• ベストアンサー

モノラルかどうかの判断について

ご存じの方お願いします。 ライブハウスでライブの様子をビデオ(VHS)に録ってもらいました。それを自宅でビデオ→HDD(HDD搭載DVDレコーダー)→DVDにダビングしました。それをパソコンに取り込むと、Rチャンからしか音がでません。 HDDの時点で確かめると、Rから鮮明な音が・・Lからは小さくこもったような音がします。(肝心のマスタービデオが手元にないもので・・) モノラル =Lチャンのみ、だと思っていたのですが、Rのみってこともあるのでしょうか? それとも単純にライブハウスのミスでしょうか? そのへんを判断することは出来ますか? ちなみに他の物を同じ行程でダビングしたところ、大丈夫でした。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya5
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.2

考えられる原因としては、 1.ダビング時の機器異常(ビデオ→HDDダビング時のケーブル接触不良等。) 2.ライブ収録時の機器異常(ライブハウスのミスで、マスタービデオの音声が元々Rのみ。) が挙げられます。 「1」について。 ご自宅でビデオ→HDDにダビングをされた際に、ケーブルが端子の奥までしっかり刺さっていなかったり、 ビデオデッキやHDDレコーダーの音声端子が、たまたま接触不良だった恐れがあります。 (私も何度かこういうミスしたことあります・・・) マスタービデオをもう一度ご用意できるのでしたら、ダビングをやり直しましょう。 ダビング中は、ときどき音声の確認を忘れずに。 「2」について。 もしマスタービデオに音声が元々Rしか入ってないようですと、ライブハウスのミスですね。 その場合、幸いにもビデオをパソコンに取り込める環境をお持ちのようですので、 ビデオ編集ソフトでRの音声をLとR両方に均等に振って、モノラル化されてはいかがでしょうか。 音声が左右に分配されますので、違和感無く視聴できるようになります。

tae77
質問者

お礼

大変わかりやすく回答いただきまして、有り難うございます! まずは、何とかマスタービデオをもう一度確認してみます。「2」の方法も試してみようと思います。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kyoyasai
  • ベストアンサー率25% (52/204)
回答No.1

撮影したビデオカメラの故障が濃厚です。 撮影した人に聞くのが1番早い。

tae77
質問者

お礼

確かにそうですね。早速ライブハウスに確認してみます。 回答、有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VHS→HDDにダビングする際の音声について(DVD-Rにダビングを前提に)

    以前から持っているVHSビデオをDVD-Rにダビングする作業をしています。VHSをビデオデッキで再生、DVDレコーダーのHDDに録画、HDDからDVD-Rにダビングという流れです。 洋画をHDDにダビングすると、日本語がL・英語がRとして録音され、DVD-Rにダビングすると、音声切り替えができず日本語と英語が同時に聞こえる結果となります。これはDV-Rの仕様ということで日本語と英語の切り替えができる状態でダビングすることはあきらめました。 なので、DVD-Rには日本語音声のみをダビングしたいのですが、VHSからHDDに再録画しなければいけないのでしょうか? その際、VHSの再生時にビデオデッキの音声を日本語で話をするように切り替えるだけでよいのでしょうか? VHSは2ヶ国語放送、HDDに録画するとステレオ放送に変換されているという理解で正しいのでしょうか? よろしくお願いします

  • DVD録画に関して

    パナソニックに、DMR-E250VというDVDレコーダーがあります。ビデオ(VHS)もDVD-RもHDDも使用できる一体型なのですが、ダビングに関して質問です。 HDDからDVD、VHSへはダビング可能、DVD-R(RAM)からHDDへもダビング可能のようにHPには記載されていますが、それでは、HDDからVHSへ、VHSからHDDへはダビング可能なのでしょうか?また、ダビング時間はどれくらいでしょうか?

  • ステレオ録音ビデオをモノラルビデオ通して録画すると、それはモノラルになるの?

    ほんとおばかな質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。 質問は2パターンあります。 【ビデオをDVDにする場合】 ビデオを一度HDDに落としてDVDにおとしてます。 ビデオ録画状態は、ステレオです。 今、DVDレコーダをつないでいるのは、モノラルテレビです。 この状態で、ビデオからHDDそしてDVDへ落とす場合、 音声は、モノラルになってしまうのですか? ステレオテレビをとおせばステレオのままですか? 【DVDをHDDに落としてほかのDVDへやく場合】 私がすでにDVD(ステレオテレビにて録画)化してしまったものを、 モノラルテレビにつないだ状態で、 一度HDDに落として、ほかのDVDへやきたいのです。 この場合は、コピーしたDVDの音声はモノラルですか? もし、ステレオの状態のまま焼ける方法があればおしえてください よろしくおねがいします

  • モノラル再生ってどう言うことなんでしょうか?

    こんばんは。 年齢的(50歳)に私の廻りの音を出す装置は大体ステレオと言われています。 小さい頃のTVとラジオがモノラルと言われているものだったのかも知れません。 ソフトもステレオ録音と言われているものがほとんどですね。 アンプにステレオ・モノラルの切り替えがあるのは知っています。 で、 Q1.モノラル再生ですが、これは下記の要領で再生することで宜しいでしょうか? ・モノラル録音されたソフトを使用し、 ・プレーヤーとアンプを接続して(一応L・Rの2本) ・アンプをモノラルモードにして、 ・スピーカーに接続して(一応L・Rの2本)、で再生する。 Q2.モノラルってラインL・R2本つないでも両方同じ音が出るのですよね? この場合、どちらかを接続すれば足りる? Q3.スピーカーをペアで鳴らす必要はないと思うのですが? (ペアで鳴らしても同じ音を出す音源箇所が増えるだけ?) Q4.ステレオ録音されたものをモノラルで再生する意味はないですよね? 以上、宜しくお願いします。

  • DVD⇒VHS、VHS⇒DVDへのダビングは画質は劣化しますか

    テレビとビデオデッキとDVDプレーヤーをつないで、DVD(-R)⇒VHSにダビングする場合、画質は劣化するのでしょうか。 また、一体型のDVDレコーダーで、VHS⇒DVD(-R)にダビングする場合は劣化しますか。 あと、HDD搭載でないレコーダーでは、VHS⇒DVDへのダビングは無理なのでしょうか。 初歩的質問ですがよろしくお願いします。

  • 「一世代の録画はダビングできません」(/□≦、)エーン!!

    VHS&HDD&DVDビデオレコーダー DR-MX3を使っています。 テレビ番組をHDDに録画したものをDVD-Rにダビングしようとしましたが、「一世代の録画はダビングできません」となり、どの番組もダビング出来ません。 何かダビングする方法はないものでしょうか? それとも直接DVD-R等のメディアに録画するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • モノラル+とモノラルー=センターに関して

    DAWでミックスをやっております。 あるWAVファイルをモノラルにしてLとRにそれぞれL30R30した場合は そのファイルをセンターに置いた場合の二倍音量が鳴るだけだと教わったので、 アナライザーで定位を見てみたのですが、まさにモノラルのセンターと一緒でした。 そこで片方のファイルにコーラス(位相をずらすエフェクト)をかけてみたところ、ステレオにファイルが広がりました。 私の予想ではL30とR30のそれぞれ一点から音が出るのかなと思ったのですが、その間も 全て音が鳴っている感じです。 そこで質問です。 (1)L30とR30のそれぞれ一点から聴こえるようにモノラルファイルを鳴らす方法はあるのか。 (現状ではどちらにも同じファイルを置くとセンターからなりますし、片方の位相をずらすと  ステレオに広がります) (2)ステレオファイルを2つ用意してL30とR30から鳴らした場合、定位はセンターになるのか。 (3)なぜ片方の位相をずらしてステレオに聴こえるのか。 以上3点ご教示下さいませ。

  • VHSからDVDへ その時に一時停止

    シャープの「DV-ACV52」にデジタル放送録画をHDDにしております。 そこでHDDからDVDにダビングすると HDD内の記録が消え、CPRMで録画しろ、とか色々ややこしいので HDDからVHSにダビングし、それをDVD-Rにダビングしました ところがダビング中に「一時停止します」とか「制限・・」とかの表示が出ますし 後でDVDを見ると飛び飛びで最悪のDVDになりました。 (DVD-Rでしたから一枚損しました・・・RWならフォーマットも可能かと) VHSからDVDへはアナログみたいなものだから簡単に出来ると思ってたのですが・・ これをクリアする為に良い方法はないのでしょうか? 私が実行したのは まずDVDーRの初期化?(挿入後の読み込みのみ)後にVHSからダビング。 読み込みだけではなくビデオモードとかVRモードにしなければならないのでしょうか? 当方はこのDVDをSDカードに移行したいのでCPRMやデジタルとかを避けたのです。 画質はアナログ程度で充分です。 このような質問で申し訳ありませんが、どなたかお答えくださいませ。

  • DVD-RAMがパソコンで再生できない

    パナソニックのDVDレコーダー(VHS・HDD付)でVHSからDVD-RAMにダビングしました。 それを、パソコン(富士通のFMV.CE7/85L、Win.Me)で再生しようとしたら出来ませんでした。 DVD-Rにダビングしたものは、パソコンで再生できました。 DVD-RAMにダビングしたものはパソコンで再生できないのでしょうか? どなたか、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。

  • VHSの映像をDVD-Rに焼きたいのですが

    VHSの映像をDVD-Rに焼きたいのですが、どこか焼いてもらえるところをご存知でしょうか? 新しくビデオデッキとDVD-Rを焼く機器を買うのは高いですし、どこかお店でVHSからDVD-Rへダビングしてもらえると安いのではと思いました。そのようなサービスをしているところをご存知でしたら教えて下さい。 ダビングしてもらいたいVHSは4本程度です。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 朝印刷は問題なくできたが、夕方に印刷しようとしたらインクが薄くて読めない状態になった。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリについて教えてください。
  • ブラザー製品のインクジェットプリンターのトラブルに関するFAQも参考にしてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう