいです。 見やすさは、角度や明るさは支障ないですが、明暗のコントラストが劣るので、 夜のシーンや宇宙の映像になると、全体が暗くて何がなんだかわからなくなることがあります。 液晶の欠点は、反応が遅いこと。 静止している文字スーパーはブラウン管よりもくっきりはっきり見えますが、 草原の風景、フィギュアスケートのジャンプ、人の表情の一瞬の変化など、 ちらちら動き続ける映像、スピードの速い映像、瞬間的で細かい映像は、 だめだこりゃって感じになることがあります。 自然紀行のドキュメンタリー、オリンピック、映画を見るのが趣味なら、 まだ現在はブラウン管テレビのほうが感動できると思います。 特に、居間に置いて家族で見る場合は。 実際に電器店で見る時は、 明るさのコントラスト(白がどれだけ真っ白に映っているか)と、 スピードのある映像に画素(輪郭)がついていっているか、 を自分が納得できるかを見るのがポイントだと思います。

kometa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  細かい映像はだめだこりゃって 耐えられない駄目さですか?  うーん、しかし省スペースが捨 てられない!  でも御満足されているんですよ ね?ひょっとしてしてません?

その他の回答 (11)

• Zz_zZ
回答No.12

最近の液晶テレビ(シャープ、パナソニック)は、 ・輝度 (450 cd/m^2) ・コントラスト比(300:1) 等を歌い文句にしています。  実際、それらは格段に改良されて、CRT-TV とそれほど見劣りはしない ように成って来ましたが、それらの数値を上げたた為の結果なのか、それ らに比して「ラチチュード」(許容度)が狭い事が難点です。また、反応 (応答時間)が遅い事などが2大弱点です。 (1)輝度・コントラストは良いが、その為に、    ・黒が潰れる/白が飛ぶ      黒服・黒髪・暗部、及び、白服・ハイライト部のディテールが      分からない。    ・テレビ局間により、基本の明るさが異なり、NHK ではちょうど良     いが民放では明るすぎるとか、その逆が顕著に現れる。 (2)応答が遅い    ・激しく動く画像は流れて見難い      サッカー、野球、テニス、カーレース、その他全般      (野球は我慢できますが、サッカーは動きが速く、常に動いてい      るので、見ないほうが良いし、目や頭が痛くなります。) (3)価格が高い    ・同等の CRT に比べ、やく3倍  つまり、画像に関しては、まだまだですが、物理的な面(薄い、軽い)の をどこまで評価するかだけです。映像重視なら、まだ止めておいたほうが 無難です。値段も相当に高いので。  でも、狭い机の上で、15-20 型の大画面液晶テレビが見られるで、もう 止められません。

kometa
質問者

お礼

お礼がおそくなり、申し訳ありませんでした。  なるほど、私的にはもう少し「待ち』です。 しかし、Zz zZさんの最後の三行がますます物欲を駆り立てます。  回答、ありがとうございました。

noname#2233
noname#2233
回答No.11

図星です・・。 私の場合、自分ひとりで主にニュースを見るために買ったので、毎日使っていて満足しています。正直言って、一度買ったら手放す気にはなりません・・。邪魔度から言って、ブラウン管テレビ&テレビ台を手放して本当に良かった~と思っています。 >でも御満足されているんですよね?ひょっとしてしてません?

kometa
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。  そうですよね、省スペースは魅力ですよね。 うらやましい。  私は最近モノ入りで、液晶を買う余裕がなくなってしまいました。しかし、そんな時に限ってTVが壊れてしまい、21型で14型スペースというブラウン管TVを4万で買う羽目に…。  ああ、液晶が遠のく…。  回答、ありがとうございました。

• denden_kei
回答No.10

>ん?液晶ディスプレイとはなん ですか?ひょっとしてパソコン用 のモニター? その通りです。以前は液晶ディスプレイはブラウン管のモニタに比べて非常に高価でしたが、最近は急に安くなってきました。ブラウン管モニタはさらに安くなっていますが。 > 液晶テレビとの違いを教えて頂 けると嬉しいです。 液晶テレビ...アンテナ入力もしくはビデオ信号入力によりテレビ画像を映すもの。VGA入力端子がないので、パソコンのディスプレイとしては使えない。 液晶ディスプレイ...基本は、VGA入力端子を使ってパソコンのディスプレイにするもの。 これに付加回路(チューナー、その他変換回路)を付けて液晶画面にテレビ映像を映せるようにしたものが一般に「TVチューナー付液晶ディスプレイ」などと呼ばれる。 機能は、液晶テレビとほぼ同じと考えてよいです。ただしVGAケーブルがついており、TV/VGAを切り替えるボタンがついているところが違います。 これまではシャープの液晶TVが市場を独占していましたが、液晶ディスプレイのメーカ(エヌフレンなど)ーがTVチューナー付液晶ディスプレイを思い切った低価格で売り込んでいるようです。 液晶ディスプレイ(15inch,TVチューナー付)がPCショップ前で69800円で売られている一方、一方家電売り場でシャープの15inch液晶TVが十数万で売られているのをみて「だめだこりゃ」と思いました。(家電の液晶テレビは画質が段違いにいい!というのなら...。それでもこの値段差では...。)

kometa
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。  電気屋からは液晶TV自体の需要がないと小売り価格は安くならんよと言われましたが、そりゃそーだろと思います。  価格差、おおきいですよねえ。  ちなみに私事なのですが引っ越ししてしまいTVどころではなくなってしまいました。  回答、ありがとうございました。

回答No.8

No.1で回答したfuryo-chuunenです。返事が遅くなって申し訳ありません。 私が使用しているのは15インチの物です。ブラウン管に比べて目の疲れが少ないですね。 実際の寿命についてはまだわかりませんのでNo.6の方の回答を参考にしてください。

kometa
質問者

お礼

重ねての回答、ありがとうございます。  15インチと13インチの違いってわか ります?店頭で観ていてもあんまり大差が ないように感じられるのですが…。  13インチを購入予定ですが、15イン チに手を延ばすなら20インチに!  でも高いですし。  でも2インチの差は家で観ると大きいの でしょうねえ。あー悩む。

• denden_kei
回答No.7

最近、家電の液晶テレビより、TVチューナー付液晶ディスプレイのほうが安いみたいです。 昨日、Tzone(DIY館?)の前で\69800で15inchのが売っていました。おなじTZoneの家電売り場では、シャープの液晶テレビが十数万していました(大きさ不明)。 液晶ディスプレイは戦略的価格なのかもしれませんが,,,。

kometa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  ん?液晶ディスプレイとはなん ですか?ひょっとしてパソコン用 のモニター?  液晶テレビとの違いを教えて頂 けると嬉しいです。

• Zz_zZ
回答No.6

>>液晶の寿命  シャープのカタログですと、バックライトの寿命は、最近の型は、 ・40,000 又は、 ・60,000 時間(16hrs/day で 10 年間)  (↑昔のは、25,000 時間) その他、電気代、コントラスト比較など http://www.sharp.co.jp/corporate/news/lc20b1.html

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/lc20b1.html
kometa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  10年持つようだと、寿命の 心配は必要ないですね。  テレビ自体は10年は持ちま せんからねえ。使い方が悪いの ですかね?  むかし観てたテレビは15年 持ちましたが、今観てるテレビ は6年でアウトです。

• Nop
回答No.5

液晶はインチ/1万円ですね。 プラズマは37インチで実勢価格70万円くらいですね。 やっぱり高い?・・・ですよねぇσ( ̄∇ ̄;) 壁掛けは専用金具を壁に固定しますので、もちろんネジ打ちが必要となります。

kometa
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございます。  うーん、壁掛けはあきらめますよ。 ふつうに置いても省スペースですからね。  プラズマはお金持ちに任せます。

• Nop
回答No.4

松下からも11型ワイド・15型・15型ワイド・22型ワイド等が出ています。 今日も22型を買って頂けたのですが、魅力は ※設置面積の少なさ  台所のシステムカウンターにも置けてしまいます ※高精細表示  液晶技術の発展によりチラツキが無く高視野角の液晶  テレビができました。また目にも優しく感じます。 ※壁掛け設置ができる ・・・等でしょうか? 今のところBSデジタル内蔵の商品がないので、希望される場合は外付けになりますね。 使い勝手・見やすさは個人的に非常に見やすく好きですね。 ただ、ご家族・視聴者が複数おられる場合はやっぱり小さいでしょうね。 大きさを求めるならばプラズマの小型タイプが薄くなってきましたね。

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/genre/fr/0000000112/0000000147.html
kometa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  大変、参考になるお話です。やはり、場所をとらないって所に惹かれてきますね。  あ、dora1さんのお礼の欄で申し上げたパイオニアはパナソニックの間違いです。もしNopさんが松下関係の方でしたら大変申し訳ありませんでした。  パイオニアからはリリースされているかわかりません。  ちなみにプラズマは高額なので手がでないー!  壁掛けの魅力も賃貸住宅なので穴を開けるワケにはいきませんし…。  ん?壁掛けは壁に穴が必要ですか?

• dora1
回答No.3

> dora1さんのおすすめテレビを教えて頂けると参考になります。 実は、私の先ほどのコメントは、3年前に購入し今も使っているシャープの15インチに対する感想なんです。福耳みたいなデザインになる前の機種です。安くない買い物ですし、特に不具合もでていないので、今のをダメになるまで使い倒そうと思ってますので、現行機種については調べてません。ごめんなさい。現行機種の性能は、当時よりも更に上がっているんでしょうね。画面の大きい機種も出てますし、いろいろ選べますね。うらやましいですね。ではでは。

kometa
質問者

お礼

重ねての回答、ありがとうございます。  そうですよね、ホイホイ買えませんからね、テレビって。  うーん、dora1さんはシャープ製に満足してらっしゃるようだし、うーん。  悩み所ですねえ。

• dora1
回答No.2

気に入ってます。利点は、ゲーム(PS2)の表示がブラウン管より細かくてきれいなこと。細かい文字が多いRPGの表示はブラウン管だと(サイズは大きい癖に)ちらちらして目が辛いんですが、液晶は圧倒的にきれいで見やすい。それから、本体が軽いので扱いやすい。向きをちょっと変えたりなど。引越の荷物が減る。 あえて欠点をいえば、コントラストが若干低いこと。やはり、ブラウン管に比べると、一番明るい部分の明るさがちょっと劣ります。非常に明るい部屋、例えば、「画面に直射日光」に近い条件だと見にくいことがあります。夜には、この点が気になったことはありません。 電気代は気にしたことないので分かりません。では。

kometa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  なるほど、ゲーム向きですか。 自分もゲームするので、ますます惹かれます。  液晶を出してるメーカ-はシャープと パイオニア以外何処あるんですかね?  dora1さんのおすすめテレビを教えて頂ける と参考になります。  よろしければ、是非。