• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

モノラルかどうかの判断について

ご存じの方お願いします。 ライブハウスでライブの様子をビデオ(VHS)に録ってもらいました。それを自宅でビデオ→HDD(HDD搭載DVDレコーダー)→DVDにダビングしました。それをパソコンに取り込むと、Rチャンからしか音がでません。 HDDの時点で確かめると、Rから鮮明な音が・・Lからは小さくこもったような音がします。(肝心のマスタービデオが手元にないもので・・) モノラル =Lチャンのみ、だと思っていたのですが、Rのみってこともあるのでしょうか? それとも単純にライブハウスのミスでしょうか? そのへんを判断することは出来ますか? ちなみに他の物を同じ行程でダビングしたところ、大丈夫でした。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • miya5
  • ベストアンサー率56% (17/30)

考えられる原因としては、 1.ダビング時の機器異常(ビデオ→HDDダビング時のケーブル接触不良等。) 2.ライブ収録時の機器異常(ライブハウスのミスで、マスタービデオの音声が元々Rのみ。) が挙げられます。 「1」について。 ご自宅でビデオ→HDDにダビングをされた際に、ケーブルが端子の奥までしっかり刺さっていなかったり、 ビデオデッキやHDDレコーダーの音声端子が、たまたま接触不良だった恐れがあります。 (私も何度かこういうミスしたことあります・・・) マスタービデオをもう一度ご用意できるのでしたら、ダビングをやり直しましょう。 ダビング中は、ときどき音声の確認を忘れずに。 「2」について。 もしマスタービデオに音声が元々Rしか入ってないようですと、ライブハウスのミスですね。 その場合、幸いにもビデオをパソコンに取り込める環境をお持ちのようですので、 ビデオ編集ソフトでRの音声をLとR両方に均等に振って、モノラル化されてはいかがでしょうか。 音声が左右に分配されますので、違和感無く視聴できるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変わかりやすく回答いただきまして、有り難うございます! まずは、何とかマスタービデオをもう一度確認してみます。「2」の方法も試してみようと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • どういうタイプのDVDレコーダーを購入すべきでしょうか。

    同じような質問を拝見しましたが、 自分の場合どうなのかよく分からなかったので 質問させてください。 DVDレコーダーの購入を考えていますが、 ビデオ一体型とかHDDとか どれが良いのかさっぱりわかりません。 現在使用しているAV機器は テレビデオ(モノラル入力端子のみ・ビデオ再生不調) VHSデッキ(Hi-Fi) DVDプレーヤー があります。 DVDレコーダーでしたいことは 今後放送される番組の録画はもちろんですが 現在あるVHSテープからDVDへのダビングです。 すべてそのままダビングするのではなく、 保存したいものだけを編集してダビングしたいのです。 数本のビデオテープからDVD1枚へ編集する 可能性もあります。 デジタルハイビジョン対応はもう少し先で考えているため、 今は必要ありません。 それよりも購入費を少しでも安く抑えたいです。 VHSのデッキがあるので、 一体型でないDVDレコーダーのほうが良いのでしょうか。

  • VHSビデオの映像の保存はどのようにすべきですか?

    過去のVHSビデオの保存方法で悩んでいます。 主に自分が出演したオーケストラの演奏会のビデオなどで半分ほどはDVDにコピーしてあります。 少し前にテレビを買い替えてブルーレイHDD搭載のブラビアにしました。また、以前使っていたDVDレコーダーもあります。 今後のことですが、まだダビングしておらずVHSの状態で残っているものは、ブルーレイのディスクにコピーするのが良いでしょうか? また、既にダビングが済んでいるDVDについては、DVDからブルーレイにコピーするのがいいのか、もう一度VHSからブルーレイHDDにダビングしてからブルーレイにした方がいいのでしょうか?(何か違いがありますか?) 申し訳ありませんがアドバイスお願い致します。

  • VHS→DVDのダビングは可能ですか?(初歩)

    機械音痴の初心者です。 新たにDVDレコーダー(HDD付き)を買って、現在既に持っているVHSビデオデッキとつないでVHSをDVDにダビングしようと考えています。でも、電気屋さんに相談したところ、「アナログで録ったVHSは、DVDレコーダーとビデオデッキをつないでもDVDにダビングすることはできません。デジタルでとったものならできますが…」と言われてしまいました。今まで録画したVHSをDVDにするには、サクラヤなどで行われている「VHS→DVDダビングサービス」(けっこう値が張るんですが‥)を利用するしかないのでしょうか?それとも、自宅でも簡単にできるのでしょうか?パソコンは使えないので、ビデオデッキとDVDレコーダーを使ってできる方法があれば教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

撮影したビデオカメラの故障が濃厚です。 撮影した人に聞くのが1番早い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうですね。早速ライブハウスに確認してみます。 回答、有り難うございました。

関連するQ&A

  • DVD録画に関して

    パナソニックに、DMR-E250VというDVDレコーダーがあります。ビデオ(VHS)もDVD-RもHDDも使用できる一体型なのですが、ダビングに関して質問です。 HDDからDVD、VHSへはダビング可能、DVD-R(RAM)からHDDへもダビング可能のようにHPには記載されていますが、それでは、HDDからVHSへ、VHSからHDDへはダビング可能なのでしょうか?また、ダビング時間はどれくらいでしょうか?

  •  DVDレコーダーで迷っています。

     今、ビクターのDVDレコーダー、快録LUPIN DR-MX3 と同等の機能を持ったDVDレコーダーを捜しています。 条件としては、   (1)DVDレコーダー搭載  (2)VHSビデオ搭載  (3)160GB程度のハードディスク搭載  で捜しています。  (2)については今まで自分の集めてきたライブビデオなど、VHSが多いのでVHS機能がほしいと思っています。  そこで聞きたいのですが、これに相当する機能を持った機種はほかになにがありますでしょうか?僕はパナソニックのディーガが少し気になって電器店の店員さんに聞いてみたところ、パナソニックのほうが使い勝手がいいと皆さん仰います。  又、テレビはアクオスのD4端子付きの物を購入予定ですのでそれを考慮に入れて後悔のない買い物をしたいと思っていますのでどうぞよろしくお願い致します。  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1181266←事情です。

  • DVDレコーダーとデジタルビデオカメラの購入について

    DVDレコーダーとデジタルビデオカメラの購入を考えているのですが、いくつかお聞きしたいことがあります。 1.DVDレコーダーについて 今2台のビデオをつなげてダビング等に使っているのですが、そのうちの1台が故障したのでDVDレコーダーに買い換えようかと考えています。ちなみにレコーダーの使い道としては子供のアニメなどのテレビ録画が主です。ただせっかくDVDにするのなら今まで録った家族ビデオもDVDに保存しようかとも考えています。そこで (1)ビデオ一体型かHDDかどちらがよいでしょうか? (2)また今まで録ったビデオをDVDにダビングすることは可能なのでしょうか。 2.デジタルビデオカメラについて これも今までの8ミリビデオカメラが古くなったので買い替えを考えているのですが、 (1)画素数は最低どのくらいあったほうがいいのでしょうか?またそれ以外の購入チェックポイントは? (2)VHSビデオテープへのダビングは可能でしょうか? (1台ビデオデッキが残るので問題ないと思いますが) (3)今までの8ミリテープを見るには今のビデオカメラが必要でしょうか? 以上長々と素人の質問を書き連ねましたが、こういった点を踏まえた上でお勧めのメーカー、商品がありましたらそれも教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ビデオへダビング時の音声レベル 

    DVDレコーダーに録画したものをビデオテープにダビングしました(私製品の為コピーガード等はなし)その際 音がうるさかったのでTVのボリュームは最小にしてダビングしたのですが音がビデオテープに記録されておりませんでした。又、 音を上げて録画したものは録画した際のビデオデッキで確認するときちんと音も録音されていたのですが(HI-FI)他のデッキで確認すると(モノラル)音が録音されていませんでした。おかしいな?とおもいつつモノラルビデオの方の音声入力端子の白と赤を入れ替えてみると音声は入っていました これはDVDレコーダーからビデオのダビングの際の接続が違っているということでしょうか?又 音の大きさについては TVのボリュームはあげたまま ダビングしなければいけないのでしょうか?

  • DVD⇒VHS、VHS⇒DVDへのダビングは画質は劣化しますか

    テレビとビデオデッキとDVDプレーヤーをつないで、DVD(-R)⇒VHSにダビングする場合、画質は劣化するのでしょうか。 また、一体型のDVDレコーダーで、VHS⇒DVD(-R)にダビングする場合は劣化しますか。 あと、HDD搭載でないレコーダーでは、VHS⇒DVDへのダビングは無理なのでしょうか。 初歩的質問ですがよろしくお願いします。

  • デジタルビデオエディターでのダビングについて。

    パイオニアのDVDレコーダーでVHSビデオをDVDにダビングできるのですが、最近見かけるデジタルビデオエディターという機器を使うやり方との違いが分かりません。 DVDレコーダーでダビングする時はビデオ再生時間と同じだけの時間がかかります。ビデオエディターでは高速ダビングが出来るのですか。 DVDレコーダーではVHSをビデオデッキで再生しながらダビングするのですがビデオエディターではどうですか。

  • HDDなしのDVDレコーダーについて

    VHSからDVDへのダビング用に、とりあえず少しでも安くDVDレコーダーが欲しいので、HDDなしのものを検討しています。 探していると、VHS付きの(HDDなし)DVDレコーダーもあるようですが、やはりVHSからのコピーを目的とするなら、VHS付きのほうが格段に便利ですか? なんとなく、VHS付きDVDレコーダーのVHS部は品質がかなり悪いように思えるので、できれば自分のいま持っているVHS機(S-VHSです)を使いたいと思いますが、ダビングはかなり面倒だったり、極端に大変だったりするでしょうか(VHS付きのものと比べて)? よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーを選ぶに当たって(画質、VHSからのダビング)

    長年使ってきた、VHSのビデオデッキの映りがそろそろ怪しくなり、DVDレコーダーを購入しようと考えています。 とりあえず主な使い道として、大昔の子供の成長記録用に撮ったVHSのビデオをDVDにダビングすることです。 今は、8mmビデオを使っていますが、こちらもDVDにまとめていきたいと考えています。(その内無くなりそうなので) 編集せずそのままダビングする予定です。 あと、DVDを借りてきて色々な映画を綺麗に見たいなと。 初めは、VHSとDVDの一体型と思っていたのですが、色々調べて読んでいると、HDDつきの方がよいという人も多いですね。 となると、VHSを再生する安いデッキを買うか、中古のVHSビデオを見つけるかになるのですが・・ 予算的には6万以内と考えています。 一体型が良いか、HDDつきのものが良いか教えていただけると有難いです。 後、VHSをダビングするに当たってそのままの時間が必要なのですか(一体型でも) 又、画質の綺麗に出来るメーカーも教えてほしいです。 よろしくお願いします。 VHSは、仕事の関係で年に一度くらいビデオテープをダビングするのに使うと思います。 家の中では、ビデオのダビングが終わると使わないと思います。(同じような質問が沢山でてるのにすみません)

  • WOWOWのダビング

    よろしくお願いします。 現在、リビングのテレビにJCOMのHDDとビデオデッキを繋ぎ視聴、録画しています。 WOWOWもJCOMを通して契約しており、今まではHDDからVHSに録画して、自室のテレビデオで見ておりましたが、自室にDVDレコーダー(VHS一体型)を買ったのでDVDRにダビングしたいと考えています。 JCOM自体はダビング10になりましたがWOWOWはコピーワンスのままですよね? JCOMを通してるからダビング10になるんでしょうか… そもそもコピーワンスはHDDに録る段階で1回なのか、HDDからのダビングが1なのかもよくわかりません(>_<) HDDも回数に入るなら直接VHSに録画すればいいんでしょうか? これから放送予定のものを最終的にDVDRに残したいのですが、時間や手間が掛かっても構いませんので方法があれば教えてください。 状況は、リビングのブラウン管テレビにJCOMのHDD、ビデオデッキ。 (今は解約してますがスカパー!のチューナーもあります) 自室にはテレビデオにHDD地デジチューナー内蔵DVDレコーダー。 今まで、リビングで、JCOMのHDDに録ったWOWOWの映画などをビデオデッキでVHSにダビングする事はできました。 そのVHSを自室のレコーダーでDVDRにダビングできれば問題ないのですができるんでしょうか? 説明が下手でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーを購入したい

    DVDレコーダーを購入したいと思っているのですが、【PANASONIC DMR-E250V HDD搭載VHS一体型DVDレコーダーDIGA】か【SONY RDR-VH80 HDD搭載VHSビデオ一体型DVDレコーダー"スゴ録"】かで迷っています。 両レコーダーの機能等を比較してメリットとデメリットなどおしえてください。よろしくお願いします。