• ベストアンサー

電話でのセールスって私の何権の侵害?

電話でのセールスがありますよね。それで悪質なのは「電話でのセールスはお断りします」と言って電話をきるとまたかかってきて「何できるんですか?」です。私は休日電話に出てセールスの話を聞くのは私の休日の時間を割くわけですから、私の承諾がなければ私の何かが侵害されていると思うのです。これは法律的に言うと私の何が侵されているのでしょうか?相手は私の生活上の何権を侵害しているのでしょうか?  法律がわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uuing
回答No.3

>「一度断った・・」に入るのでしょうかね。 「セールスはお断りします」と明確に意思表示しているので,十分ですね。 >相手がある程度まともな会社でなくてはならないのでしょうかね。 相手がまともであるかどうかは関係ありません。 電話で何かを売ろうとする行為が特商法の「電話勧誘販売」に該当しますので,業務停止命令は出せます。 「法庫」から,特商法のページをリンクしておきます。 マルチ商法や訪問販売に関係する身近な法律なので,ざっと目を通されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S51/057.HTM

その他の回答 (2)

noname#11956
noname#11956
回答No.2

いろんな場合が考えられますが、幸福追求権の侵害なんどうでしょうか。幸福の追求に対する国民の権利はっ公共の福祉に反しない限り立法その他の行政の上で最大の尊重を必要すると憲法に規定されています。

motaro2
質問者

補足

幸福追求権というのがあるんですか。私たちが交通事故にあわされて仕事にいけなくなると、そのぶんの 賃金を相手に請求できますよね。仕事をするという 私が選んだ人生を拒まれていますしね。私の休日は 私の人生にとって大切ですよね。それを侵害されて いて、しっかり権利を発動できないと困りますよね。  すごいくだらない例を今いもいつ来ました。もし、 前から楽しみにしていたテレビを見ていました。その 時に勧誘の電話が。なかなか切らないので見れなかったとしますよね。これって確実に自分の生きる何か を侵害されている気がするんですが。だって、こち らが拒否してるんですからね。これは極端でしょうか?

• uuing
回答No.1

権利の話はおいといて,「特定商取引に関する法律」(通称「特商法」)では,以下のようになっています。 ------------------------------------------------- 第四節 電話勧誘販売 (中略) 第十七条  販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売に係る売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した者に対し、当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧誘をしてはならない。 ------------------------------------------------- 簡単に言うと,一度断わられた相手を再度勧誘してはいけない,ということです。 ------------------------------------------------- 第二十三条  主務大臣は、販売業者若しくは役務提供事業者が第十六条から第二十一条までの規定に違反し若しくは前条各号に掲げる行為をした場合において電話勧誘販売に係る取引の公正及び購入者若しくは役務の提供を受ける者の利益が著しく害されるおそれがあると認めるとき、又は販売業者若しくは役務提供事業者が同条の規定による指示に従わないときは、その販売業者又は役務提供事業者に対し、一年以内の期間を限り、電話勧誘販売に関する業務の全部又は一部を停止すべきことを命ずることができる。 ------------------------------------------------- 簡単に言うと,前記17条に違反した場合は,主務大臣の権限において,一定期間の業務停止命令をだせるようです。

motaro2
質問者

お礼

なるほど、特商法ですか。ありがとうございます。 ただ、セールスとわかった段階、すなわち相手が 買えとか言う前ですね、説明の段階で電話をきり たい場合、ご説明の「一度断った・・」に入るので しょうかね。私は話を聞きたくないのです。自分の 時間が無駄になるから。これもこの法律で行けそう そうですか?  また、業務停止命令ですが、そのためには相手が ある程度まともな会社でなくてはならないのでしょうかね。