• ベストアンサー

外国人に言われた「日本人って○○」

下にある「そう言われてみれば」のアンケートで思い出して興味が出てきたんですが、外国人に「日本人って○○だよね」って言われた経験のある方いますか?ぜひお聞きしたいな、と思いました。 ちなみに僕は伊豆の温泉の大浴場でたまたま言葉を交わしたドイツから来た初老の紳士に「ニュースで初詣の映像を見ていたら若い人が多い。日本の若者はそんなに信心深いのですか?」と聞かれました。 外国の人の視点を聞くと何か勉強になりそうな気がします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04taka
回答No.11

ラーメン屋で友人2人とラーメンを啜っていた時の話。  私が大食漢で、友人のうち、一人が少食なので、ラーメンにセットで付いている唐揚を一個ゲットしちゃいました。すると、隣で座っていた黒人3人組の内、私に近い所に座っていた方が、”アナタ、ヒドイヒトネ~~!”と言われてしまいました。 ちゃんと説明したんですけどね、彼が食べられないから貰ったんですよ?って。  その後は、この外人さん達、そのお店の常連みたいで(地元でも有名な、安くてウマい店なので、大食漢な外人さんが客の半分位占める店です!)、香辛料の入った入れ物を指して、”コレ入れるとウマいよ~♪”と教えてくれました。  まじウマかった。”ホント、おいしいよ!”と思わず笑顔で親指をピ!!と立ててしまいました。  ・・・わかってます。質問の趣旨から外れてますよね。聞いた話で恐縮ですが、ドイツの方が、”何故日本人はあんなにクラッシックを聞くのか?理解できない。”と言う意見が割りと多いそうです。  ブランド品と一緒で、欧州ではある一部のセレブか、とっても才能のある人のみの世界なので、日本みたいに普通の人が熱心に聞いているのを見ると、奇異に移るそうです。  諸外国のカルチャーに対する理解度が高いって事でしょうね。  そう言えば、ビデオレンタル店に働いていた時、アメリカ人に”君は何が一番好きなジャンルなんだ?”と聞かれて、”アニメです。”と答えたら、”エロいの好きなんだぁ!?”となりました。もちろん、5年位前なのですが、日本に住んでいる外国人でも、まだこの程度の認識なんでしょうね。(アメリカでは、大人がアニメと言うと、セクシャルな物以外無いそうです。おかげで、大人の鑑賞に堪えられる様な日本の漫画が徐々に受け入れられてきたようですね。)  外人さん、あまり興味ないんですけど、確かに育ってきた環境が違いすぎるので、お話すれば楽しいですよね。(感覚があまりにも違いすぎて、怒らせてしまった事もありますけど。)

wakame0729
質問者

お礼

クラシックに対する意見は意外でしたね。だってクラシックってヨーロッパが本場ってイメージありますけどね。なるほどね~。 ありがとうございました。

その他の回答 (26)

• g_vikke
回答No.27

No.28です。 >「ハンサム」に関して この言葉を使うことがそういう意味にとられると思います。 日本人男性が外国人(ドイツ人?)女性にドイツのロマンチック街道をドライブ中に「ロマンチックだなぁ」って言ったら、抱きたいって意味にとられたって言ってました。 もっと色々ありそうですが、こういう言葉の情報って少ないですね。

wakame0729
質問者

お礼

ありがとうございます。言葉の裏の意味というかニュアンスはわかりづらいですね。 僕は以前「TAKAQ NICE GUY CLUB」っていうタカキューのクレジットカード使ってたんですが、これをアメリカで使った時、「Niceguy Club?Huum」って感じでニヤリとされて寒気がしました。恐らく相手は僕がそういう趣味だと思ったのではと察してます(笑)。

• g_vikke
回答No.26

スウェーデン人。 「日本人はorganizedだ」 混み混みの大阪の商店街を歩いていたのですが、みんなきちんと左側通行しているのを見て。組織的?統率?マナー?いい訳がないけど。 「セックスしたいのか?」 日本国内を旅行したとき、日本の女性に「ハンサムねぇ」と言われたが、セックスを求めているのか疑問を持っていました。「自国ではセックスしたい時に言う言葉だ」って言ってました。

wakame0729
質問者

お礼

ありがとうございます。「日本人はorganizedだ」こういう風に思う外国人は多そうですね。そういえばよく日本人は行列が好きだなんて言われますよね。でも飛行機が空港に着くと降機の準備が整う前から国籍に関係なくみんな席を立って並ぶじゃないですか。アレ見て「なんだ、行列好きは日本人に限った事ないじゃん」って思いました。 「ハンサム」に関してですが、その言葉のニュアンスがそういう意図に取られるのでしょうか?それとも女性が男性の見た目をあからさまに褒める行為がそう受け取られるのでしょうか?良かったら教えて下さい。

• konbanni
回答No.25

海外でも花粉症はありますよ。 アメリカでも天気予報で花粉の量を知らせたりしますし それにマスクだってしてますよ。

wakame0729
質問者

お礼

ありがとうございます。

• saebou
回答No.24

イギリス人の英語の先生が、 「日本人は契約の時にサインしないで苗字だけのハンコを使っているが、すごく危険だと思う。すぐ偽造できるし落としやすいじゃないか」  と言っていました。

wakame0729
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本人の感覚だと、サインの方がよっぽど危険だと思うんですけどね。今は慣れましたが、少なくとも初めてカードを持った時は「マジで?これでいいの?」って思いました。筆跡鑑定なんて素人じゃできないと思いましたからね。その点、ハンコは"モノ"なので・・・やはり日本人は物質主義なのでしょうか。

• naop75
回答No.23

#22です。 一つ思い出しました。 冬の女子高生の服装を見て、アメリカ人の友人が 「彼女たちは、寒いのか?寒くないのか?」 と言っていました。 上半身はマフラーにコート。 それなのに、ミニスカートの意味が分からないそうです。 あんなに足を出せるんだから、寒くないんだろう、 それならマフラーとコートはいらないじゃないか と言っていました。

wakame0729
質問者

お礼

引き続きありがとうございます。 まあ、彼女らの場合身体の末端(手足)や血管が集まる部分(マフラー)などを暖めているので、医学的には利に適った防寒だそうですよ。最近はスカートの下にジャージをはくという嘆かわしいファッションが増えてるようですがね。

• naop75
回答No.22

こんにちは。 皆さんの意見とても面白いですね。 さて、私が言われたことは 「日本人は割り勘をするからイヤ」です。 外国人って、居酒屋でも自分の食べた&飲んだ分だけを、支払うことが多いです。 でも割り勘になると、自分が食べていない分まで 支払わなければならないのでイヤだそうです。 お酒を飲む人にはいいですねどね~ 私はお酒を飲まないので、この考え方に大賛成です! なので、外国人が最初から割り勘にしようと思って 日本人のようにある人がどんどんお酒などを頼むと 「あの人が勝手に頼んだんだから、私は払わない」 それでも、結局割り勘になった場合は 「損したねー」って普通に言われます。 あと、サラダなどの大きなお皿でも1人で食べていますね。 よほど美味しかったのか、また同じものを注文した時には さすがに驚きましたけど^_^; 歯の矯正のお話が出ていましたけど アメリカでは歯並びが悪いと教育レベルの低い家と みなされてしまうそうです。 矯正する余裕がない家の場合は 自分で働いてお金払えるようになってからでも矯正をするらしいですよ。 http://www.ekubo-m.com/bk_inter02.html 血液型の話も出ていましたが 私の知り合いのイギリス人も知りませんでした。 何かあったときに、知っていた方がいいのではないか?と聞くと その時は、病院で調べてくれるから大丈夫って 言っていました。 確かに、そうですけどね^_^; あとは、日本人は周りにとても気を使うって言われましたよ。

参考URL:
http://setuyaku.web.infoseek.co.jp/americahikaku.html
wakame0729
質問者

お礼

ありがとうございました。特にアメリカ人は合理的な部分がありますからね。でも歯並びといい、「太ってる人、喫煙者はエグゼクティブ失格」だの、アメリカ人って個人主義に見える割に結構偏見が多い感じがしますね。

• xazkx
回答No.21

韓国の友人が、 「日本のヤクザは怖くない」と言っていました。 兵役の経験もある彼らは、 まぁ、人の殺し方などを教わったりしているわけで、 人殺した事も無い、殺し方も知らない チンピラヤクザなんか何にも怖くないと。 …そういう問題じゃないと思うんだけどなぁ…。

wakame0729
質問者

お礼

ありがとうございました。 うん、確かにそういう問題じゃないです(笑)。

• yokochoco
回答No.20

まだ出ていないので、私が外国人からよくいわれたこと。 「なんでそんなに美白にこだわるの?」 美白文化は東・東南アジア独特みたいで、 欧米人は白い肌を一生懸命小麦色にしようと必死です。 お互いないものねだりですかね~ ちなみにアメリカでは車をヘッドインで停めても 前から出て行ける場合が多いですよ。バックするにしても日本よりスペースが広いし、バックで駐車する必要を感じませんでした。 あと、鯨を食べたことがあるといったら非人間扱いされました…

wakame0729
質問者

お礼

マレーシアあたりのリゾートにはヨーロッパあたりの白人さんが多いですね。ずっと日向で日光浴してて日本人の感覚だと「そんな日に当たってて平気かよっ」って思います(^^;。小麦色に憧れているのかぁ。 回答ありがとうございました。

noname#18086
noname#18086
回答No.19

こんにちは。最近仕事で海外(ドイツ)にやって来ました。 そこの同僚に聞いたのは, 「TVではあれこれ言うけど,実際は人それぞれだな」 です。 結構大勢の日本人駐在員がいて,それが数年周期で入れ替わっているので,かなりの量の日本人を見てるのでしょうね。 確かに,ドイツ人にもいろいろいます。日本人くらい残業する人とか。 今のところビール嫌いには会ったことありませんが(^^

wakame0729
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本質を突いた意見ですね。ちゃんと人間を見る人なんですね、素晴らしい方です。

• mari0903
回答No.18

4月からアメリカに在住しているものです。 ○下戸 私は一滴も飲めない下戸ですが、こっちに来て数人のアメリカ人下戸に出会いましたよ。 そして、やはり「モンゴロイドは遺伝的に下戸が多い」という話は毎回されました。 ○血液型 アメリカ人はやはり自分の血液型を知りません。血液型が日本では占いの材料になっているという話はだいぶびっくりされました。「いやー僕らのしらないところで運命が動いているのかなぁ」なんて言われました。 ○馬 友人の子供(小学生)に「日本はお馬さんを食べるの?」ときかれました。馬刺し好きな私は迷わず「うん、おいしいよ」といったら「ポニー食べないで!」とその子に泣かれました。ごめんね。でもおいしいの。。。

wakame0729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 馬の話を聞いてクジラの話を思い出しました。食文化っていうのは国によって隔たりが結構ありますからね。