• ベストアンサー

モノラルかどうかの判断について

ご存じの方お願いします。 ライブハウスでライブの様子をビデオ(VHS)に録ってもらいました。それを自宅でビデオ→HDD(HDD搭載DVDレコーダー)→DVDにダビングしました。それをパソコンに取り込むと、Rチャンからしか音がでません。 HDDの時点で確かめると、Rから鮮明な音が・・Lからは小さくこもったような音がします。(肝心のマスタービデオが手元にないもので・・) モノラル =Lチャンのみ、だと思っていたのですが、Rのみってこともあるのでしょうか? それとも単純にライブハウスのミスでしょうか? そのへんを判断することは出来ますか? ちなみに他の物を同じ行程でダビングしたところ、大丈夫でした。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya5
回答No.2

考えられる原因としては、 1.ダビング時の機器異常(ビデオ→HDDダビング時のケーブル接触不良等。) 2.ライブ収録時の機器異常(ライブハウスのミスで、マスタービデオの音声が元々Rのみ。) が挙げられます。 「1」について。 ご自宅でビデオ→HDDにダビングをされた際に、ケーブルが端子の奥までしっかり刺さっていなかったり、 ビデオデッキやHDDレコーダーの音声端子が、たまたま接触不良だった恐れがあります。 (私も何度かこういうミスしたことあります・・・) マスタービデオをもう一度ご用意できるのでしたら、ダビングをやり直しましょう。 ダビング中は、ときどき音声の確認を忘れずに。 「2」について。 もしマスタービデオに音声が元々Rしか入ってないようですと、ライブハウスのミスですね。 その場合、幸いにもビデオをパソコンに取り込める環境をお持ちのようですので、 ビデオ編集ソフトでRの音声をLとR両方に均等に振って、モノラル化されてはいかがでしょうか。 音声が左右に分配されますので、違和感無く視聴できるようになります。

tae77
質問者

お礼

大変わかりやすく回答いただきまして、有り難うございます! まずは、何とかマスタービデオをもう一度確認してみます。「2」の方法も試してみようと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• kyoyasai
回答No.1

撮影したビデオカメラの故障が濃厚です。 撮影した人に聞くのが1番早い。

tae77
質問者

お礼

確かにそうですね。早速ライブハウスに確認してみます。 回答、有り難うございました。