• ベストアンサー

最近「教えて!goo」が変わったと思うことは?

明らかに変わったこととして、 ・アンケートのコーナーが新設されたこと ・以前の質問を締め切らないと5問以上の質問ができないこと などがありますが、規則ではなく、変わったと思う点がありますか? 私はさほど会員歴が長いわけではありませんが、 ・最近、あれほど多かった不倫の相談が減っていませんか?気のせいかなあ~ ・激重は前からでしょうが、空いているはずの時間でも重くなっていませんか?(例えば、明け方4時ごろ) 特にマイページが~ ・・・などなど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

・質問者、回答者共に質が下がった。  あまりにも同じ質問、検索すればわかる質問が多すぎる。  回答も荒らし的回答を目にする時がある。 ・一時期、管理者による「なごみ系質問」に対する締め付けが厳しくなったため、才能ある会員が相次いで辞めてしまった。  質問ではないとして、削除され過ぎた。旧タイケツ何とか、現アンケートカテの新設はその罪滅ぼし? ・質問者の年齢が幅広くなった、気がする。  小中学生からご年配の方まで。これはいい傾向かもしれませんね。 そんな感じでしょうか。

guramezo
質問者

お礼

確かに、楽しい質問で削除されたのは多かったですね。 年齢層はやはり広がっていますか。漠然と感じてはいますが・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ifuurin
回答No.9

明らかに活気が無くなりましたね。牽引役を担っていた会員さんの存在がありましたが、去っていってしまった気配が漂っています。すべてがそうだとは云えませんが、明らかにマナーの悪い質問者の存在があると考える会員の方は少なくないと思います。これに代わって新規の会員さんも増加した気配がありますが、これに拠って回答数に変動はないかも知れませんが、回答の質と幅は狭くなり、平均化されて選択肢が減ってしまった印象があります。結果的に回答は平べったく為ってしまった感がありますが、人に拠っては良く「回答の質が下がった」という表現をされるようです。この点はすべてこれらが原因であって決して此処へ来て下がったと云うことではないと思います。そして、回答者は余りのも短期的に集中して回答するあまり、息切れにも似たような状況があることも歪めませんが、こちらのシステムにも問題がありそうです。いわゆる、「重い!」と云うことを指しているわけではありません。

guramezo
質問者

お礼

そうですね、「全然違った見方の回答」というのが少なくなったということは、感じます。 私も最近は、回答より「アンケート」へ質問を出すほうが増えてしまっています。 ご回答ありがとうございました。

• hisya
回答No.8

規制=締め付けがきびしくなったせいか、 凸凹のあった回答者や質問者が減った気がします。 以前はいた常連の良き回答者の多くが見切りをつけて去ってゆき、たまに出没していた問題児的面白い質問者もめっきり姿を見せなくなりました。

guramezo
質問者

お礼

確かに、「あの回答者はどうしたの?」というのが、良い人にも問題児的な人にも、いえることですね。 ご回答ありがとうございました。

• kamineco
回答No.7

規約違反の質問が投稿されてから削除されるまでの時間が短くなったような気がします。

guramezo
質問者

お礼

やはり、「運営スタッフに連絡」ボタンが効いているのでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

noname#16929
noname#16929
回答No.6

会員歴は3年以上になります(名前は2つ目) 回答をする際に、質問者の会員名を入れる人が減りましたね。 質問者さん・質問者様という呼び方が多くなりました。 過去の質問を検索されるのが嫌だという理由で、会員名を書かれるのを嫌がる質問者が多いという認識が浸透してきたのでしょう。 会員名を入れることの是非はともかく、それを嫌がる質問者が多いのであれば、会員名を入れないのがマナーだと思います。 もちろん、会員名を入れたからといって、マナー違反だと言うつもりはありません。 ちなみに私は現在21回質問していますが、1回も会員名を書かれたことがありません。

guramezo
質問者

お礼

成る程。 私はまだ日が浅いので、質問者名が検索されてしまうことに気付いたのは、最近でした。 十分留意したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• siroutom1
回答No.5

世の流れ~ 男の性(さが)見たい、押してしまった。(ちょっと前は、海外の請求やマルチの質問、最近はワンクリ詐欺まがいの質問に変化) 歌詞等の質問、(Googleに検索が掛かりにくくなった 検索が下手、ルール無視で何でも質問?) 自己解決は大切ですが、壊すだけ壊しておいて、基本情報もなしに質問される方?(ウイルス・スパイウエアー)毎日勝負です。 回答者が自身の失敗も含め、0回答、相手にしないほうが、お互いのスキルアップ(サイトとしては回答率も大切でしょうが・・・) えらそうにすいません、感じたまま・・・

guramezo
質問者

お礼

社会情勢の変化による、困った事の変化は、ごもっともですね。 「何でも質問」については、私の場合はこのコーナーを知ってから、かえって知りたいことの検索に積極的になりましたけど・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#26171
noname#26171
回答No.4

#3さんに加えて、回答に対するお礼を書かず、 ポイントだけを付けている人が多くなったような気が。 「ポイント付ければいいんだろ」って言われているようで、不愉快。 回答する側としては、役に立ったかどうか知りたいだけなのにね。

guramezo
質問者

お礼

>役に立ったかどうか知りたいだけなのにね ⇒その点については、全く同感です。極論すれば、お礼はどうでもいいんで、分かったのかどうか、役立ったのかどうか、疑問が残っているのかどうか、を反応してほしいと思いますね。 ご回答ありがとうございました。

• miso1226
回答No.2

同じ時間帯でも重いときと軽いときの波があるように思えます。自分だけでしょうか・・。

guramezo
質問者

お礼

そうですね。意外と早く繋がったときなどは、「当り!」と感激したりして・・・ ご回答ありがとうございました。

• acacia7
回答No.1

最近、しばしば重いから後にしてくんろのエラーがでる。

guramezo
質問者

お礼

確かにそうですね~ でも、これも重くないはずの時間に出たりしますよ。 ご回答ありがとうございました。