• ベストアンサー

三相モーターに手元スィッチ

現在 0.4Kwの三相モーターの集塵機を使ってます スィッチの場所が電柱から引き込んだ場所と集塵機に スィッチが付いています この間に手元スィッチを付けたいのですが 可能でしょうか もし可能であれば その方法を教えていただきたいのですが よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144753
noname#144753
回答No.3

書いてあることだけで判断すれば、全く難しい工事ではありませんね。 >私の希望する場所までは延ばせないということでした 室内にスイッチ(ブレーカ)を取り付けるスペースがないのであれば、現在ブレーカが付いている付近またはスペースの取れる場所にマグネットスイッチ(簡単な制御盤)を取り付けて、操作したい場所まで押ボタンスイッチのみを配線する方法もあります。 集塵機の運転確認のためにパイロットランプを付ければ完璧です。 動力電源のみで可能で100V電源は必要ありません。

elle45jp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 大変参考になりました やはり もうすこし電気屋さんと話してみます 私も 特別な機械とは思えないので付けられると思います なぜ この電気屋さんが簡単に断るのが判りません ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

そうですか、単に工事がめんどくさかったか、 スキル不足だったんでしょうか、 本体のON OFFがマグネットの場合なら操作回路を希望の位置まで細いコードで配線してもらいON OFFスイッチを付けて貰えばOKです、 そうで無い場合でも簡単な制御BOXを組んでもらい、 押しボタン回路のみを 手元まで引っ張ってもらいましょう、 一般の電気工事店ならどもでもやってもらえます、

elle45jp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 大変参考になりました やはり もうすこし電気屋さんと話してみます 私も 特別な機械とは思えないので付けられると思います なぜ この電気屋さんが簡単に断るのが判りません ありがとうございました

• kyoyasai
回答No.5

集塵機には外部入力端子は無いのでしょうか? 制御盤の付属しているタイプだと、元電源の入り切りでは動けません。集塵機の仕様を確認の上で工事してください。 そうゆう事も調べて工事してくれる電気工事屋さんなら取りこし苦労ですが。 うちの工場は全て遠隔操作な物で、グラインダーの手元にも押しボタンスイッチがあります。

elle45jp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます やはり もうすこし電気屋さんと話してみます 私も 特別な機械とは思えないので付けられると思います なぜ この電気屋さんが簡単に断るのが判りません ありがとうございました

• mak0chan
回答No.4

ご質問文だけでは正確な状況が分かりませんが、できないと言われた理由を想像して 2点述べておきます。 【1】店舗併用住宅などでしょうか。 もしそうだとすると、住宅部分に三相の電気を引き入れことはできません。大地に対する電圧が高いので、これを規制する法規があるのです。 このため、#2さんが言われるような、特別な方法に頼らざるを得ませんので、普通は「できません」と断ることになります。 一方、住宅でも、車庫とか納戸などでしたらかまいません。これが、 「スィッチ(ブレーカー)を室内に入れられるが私の希望する場所までは延ばせない」 ということかも知れません。 【2】住宅ではないとして、配線の体裁を重んじるのでしょうか。 新しい建物ですと、配線がニョロニョロ見えるのを嫌う人も多くいます。天井裏や床下に作業員が入って、壁の中に線を通すことができればよいですが、そうはいかない建物もかなりあります。 露出配線でも良いなら良いと、はっきり伝えることが必要かもしれません。 -------------------------------------------------- いずれにしても、住宅の居室内の引き込もうというのでない限り、お金さえ掛ければできないことではありません。

elle45jp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 私も2のほうかなと思います やはり もうすこし電気屋さんと話してみます 私も 特別な機械とは思えないので付けられると思います なぜ この電気屋さんが簡単に断るのが判りません ありがとうございました

• sego
回答No.2

電気工事業の方に電磁接触機経由でAC100Vスイッチで3相をON/OFFするように依頼しては、

参考URL:
http://www.naisweb.com/j/relayj/denji_jpn/pdf/denj_jpn_6.pdf
elle45jp
質問者

お礼

回答No.1

手元スイッチの取り付けは可能です、 しかし工事は有資格者である 電気工事士が必要です、 最寄の電気工事店にお願いしてください、 一番簡単なのは ハイプロスイッチの取り付けです、 ブレーカーでもかまいません、 現在 集塵機本体に付属しているはずのON OFFスイッチでは 不便だと言う事でしょうか?

elle45jp
質問者

お礼

elle45jp
質問者

補足

ありがとうございます 集塵機を外に置いたので手元でON OFFをしたいので いまのままでは 不便なので 先日 電力の工事が終わり その際に 電気工事をしてもらった人に頼んだところ 電柱から引っ張ってきた所のスィッチ(ブレーカー)を室内に入れられるが 私の希望する場所までは延ばせないということでした スィッチ(ブレーカー)から長さとしては 2~3メーター位の場所に持ってきたいのですが 難しいことでしょうか お教えください お手数をお掛けします