• 締切済み

美容院へ行くにつれて…

中学3年の男子なんですけど(関係無し) 今度美容院に行こうと思ってるんですけど… 床屋に行って切ってもらってる時、 なんだかいつも腰がくすぐったくなってしょうがないんです… 店員さんが悪いわけじゃないと思うのですが… 動くと「あ、動かないでね~」って言われます(当然ですが…) 何故でしょうか… 小学校の1年生の頃からずっと直らないんです… くすぐったくならない工夫など教えていただけませんか?

みんなの回答

回答No.3

私も小さい頃から同じ悩みをもっていました! 私の場合は、ドライヤーの時にその症状が出ます!! 小さい頃は同じく「拷問だー!」って思うくらい我慢が辛かったです。 そして体を微妙にくねらせたりしていました^_^; 自分だけがそうだと思っていたので恥ずかしくて人に言えませんでした・・・ 結局、違う事を考えるように努力していたら、知らないうちに感じにくくなりました。今ではほとんど無です! それなのですぐには治りませんが、とにかく違う事を考えるようにしてください。「くるぞ!くるぞ!」って怖がっていたら絶対治らないと思います。 あとは、「そこらへんを切られる時、腰にくるんですす(>_<)よろしく」と、スタッフに話すのも効果あると思います。精神的に安心しますから意識にも影響します。(1度私も言った事があります) とにかく、腰にくるタイプっていうのは、決してあなただけでは無いという事を信じて安心してください。

lobema
質問者

お礼

自分と同じ部分に敏感な人がいてちょと安心です(笑) くすぐったくなるのを話題にしちゃって 美容師さんと話しを弾ませるのもいいかもしれません! 回答ありがとうございます!

  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.2

こんにちは。 私はあなたのお母さんくらいの年代ですが、一緒です。だから治らないのかも… 最初に言ってしまったらどうでしょう。 「敏感で髪を切ってもらってる時よくくすぐったくなちゃうんです」とか。 最初にそうやって話してしまうと、話しやすくなってカットの注文も言いやすくなったりしますよ。 ちょっとくらい動いても今くすぐったかったんだなって思ってくれると思います。 くすぐったいと悟られないようにとか、動いちゃいけないとか思うと余計に意識がそのことばかりに集中してしまうので緊張してより過敏になってしまうような気がします。 あとは#1の方が言うように別のことを考えるくらいでしょうか。 みんなは美容院でマッサージしてもらうと気持ちがいいって言いますけど、私はいつもくすぐったいのでやめてくださいって言ってます。

lobema
質問者

お礼

美容師さんに一言言うと美容師さんも気が楽になりますよね 最初に言っておこうと思います!ありがとうございます!

回答No.1

僕は似たような「過敏」な部分があります。 散髪していて、理容師が触るのに過敏になってしまい、くすぐったいのです。 顔に少し触られただけで、くすぐったく吹き出しそうになります。 もちろん動いたり笑ったら、散髪できません。 我慢するのが大変です。 男性で、このように皮膚感覚が敏感な人は少しはいます。 散髪が終わるまでのがまんは大変でした。 気分をそらすように、別のことを考えるのも一つの方策です。 また相手によって、くずったく感じる人、何ともない人もいます。 Aさんが散髪してくれたら特になんともないのに、Bさんだとくすぐったくて吹き出しそうになります。 皮膚感覚が敏感なのは、生れつきなので難しいですよね。 どんかんな人に比べたら、得をしているのかも知れません。 ・なにか別のことを考える ・散髪しているときは、寝るようにする 良いアイデアが浮かばないな~。

lobema
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人によるって事もあるんですねぇ… そのアイディア頂きます!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • いい美容院の探し方!

    高一の男子です。 今まで野球をやっていて坊主だったのでいつも床屋に行っていたんですけど、 高校に入ってから野球を辞めて髪を伸ばしていこうと思ってます。 それで今度からは床屋じゃなくて美容院に行きたいと思ってるんですけどどういう美容院に行けば良いのか、分かりません。 いい美容院を探す方法とか あったら教えて下さい! 解答よろしくお願いします!

  • 美容室にいってみたいな

     中3の男子中学生です。  最近、友達を見ていると結構美容室に行ってる人が多いみたいです。 そこで自分も美容室に行ってみたいと思っているのですが、床屋に比べると何かと入りづらいこともありますし、値段が高そうだし、聞きなれない用語とか店員に言われたらきっと分からなくて恥ずかしくなりそうなことが気がかりです。 教えていただきたいのは以下の3点です。 (1)美容室のカットの値段の目安。 (2)知っておいたほうがいいヘアスタイル用語など。(全く知りません) (3)髪型の願望があっても言葉で説明できないからどうすればいいか。 ※いきなり親に美容室に行きたいなんて言ったら絶対、生意気だと言われ笑われてしまいます。皆さんの「初 美容室」のときのエピソードなども添えて答えていただけたら大変うれしいです。それを参考に自分を勇気付けたいです♪

  • はじめての美容室

    こんにちは、高校1年生の男子です。 僕はこれまでちょっとおしゃれな感じの床屋で切ってもらっていたんですが、やはり高校生にもなったんで今度美容室にいこうと思います。 そこで近くにある美容室がこれ http://aeon-chibanewtown.com/guide/shops_1.jsp?shopno=5 なのですが、ここは男が入っても大丈夫なところなのでしょうか? ものすごく女性向けな雰囲気がするのですが・・・。 あとはじめての美容室で気をつけたほうがいいこととかってありますか?教えてください、お願いします。

  • 美容院について

    こんにちは。 高校二年の男です。 前から床屋に行くのはあんま好きじゃなくて、今度美容院に行ってみたいなーっとちょっと思ってるんです。 で、質問なんですが(いっぱい質問あるんですが、すいません)、床屋とどんなところが違いますか? あと、16歳くらいの男ってよく来ますか? もしよくくるとしたら、どんなタイプのやつが来ますか? (そこまで顔に自信あるわけじゃないんで、浮いちゃったらやだなーと思って(ちなみに童顔です)) なんかおばさんがいくような美容院と若い人たちがいくような美容院の2タイプがあるって聞いたんですが、どうやってみわけるんですか? あと、場所はどうやって探せばいいんですか? 最後に、なんか気をつけることってありますか? 以上です。 かなり質問ばっかりですが、よろしくお願いします!

  • 美容室ではどうすればいいか?

    つい1週間前まで行っていた床屋がつぶれてしまったんですが、近くには美容室しかなくそこに行く事になったんです。 僕は中学生なんですが、行っている人に聞いたら、美容室では先に髪型を店に置いてある雑誌などで選んで切ってもらう。らしいです。 いつも床屋では「適当に短くしてください」といっているのですが、そうやって言うだけではダメなのでしょうか? あと、「すいてもらったらどう?」と言われたのですが、ただ「すいてください」って言うだけで良いんですかね?? また、切り終わった後に、どういう形にセットするか聞かれるらしいですが、なんて言ったらいいんでしょう?(自然なかんじにしたいんですけど) なんか友達は「立ててください」って言ってワックスで固めてもらってるそうです・・・

  • 髪の毛、美容院or床屋で切ってますか?

    みなさんは美容院or床屋で髪を切ってますか? それとも自分で切ってますか? 自分で切っている方へ ・何故自分で切っているんですか? ・いつから自分で切るようになりましたか? ・美容院or床屋が嫌いな方はどこが嫌いですか? 美容院or床屋で切っている方へ ・何故美容院or床屋で切っているんですか? ・美容院or床屋の好きなところ教えて下さい 私は女、10代です 高1頃から行くのが嫌になり、自分で切りだしました 内気な性格ではないのですが、馴れ馴れしく話しかけられるのがどうもダメです 年いくつ?東京の学校行ってるの?などなど… どうでもいいじゃん!!って言いたくなります(美容院で働いている方すいません...) みなさんはどこで切ってますか?

  • 初めての美容院

    初めまして、20歳の男です。美容室の事なんですが この歳になって一度も美容室に行った事がありません。 生まれて以来ずっと床屋で髪を切ってきました。 思い切って今度から美容室で今風?の髪に切ってもらいたいのですが 、一度も美容室に入ったことがない僕としては、緊張も するし自分がしたい髪の毛を言えることができるか どうかわかりません、言えないからと言って自分がしたい髪の毛の 雑誌の切り抜きなど美容師さんに渡す勇気もありません、どうしたら いいでしょう。 あとお金とかどれ位かかりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 息子美容院に行かせたくない理由?

    息子美容院に行かせたくない理由? こんばんは。私は高3男子です。 数年前まで私は、誰が見ても下手とわかる床屋に行かされていました。おかげでさんざんクラスメイトにからかわれていて、母に懇願したところ、別の床屋を紹介してくれました。 最近になって友達の影響を受けて、美容院デビューしてみたいなと思い、自分で見つけてきて母に話しました。ところが、母は明らかに乗り気ではなく、何度頼んでも行く許可がもらえず、結局半ば強制的に別の「床屋」を紹介されました。 理由はどうやらカット料金が高過ぎることだったらしいのですが、私が見つけた美容院の値段が3000円くらいだったのに対し、母が紹介してきた床屋は3400円で明らかに言っていることと矛盾しています。 それから幾度か美容院に行きたい旨を伝えましたが、母はあの手この手を駆使して私を「床屋」に行かせようとします。 一体母は何故そこまでして私を美容院に行かせたがらないのでしょうか? ※多額のお金を使う際は母の許可が要るのがルールなので、「一人で勝手に行けば良い」というご回答はご遠慮願います。 ※「自分でお金を稼ぎなさい」というご意見も、私の学校はバイト禁止なので、今回はご遠慮願います。

  • 美容院と床屋の違い。

    現在、高校1年生男子です。 髪がながくなってきたので髪を切ろうと思っているんですが、 そろそろ床屋ではなく美容院に行きたいと思っています。 しかし床屋と美容院との違いがわからないので質問させてもらいます。 まずはきり方についてです。 床屋と美容院に例えば同じ希望を言った場合、どのような変化があるんでしょうか? 自分のイメージとしては美容院の方がうまくきってくれそうな気がします。(あくまでイメージですけど もうひとつは自分の理想の髪型にしてもらうために、どのような質問をすればいいかです。 自分は髪はかなり長くなってから切ってもらうんですが、 今の髪型はそこそこ気に入ってます。 なので髪型は変えずに、髪の量を多少減らし、毛先などを少し短く切ってもらうくらいが理想です。 このような髪型にしてもらうためにはどのように言えばいいのか教えてください。   あとこのくらいのカットならどの美容院に行ってもあまり変わりはないですか? 回答よろしくお願いします。

  • 美容師

    まだ中学校1年の未熟者の男子です。 今現在、美容師になりたいと思っています。 できれば、高校卒業後、美容専門学校に行き、大学にいきたいです。 この年(中学校1年)で美容師についてできることなどありませんでしょうか? 後、美容師についてオススメのHPや、美容師になるための条件?などがありましたら、教えてください。 お願いします。