• ベストアンサー

Yahoo!BB(申し込みやルータ接続など)について

Yahoo!BBの予約登録はしてるのですが、今から本登録をすると実際どれ位の期間で利用できるのでしょうか?(開通済み地域です)どなたか最近申し込まれた方いらっしゃいますか? また、今現在はパソコン2台を2階の別々の部屋でそれぞれ別のプロバイダ契約でアナログ回線で利用しているのですが、ADSLに変更するのに、ルータを購入して自分で接続しようと思うのですが、接続方法は簡単でしょうか? 良くわからないんですが、ルータを接続するとYahooBBのモデムは? もし一台をそのまま今のプロバイダで使うなら、ルータなしで接続すれば問題なしでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furaibo
回答No.1

ヤフーには怒り心頭です。  発表日に予約登録して、本登録開始から3日遅れ(7月あたま)で本登録して、1ヶ月前には、すでに開通済みの地域になっているにも関わらず、未だに 開通していません。 ちなみに、本来開通してから送られてくるはずのモデムは9月3日に送られてきています。ヤフーはNTT局舎内工事が込み合っているといっていますが・・・最近知ったことですが、9月3日はヤフーが9月現在開通済み(=モデム送付済み)の数を発表した基準日になり、恐らく開通数水増しにあったものと思っています。 したがって、ヤフーの公式発表に惑わされるととんでもないことになります。ヤフーの宣伝紙では、『本申込みから回線利用が出来るか机上で調査し(約1週間)、可能であればモデムを送付する。局舎内工事は1日ででき、モデム到着時には利用できる』んだそうです。(真っ赤なウソ)忘れた頃にようやく開通すると思って申込をされれば腹も立たないでしょう。  ヤフーでは、1回線1台の使用しか想定していないので、ルーターでの複数台接続はメンテナンスの対象外だそうです。ただし、技術的には可能なので、ヤフーに頼らずLANを構築できるという自信があれば挑戦してみてもいいでしょう。(一応系列雑誌では、やり方の概略を説明しています。) 方法は、ADSLモデムからルーターを経由してPCを接続することになります。ヤフーはADSLの規格にannex-Aを使っているのですが、ルーターと一緒になっている製品は見あたりません。(普通売られているのはannex-C用で利用できません。)

pupupanda
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 私も予約登録は申込み開始と同時に申し込んだのですが その後の応対が不安で取りやめていました。 でも、最近系列の雑誌?なので簡単、すぐ、2週間ほどで なんていう言葉に再度、登録しようかと・・・。 とりあえず、しばらく様子をみようと思います。

その他の回答 (3)

• furaibo
回答No.4

特別悪く言いたいわけではありませんが・・・ いつ開通するのか下記URLをご覧になれば、検討がつくでしょう。 今、So-netへの乗り換えを考えています。So-netならルータタイプのモデムがあり、別途ルーターを用意しなくて済みそうです。 別々のプロバイダー契約ははっきり言ってムダです。LANを組んだ方が良いと思います。昔、自分でLANを組んだことがありますが、特に知識がなくとも説明書を見ればある程度設置することが出来ます。

参考URL:
http://www.2ch.net/2ch.html
pupupanda
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 うわさの2chですね。実は最近まで知りませんでした。 別々のプロバイダーというのは財布別の別会計なもので・・・。(笑) その辺は、折半話し合いしてみます。

• nouminx
回答No.3

こんにちわ。シロートなのですがシロートならでわの経験から。 ADSL導入したら2台同時接続できる環境(LAN)しないと意味ないです。 が、“ルータを購入して自分で接続しようと思うのですが、接続方法は簡単 でしょうか? ”の部分については、知識無いところから4台のLANでADSL接 続した経験者としましては、「スキルアップのための勉強」は必要です。  おすすめの、が思い当たらなくてすみませんが、参考書は必要。ひらきな おってLAN(ネットワーク)の基礎を今から勉強しちゃいましょう。基本用語に 見慣れておくだけでもマニュアルに対する抵抗感(絶望感?)がちがいます。  以上、アタマわるいなりにがんばった私の経験。

pupupanda
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 只今、勉強中ではございます。(笑) 最近はやさしく書かれた書籍も多いので、 格闘したいと思います。

• kobachan
回答No.2

pupupanda さん、こんにちは furaibo さんが言っておられるとおり対応が凄く遅いように感じます。私も、発表の日に申し込み、7月14日に本申し込みし、8月28日にNTT局舎工事完了になったのに、それから1ヶ月たった9月26日にやっとモデム発送となったしだいです。友達のところは、だいぶ後に申し込み私より2週間くらい前にモデムが届いたのに、回線が途中から光化していて使えないとか、ちゃんと調査しているのかと怒りたくなるくらいです。 ただ、モデムが届いてすぐ接続し、5分くらいで、使えました。接続、設定に関しては、全く問題なくすぐ出来ました。しかし、局舎から2~3Kmくらいあり、マンションなもので速度が320Kbpsくらいしか出ず、こんなもんかなあと思っています。 私は、3台LAN接続していたのでこれに加えたいのですが、今検討中です。

pupupanda
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 対応が遅いのはわかっていてもいざ申し込むと、 ちゃんと連絡くらい(状況など)してほしなあ~と やっぱり思ってしまいますよね。 しばらく考えます。接続・設定は自分でしたいので他のプロバイダも調べてみます。