• ベストアンサー

顔のいい人は遺伝的に優秀なんですか?

人は顔のいい人を恋人にしたり、結婚相手に選ぶことがありますよね。ということは、顔がいいか悪いかで何か本能的に優劣を見極めているのでしょうか?顔のよい人は遺伝子に何か勝っている部分があるのでしょうか?

noname#12715
noname#12715

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nick2038
  • ベストアンサー率34% (55/160)
回答No.3

回答:優劣はありません。 理由:顔の良し悪しの基準は時代・文化によって様々です。 基準が決まっていない物に対して優劣の概念は当てはまりません。

その他の回答 (5)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.6

顔の善し悪しは、絶対的な基準があるわけではなくて、流行り廃りの世界です。 江戸時代末期、日本人は欧米人を醜悪な人たちと評価していました。今とは逆です。 日本人は多様な民族の集合体ですから、顔のタイプにかなりバリエーションがありますが、純粋な単一民族の国は、顔のデザインに差は少ないです。 そこでも、デザイン的な美醜の差はあるようです。

noname#12715
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。さすがに生物学のカテゴリーだけあって、どの回答も参考になりました。顔の善し悪しは関係ないようですね。 回答に対する自信がない方が多かったのが引っかかりましたが、まだ未解明な部分が多いということなのでしょうね。

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.5

顔で選ぶという行動が、ヒトの生物種としての維持になにか役立っているか、という話かと思います。 多数の人の顔のつくりを数値的に平均すると、多くの人がきれいだと思う顔になる、という話を聞いたことがあります。 (例) http://www5.hokkaido-np.co.jp/syakai/hokkaidogaku/part1/01.html http://lovetalk-web.hp.infoseek.co.jp/libraly/sience/5somesee.htm http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/6901/soukatu.html まったく自信はありませんが、ことによると平均に近いものをえらぶメカニズムをどこかに持っているのかもしれません。参考にならないと思いますが・・・

回答No.4

…顔、ですか。 手とか足とか匂いについては聞きますけれども。 生物は大体シンメトリーな固体が遺伝的に勝っていて、その個体を選択するということがあるそうです。シンメトリー=顔がいいってこともあるのではないでしょうか? 好みによっても左右されるのでしょうが…。 竹内久美子著の『シンメトリーな男』に、そのようなことが載っていたかと思います。

回答No.2

最初の仮定として、顔の好みは人それぞれだと考える。 そして、それをふまえて本能、自己防衛本能を考えると、自分に似た顔の人を探すことになる。 また、集団的防衛本能から考えれば、みんなが安全という(この場合、好きとか好ましいとかいい、惹かれる等)のであれば、自分も安全と考えるだろう。 本能という観点から浅はかながら考察を加えるとこのような感じだと思われる。また、原因としては後者の方が大きいと考えられる。なぜなら、現代、自分のヒューマニズム、アイデンティティを顧みずに周りの意見に賛同しようとする人が多数派であるためである。

回答No.1

美醜の基準は、各時代、国、個人によって異なっています。 唯一絶対の「コレ!」という基準があるわけではないですよね。 例えば、平安美人。 目が細くておちょぼ口で、ちょっとふっくらした女性…可愛らしいとは思いますが、当時のように「絶世の美女」という風には感じられません。 今の時代、「平安美人」を選ぶ男性がどれほどいるかは疑問です。 このように美醜の基準がころころ変わるので、「顔がいい人を選ぶ」ということと遺伝子は関係ないと思います。 本当に遺伝子レベルで組み込まれた本能ならば、たかだか数百年の時間や、国で左右されることはないでしょう。

関連するQ&A

  • 遺伝子の優劣に基づく保険料の差

    遺伝子の優劣に基づく保険料の差は本当に悪ですか? 癌になりやすい遺伝子の解読や特定が将来技術的に可能になったとき、例えば生命保険に入る際にDNA検査がなされ、癌になりやすい人は保険料を高くする・・・遺伝子技術を用いてこのような形で人を「選り分ける」ことは問題視される場合が多いですよね。 あえて問いたいのですが、このように遺伝子の優劣に基づいて保険料に差をつけることはそもそも問題なのでしょうか? 人権の著しい侵害だという見解がありますが、私たち自身そもそも人を能力に基づいて優劣を決められながら生きています。そんな中で、遺伝子の優劣を決めることは本当に悪いことなのでしょうか?遺伝子は本人の努力ではどうにもならないからという意見も確かにあります。でも、人間の見た目(容姿)も本人の努力では基本的にどうにもならないけど、実際には見た目で優劣を決められることだって現実にはありますよね。 もし遺伝子情報による保険料の差が問題だとしたら何がどう問題だと思われますか?(私自身、賛成反対決めかねています。常識的に考えたら許されないことのような気もしますが、常識論や一般論でなく、しっかりとした論理で説明していただけると大変助かります。)

  • 遺伝子が引き合う?

    恋愛相手は実は無意識に遺伝子の組み合わせが良い人を選んでいる事が多い、 と聞いたのですがどう思いますか? 相手の体臭を心地よく感じるか不快かでも遺伝子的な相性がわかるそうですね。 恋愛のきっかけは顔など外見的な好みも重要な要素ですが、 それも遺伝子の相性と関係あるでしょうか? 私は今までの人生でなぜか理系の人に好かれる事が多かったですが、 私自身は文系で、理系の勉強も苦手ですし、理系の人も結構苦手です。

  • 性欲の強弱って遺伝ですかね

    多分明確な回答は無理だと思うのですが、性欲が強いとか、あまり感じない(弱い)って言うのは遺伝も関係するんでしょうか。 親に性欲が強いかどうかを聞ける人はあまりいないと思うので難しいとは思いますが・・・・ 性欲は本能的な部分が強いと思いますが、Hの好きな人とそうでない人の差は相当あると思いますし、そもそも思考回路が違う感じがするんですよね。いかが思われますか。

  • 顔の歪みは遺伝しますか?

    顔の歪みは遺伝しますか?

  • 優性遺伝、劣性遺伝の由来

    血液型や特定の身体的特徴の遺伝には、優性と劣性のものがあります。 これら遺伝子発現における優劣は、どのような由来を持つのでしょうか? ・遺伝子上の単なる化学的なメカニズム ・そもそも優勢/劣勢自体が優勢遺伝している ・優勢遺伝は、あとから遺伝子に書き加えられたため優勢 などなど考えていたのですが、分からないので、おしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 面長の顔はなぜもてる?遺伝子的に優れている?

    イケメンといわれる男性はほっそりした面長の顔が多いです。 横に広がった顔でイケメンと言われることはめったにないですね。 多くの女性がこういう面長の顔が好きなのはなぜですか? 性的に魅力を感じるということは、こういう顔の持ち主は遺伝子的に優れているということでしょうか?

  • B専の人って明らかにおかしい

    B専、言わばブサイクやブスが好きだったり付き合いたいと思う人がいますがこれっておかしくないですかね? 生殖本能的によりいい遺伝子を残すため異性には容姿や外見がいい人を求める傾向があるらしいですね 容姿がいい人を好きになったりきになるのは本能的に当たり前、言い方を変えればブサイクやブスを好きなるのは本能的にありえない、なぜならいい遺伝子を残す、求めるという本能があるから でもB専がいますね、いい遺伝子を残すため容姿がいい人を求めるという本能があるにもかかわらず いい遺伝子を求めるという本能がある以上ブサイクやブスを好きになるB専もいうのは生物学上ありえなくないですか? なんで本能に逆らってるですかね? 食事をしたい、睡眠をとりたいなどのようなことは本能的なことなので逆らうことはできない でもB専というのはいい遺伝子を求めるという本能をさからってますよね 明らかにおかしいですね B専の人たちは本能が壊れてますね そうとしか思えないです 本能がおかしくなってる人たちが地球上にこんなにも存在するなんて終わってますね おかしいとおもいませんか?

  • 人の遺伝子について

    初歩的なことも知らないので教えて下さい。 人の遺伝子は、その人固有のものですか。 Aという人が持っている遺伝子は、世界中でその人だけが持っている唯一のものですか。 それともAという人が持っている遺伝子と全く同じ遺伝子を持っている人が世界中に何人かいるのですか。 自分の遺伝子を受け継いだ子供が産まれた場合、その子供が持つ遺伝子も世界中でただ一つのものですか。 よろしくご教示下さい。

  • 遺伝について

    子供は親の遺伝で顔が決まると思いますが、遺伝子は年月と共に変わる(転写する)と聞いたことがありますが、いつの遺伝子が子供に遺伝しますか? 例えば10代は一重だったのに、いきなり20代で二重になった人の子供は、どっちの遺伝子をもって産まれてくるのでしょう? また、このように途中から二重になった人は、もともと二重遺伝子をもっていたのでしょうか? 教えてください。

  • 遺伝的に遠い人に引かれる?

    女性は遺伝的に遠い男性を選ぶと聞いた事がありますよね。 実際、父母は地理的に離れていて、東京の職場で恋愛そして結婚となったのですが、祖父母も身体的特徴が違っていたりと。 遺伝的に近い、離れているとは、嗅覚で聞き分けている!(好きな人の臭いは気にならないなど)聞きますよね。 それは置いといて、 男性は女性に選ばれるこそ!という感じを持つのですが、僕は単に弱く、奪い取る様な覚悟が無いだけか?ただ度胸が無いだけか? この人がやっぱりイイ!という感じは、女性はどのように感じるのでしょうか? 動物的な、感覚的なつながりも有ればいいな?とふと思いました。よろしくお願いいたします。