• ベストアンサー

涙について

涙について教えてください。なぜ人間は涙を流すのでしょうか。泣く医学的なメカニズムを教えてください。また、私はすぐきつい事を言われたり、精神的にきつい事を言われると、なみだ目になってしまいます。ぐっと堪えているつもりなのになみだ目になってしまいます。とても恥ずかしく悔しい思いを致します。どうにか克服したいのですが、良いアドバイスが御座いましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8re8re
回答No.1

こんにちは。 「泣く」という行為は一種のストレス発散の方法です。 思いっきり泣いた後は気分がスッキリするのもこれによるものです。 Eddie_1さんも、何か言われたときに精神的なストレスを発散させようと体が反応して涙が出ているのだと思います。 これは、体の反応なので自分で制御するのは難しいかもしれませんが、対策としては、何か言われても「ショック!」と思わないようにすることでしょうか・・・ そうすれば、体はストレスを発散する必要がなくなるので涙は出なくなるのではと思います。 何を言われても真に受けず、聞き流すくらいの気持ちでいれば涙は出にくくなるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• nwawings
回答No.2

人づてに聞いた話で恐縮ですが、 悲しい時に流す涙と、痛みがあって流す涙などは、 成分が違うと聞いた事があります。 悲しい時に出てくる涙には、 精神安定を促すような物質が含まれており、 それによって、少し落ち着き、 すっきりするのだと聞きました。 悲しい時の涙にしか興味が無かったので、 そこまでしか話を聞いていなかったのですが・・ごめんなさい。