DMRファイルを変換する方法とおすすめのソフト

このQ&Aのポイント
  • 東芝製のICレコーダーで録音した音声(DMRファイル)をPC上で再生するための方法を紹介します。
  • DMRファイルを変換するためのフリーソフト、または純正ソフトの購入方法についてもご紹介します。
  • PCスキルが普通程度の方でも簡単に利用できる方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DMRファイルをmpegやwavに変換するフリーソフトはありますか?

東芝製のICレコーダーで録音した音声(DMRファイル)をPC上で再生したいと考えています。 wavファイルやmpegファイルなど、使い勝手のよい形式に変換するために、できればフリーソフトを使いたいと思っています。 しかしバッチリのURLが見つからず困っています。 変換の簡便な方法や、ダウンロードをできるURLがあれば教えて下さいませんか? また最悪、東芝製(他社でも可)の純正ソフトを購入することも考えております。 「無料の方法はないよ!」とご存知の方がいらしたら、 おすすめの購入ソフト名も教えて頂けますか。 宜しくお願いします。 ※ちなみに当方のPCスキルは普通程度です (windowsやワープロソフト使用程度)。

• neu1
  • お礼率79% (63/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftomo100
回答No.1

音質の劣化を防ぐなら、デジタル-デジタルで扱える純正ソフトを使うのが一番だとは思いますが、 http://www.toshiba.co.jp/webcata/it/_dmr.htm デジタル-アナログ変換でよければフリーの録音ソフトも有ります。 http://www.cycleof5th.com/products/sefree/help/first.htm

参考URL:
http://pcq.furu.org/thread.php?thread=39336
neu1
質問者

お礼

URLの3つともに大変参考になりました。 デジタルデータをPC上に移してDMRファイルを作成したのちICレコーダーのデータを消してしまった場合は、「アナログマイクから音声を取り込む」という荒技は使えなくなるんですよね……。 今回はOKでした。助かりました!