• ベストアンサー

小学3年生の息子の万引きでのお詫びと訂正です・・・

↓の欄に質問した者です。 昨日夕方、学校側から連絡があり、先日の万引きは潔白でした。。。。その2人が認めたそうですが、 でも、昨日先生と生徒を交えて、話し合いの場をもうけるようにお願いをして帰って来た所、 以前に見つからなかった件が他2件ありたまたま、その他の日はみんな見つからなかっただけで、実はその中にわが子も交えて万引きをしていたと白状しました。 それで、事情聴衆で動揺してしまい、その2人の子がうちの子の名前も出したそうです。 大変申し訳なく、親御さんに前回の事も含めお詫びの電話をし、1人の親はこれからは、こういう事にならないようにお互い気をつけて今まで通りにしよう!って和解できましたが、もう1人の怒鳴っていたお父さんは、学校側が私から報告を受けたたのでっと連絡を受けたそうで『なんで、そんな事学校に連絡した?1,2時間授業、潰して話合いしたって?なんなの?やったやってないなんて関係ないんだわ!お宅の家庭事情も、僕に関係ないし!もう、今後遊ばせなけれいいから!』と途中で電話を切られてしまいました。 結局やはりこちら側を許せない(?)様子でした。。。 息子を信じて結果がこうでしたので、ごもっともです。 質問欄に載せて潔白した自分が申し訳ありませんでした。 今後は、息子同様、他の子にも今まで通り見つからなければいいな~という悪い事の境界線もきちんと親として教育していきます。 前回は、悔しくて相談してしまいましたが、 調べた結果の上でのこの件でしたので、ご回答いたただいた皆様、大変申し訳ありませんでした。

noname#13203
noname#13203

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • audikun
  • ベストアンサー率33% (33/100)
回答No.3

今、万引きはかなり広範囲で行われているようです。 学校に行っていると、色んなお子さんがいてみんながやっていれば子供って好奇心もあり、やってしまうものです。 ご両親が信じてあげることはとても大切です。 信じてくれている両親を悲しませたくないと言う気持ちも感じるようになります。 まだ小学生ですから、事を素直に見つめる事も簡単だと思います。 これが、高校生くらいになると性質が悪いのですが・・・・。 怒ることも必要ですが、なぜいけないのか、本人の気持ちも踏まえてしっかりと話をすると良いかもしれないですね。 お友達のお父さんのようにカッカツ!!してても仕方がありません。   今後遊ぶ遊ばないは子供が決めることです。 どんな子と遊んでもしない子はしないですし、お子さんが、強い意志を持っていれば大丈夫です。 きっと、今回のことで多くのことを学んだと思いますよ。 そうやって立派に大きくなるのです。 うちの子に限って!!は親には必要です。 今後も、信じてあげて下さいね!!

noname#13203
質問者

お礼

ありがとうございます! audikunさんの意見 とても参考になりました。 今後の育て方の方向性に自分も戸惑ってしまい、感情的に怒ったり、落ちこんだりしていました。 励まされ、気持ちに余裕ができました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#18700
noname#18700
回答No.2

とても辛いですね。 でも、きちんと謝罪して現状を受け止めることが出来たのですね。 でも、子供を信じるのは親の務めです。 学校に連絡したことで、 見えないものもみえたでしょうし、 子供も事の重大さに気が付いたでしょう。 もう一人のお父さんと和解できると良いですね。 誰でも自分の子供はかわいいし、 信じていると思います。 今は無理かもしれませんが、 誠実に対応してわだかまりをなくせると良いですね。

noname#13203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親同士和解しなければ、親が子供にあの子とは遊ぶな!と言うのが私自身、嫌だったのですが平行線のままなので 今は、子供への接し方を見直していきたいと考えています。

noname#12667
noname#12667
回答No.1

前の質問で回答いたしました。makimakiunです。 学校に連絡したのは正しいですよ。そして驚愕の事実が出て来ましたが、話し合いをしたからこその結果なので早期に解って良かった、と考えましょうね。 1人和解できたかたは良かったですね。でももう一人のかたのお父さんはおとなげないです。これは連帯責任なので親だったら「言われても仕方ない」くらいにデ~ンとかまえてほしいですね。 >ご回答いたただいた皆様、大変申し訳ありませんでした。 いいえ~まだ子供です。善悪の境界線はわかりません。大人の私も・・・18年間無事故無違反の運転手でしたが、信号無視で捕まり、罰金・減点になりました。無視というより見落としなのです。うっかりミスでも責任は私にあります。警察官が道端に等間隔に何人も立っており、言い逃れもできませんでした・・・おっと・・・言い逃れをしようとする所でもうダメですね。 ここでお詫び・訂正され、とても勇気がある質問者様、頑張ってね!!!

noname#13203
質問者

お礼

度々の質問に、ご回答いただきありがとうございました。 makimakiunさんに励まされ 感謝しています! 親って、色々な考えで色々な環境で 子供を育てていると思うので、私の考えは、貫き通したいと思っています。 これからも、頑張ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小学3年生の息子が、万引きで巻き沿いになり困っています。

    昨日、夕方交番から電話が入り、『コンビニで、遊戯王カード89パックを万引きし。2人の同級生を確保し、そのうちの同級生の弟の5才の子もいたそうですが、その中でお宅のお子さんも万引きに加わったと2人の子が証言しているので交番に来てください』と言われ、??と思い、交番に向かいました。交番からは、万引きの時間と人数が曖昧なので。と言われ他の2人の親がいたので、私が「うちは、今日学校から帰宅後すぐに自転車を買いに行きその後公園で違うお友達と遊んでいましたので時間的にもうちはやってないと思いますし信じてますよ!」と説明しました。勿論、我が子もなんの事か分からず他2人の親に『怒らないから正直に言ってごらん、うちの子達が君も一緒にいた、と言ってるんだよ。』ととがめられそれでも、うちの子は確かにコンビニにも行ってないし万引きもしてない。と言いました。しかし1人の親は『それじゃー弁償は、うちらでするから帰って!うちの子は正直にやったと言っているのに!勝手に子供を信じれば?見えない時に悪い事をすのが子供!2度とお宅の子とは遊ばせないから!』と喧嘩腰に言われたので私は、不満だったのでコンビニのカメラに写ってるか、時刻をはっきりと事実確認しに行きます!と言ったら、『やってないって言うならなら、それでいいしょ、帰っていいよ』と言われ、不に落ちずその後主人とコンビニに確認した所やはり我が子は居なくカメラも写ってませんし、他の3人でした。確かにその時刻は自転車を購入してる時刻で、その後に遊んでいた子にうちの子と遊んでいたか確認もしたら。親御さんも大丈夫!私もその時間遊んでるのを見てるから!と言ってくれました。うちの子は巻き沿いになりましたが今後、私は悔しくて溜まりません。今後どう対処すればよいのでしょうか。。。

  • 中学1年生、数十人が万引き

    うちの息子が先日2人の仲間と共に万引きで捕まりました。 警察から連絡を受けましたが、被害届は出されなかったようです。 学校にも届けられませんでした。 一人の仲間A君は息子に「無料券をあげるから俺の分(カードゲーム)もお願い」と言ってきたそうで、その子は結局 ジュースとガムのみを万引きしたそうです。 A君の親にそのことを(電話で)伝えましたが、「今回のことは、誰にも知られないようにしなさいと息子に言った、うちの子はカードは取ってない、ジュースとガムだけ」とだけいって私の伝えたことには触れませんでした。 もう一人の仲間B君は、以前から周りに対して態度の悪い子だったのですが、その日も息子と店員の前で自分のやった分までうちの子に罪を擦り付けてきたそうです。 結局、大量のカード類一万円分はうちの息子一人が盗んだことになってます。 息子にはもう関わるなと言いましたが、B君は、空手はかなりのもので、今はボクシングをやっている強者で、向こうから近づいてくるそうです。 息子の話だと、B君は他の子には虐めらしきことをしているようです。(一万円相当の図書券を奪い取る等) しかも、万引きの常習犯は同じ学校の同級生に知っているだけでも20人はいるとのこと。(学年の1割弱) いろんな機関にも相談済みですが、息子の安全を配慮して学校には相談してません。信頼できる学校でもありません。 息子を守るために親としてできることはあるでしょうか?

  • 小学生の息子が夜驚症なのか不安です・・・

    小学校の欄の質問にも書きましたが、小学3年の息子が夜11時30分頃に、突然お友達の家の親に泣きながら「ママいない~~~~~!」と電話をしてきたよ~っと言われ、本人に聞いても全く覚えていない。というのです。 『夜仕事だったの?電気つけて寝なさい』と言ってくれたそうですが 私も主人も爆睡中で気付いてあげられませんでした。3年生で未だに私と同じ布団で寝たいというので隣には、いたのですが その日は、万引きの件等色々あり、話合いをし、叱り、私も昏々と泣き続け、息子に不安な思いをさせたまま9時に寝かせてしまいました。。。 小児科へ行くべきでしょうか? 発症したのでしょうか? 勿論、私の育て方なのでしょうが、 今後もこのような事が続いてしまうのか不安です。 どのような意見でもいいので アドバイスお願いします。

  • 小学生の息子が万引きをしてしまいました

    先ほど質問を投稿したのですが何か間違っていたのか履歴に出ていなかったのでもう一度投稿してみます。もしダブっているようでしたら申し訳ありません。 小学5年生の息子がコンビニでカードを万引きしてしまいました。店員さんから電話がありすぐに行って謝りました。その後主人が息子と一緒にお詫びに行きました。私はその日一回だけだと思っていましたが主人がビデオを見て確認し先週にもやっていた事がわかりました。 息子は幼稚園の頃にも一度万引きをしたことがありその時にもう二度とやらないと約束してくれたのに、あのときの事が教訓にならなかったのかと情けない気持ちになりました。 何よりショックだったのは一度しかやっていないとうそをついた事でした。 万引きやうそをつく事はいけないことだと何度も言ってきました。本人もわかっていると信じていましたが、息子の事を何一つわかっていなかったのだと思い知らされました。 欲しいものを我慢させる事が多かったのがいけなかったのでしょうか。中学生の姉がいるのですが決して比較したり差別をしたつもりは無いのですが何かいけないことがあったのか。 色々考えているのですがこれからどう接したらいいのかわからなくなってしまいました。

  • 万引き 小学生 年上 親

    話すと長くなるんですが… 小学2年生と年中の娘がふたりいてるんですが、 近所の小学4年生(Aちゃん)とその妹(Bちゃん)年長の女の子と仲が良くて、小学校も幼稚園も違うんですが、休みの度に家にきて、家で遊んだり家の近くで遊んだりしてました。 春休みが終わったころ、学校から連絡があり、 ある女の子が学校にお金2千円をもってきてたらしく、そのお金をおとして、それをうちの子と5年生の男の子(C君)がひろって、Aちゃん、Bちゃん、C君の4人でコンビニでつ かって、うちの子は縄跳びをかったらしく、でも「ママに怒られるから」と、その縄跳び をC君の家においておいてもらった。と言っていたそうで、もう1ヶ月も前の話らしく、本人たちもよくおぼえていないみたいなので、一応お金のことなんで、連絡しました。 とのことでした。 少し時間もたっていたし、この件に関して、お金を拾ったら、どうせなあかんのかということと、お金の大事さを私なりに伝えまし た。 最近になって、子供が近くのプラザ(文房具用品や化粧品など子供向けのショップ)にAちゃんとBちゃんといっるようで、Aちゃんは、私の子や他の友だちにプラザでお菓子を買って与えたりしているそうで、子供には、買ってあげたり、買ってもらっりしたらあかん!といっていて、プラザにも、子供どうしでいかないように言い聞かせていました。 何日かしてから、家族で買い物をしていて、パパが発見したんですが、シールをお腹の服の下に隠して、万引きしました。 入れた時点で、お店の中で怒って数回殴りました。 シールを持って店の人に謝らせにいき、店の外にでて、話をきくと、プラザでもお菓子を万引きしたことがあるそうで、AちゃんとBちゃんも一緒にした。と話しました。 Aちゃんは私の中でずっと厄介な子で、家のチャイムを何回も鳴らしたり、私が仕事から帰ってくると、入ったらあかんって何回もいってるのに、勝手に家に入ってたりで… 過去には、うちの子が、他の友達と遊んでいたら、 「おかあさんが怒ってたでぇ」 とひきもどして、うちの子は怒られると思い泣いて帰ってきて、事情を聞くと 「ママが怒ってるってきいたから…」 といったらAちゃんが 「あー、間違えたぁ」 なんて嘘つきな子やろう…と思いました。 万引きの事件も、向こうの親に話にいったのですが、留守だったためまた改めようと思っていたときに、家の前でAちゃんとBちゃんがうちの年中の子と遊んでいて、Aちゃんに、 「全部聞いたで!うちの子と万引きしたらしいなぁ。もううちの子と遊ばんといて!」 っていったら、 「えっ?プラザで?してないで」 といわれ、誰もプラザでなんて一言も言ってないのに… その言葉で私なりに確信して、 「信用できひんわ」 っていうとそそくさと帰っていったんですが、その日の夜に、Aちゃんが号泣しながらお父さんと家にきて、 「うちの子が帰ってきてずっとないてて、事情をきくと、万引きしたっていわれたっていうんですけど、どういうことですか?」 と文句?をいいにきました。 私が話そうとしたんですが、丁度旦那がいたので外に話しにいき、話の結果、 「うちの子は、昔はあめ玉がポケットに入ってたりしたけど、いまはお小遣いもあげてるし、万引きするようには思えません。」 という感じで、あげくのはてには、 「悪い事したときちゃんと怒ってますか?うちはボコボコにしますからねぇ」 と、2年生のうちの子が嘘をついているように言われ、すごく腹がたちます。 旦那がいうには、 「最終の目的は遊ばさんようになって、うちの子がまともになればいいねんから腹たてても仕方ないやろ」 とかなり冷静な意見で… 私的には、前科があるのに、お金を与えてるからといって、全く疑おうともしない親と、私は確信しているので、あんだけ号泣してたAちゃんが信じられないのですが、一般的にどうなんでしょうか?

  • 義母が万引き、私の息子は消防士になれますか?

    主人の母は万引きで2回 捕まった事があるそうです。 私の息子は現在大学で公務員コースにおり、 警察官か消防士を目指しています。 義母の件を知らずに 目指していましたが 息子は警察官、消防士になれますか?

  • 小学2年の息子がいじめられてる?

    小学2年生の息子の事で相談です。 最近、近所でも有名な?おうちゃくい兄弟(小学6年生、中学1年生)と よく遊ぶ様になり気にはなっていたものの 親が子供の友達を制限するのもどうかと思い様子をみていました。 そこで今回の相談なのですが・・・ 今日、その兄弟が息子を呼びにきて近くの公園に遊びに行ったのですが 数時間後に帰ってきて自分の部屋に行き何かを持ってまた遊びに行きました。 グローブとかボールをたまにとりに帰ってくるので気にもとめていなかったのですが 夕方、家に帰ってくると息子のポケットから小銭に音がチャリチャリ聞こえてきたので 息子に聞くとその兄弟がジュースとお菓子が欲しいからお金を持って来い!っと言ったそうなのです。 っで家にお金をとりに帰ってきたみたいです。 (たまたまお盆休みに田舎のお婆ちゃんにおこずかい(2000円) をもらっていたので持っていたのですが・・・) この件で子供にははっきり断る様に言ったのですが かなり上の子なので難しい様に思います。 エスカレートしない様にしたいのですがどうしたらいいのか困っています。 相手の親や子供にも話す事とかも考えたのですが あまり親がでて話すのではなく子供同士で解決してできればと思っています。 この様な経験のある方またない方でも良い解決策がありましたら アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 小学一年生の息子

    今年の春から小学一年になった息子はいつもお昼休みになると一人で遊んでいる事が多く悲しそうに母親に話をするそうです。同じ保育園の子はおらず、なかなかお友達が出来ないみたいで親としては心配でなりません。しばらく様子を見るべきか悩んでいます。何か良いアドバイスをお願い致します。

  • 小学5年生の息子がいじめにあっているようです。2学期に入ってから「学校

    小学5年生の息子がいじめにあっているようです。2学期に入ってから「学校へ行きたくない」と言い出し、はじめての事でもあり、泣き喚く息子を親2人がかりで無理やり車に乗せてつれていきました。連絡帳にその旨を書いた連絡帳を先生に渡したのですが、先生が息子に尋ねたところ、息子は「勉強がわからなかったから」と返答したそうです(先生は、勉強はできているのに?…本人なりに頭がいっぱいだったのでしょうとの連絡帳の返答でした)。翌日からは、不登校はあきらめたように、しぶしぶ学校へ行っていました。学校の事はほとんど話さない子供なのですが、「学校は地獄」とポロっと言い出し、今日になって「学校へ行ってから帰るまで地獄」「クラスのほとんどの子がいじめる(か無視する)」と言いました。「言われたら言い返せば」と私が言うと、「言われても言われてもか?」と涙ぐむので「言ってきかなかったら男の子だし、叩け!」というと「先生のいないところでしよる」と。1人で戦ったのだと思い「苦しかったね」というと初めて涙をポロポロ流しました。それ以上は言わないのでわからないのですが…。主人は「先生に言って様子をみてもらえ」というのですが、私がみるかぎり先生はとても忙しそう(いっぱいいっぱいな感じ)で、子供の様子を正確にみてはもらえなさそうです(良い人だとは思います)。それに妙に話がこじれれたら、と思うと遠慮してしまいます。どのような対応をしていったらよいのか困っています。皆様のお知恵をいただければ幸いです。

  • 小学3年生の息子がいます。

    小学3年生の息子がいます。 3年生になってからクラスの子に足を蹴られて怪我をしたり学校の帰り道に傘を壊されたり・・・ しています。 本人は何もしていないのに相手(いつも同じ子)がしてくると言います。 その子はじゃれてるだけのつもりみたいですが・・・ 息子は大人しく抵抗できない性格です。 一度や二度なら黙っておこうと思いましたが物まで壊されたのでその子の親(父親)に直接言いました。 すると 「そちらの子にも非があるのでは・・・?」 「うちの子は何もされてない子には絶対に手を出す子ではない。」 と言い謝ることすらありませんでした。 実際怪我や物を壊されてるのに。 息子はいちいち言わなくていいと言います。仕返しが怖いからです。 このまま大きくなるにつれてエスカレートするんじゃないかと心配です。 直接その子供に注意したほうがいいのでしょうか? 注意の仕方もあるかと思います。 よいアドバイスありましたら宜しくお願いします。