- ベストアンサー
NTTのモデム
はじめまして。パソコン初心者なので、質問内容が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 先日yahooからocnに乗り換えたのですが、 レンタルしてるモデム「NV-3」のVolPのランプが赤く点滅するとネット接続がされなくなってしまうんです。最近はやたらと点滅回数が増え、まったくつながらない事も多いです。 しばらくすると(再起動したりすると)元に戻る事もあるのですが・・・ どうしたら、赤ランプが付かなくなるのでしょうか? 現在の環境としては、デスクトップのパソコンを有線で、ノートパソコンを無線LANで使用しています。 ノートパソコンを使用するようになってから、赤ランプが頻繁に付くようになりました。
- mayuu_5289
- お礼率76% (56/73)
- ADSL
- 回答数5
- ありがとう数6
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
116オペレーターです。 まず、回線の状態を確認したほうが良いかと思われます。ADSL開通時にお送りした、開通のご案内の中にお客様のIDの書かれた1枚紙が封入されていたかと思います。その下部にIP接続専門の故障係のフリーダイヤルが描かれていますので、そちらにお電話してみてください。24H対応可能ですが、週末の夜間は混み合うので、早朝は比較的つながりやすいかと思います。 また、ご自宅が築年数の経たれた集合住宅や一戸建ての場合、建物の外に取り付けられている、保安器と呼ばれる集合配電盤のようなものが劣化していて接続環境が悪くなっていることも考えられます。何をしても直らない場合は、それを交換することによって接続環境がよくなることがありますので、113の故障係へお知らせ下さい。建物の外は無料で交換工事ができます。(お立会いは必要です) 上記の他にも、ご自宅の電話がホームテレホンや、ビジネスホンといった数台の電話機で内線通話が出来るタイプの電話機をつけていたり、有線でつながれていて、1つの電話番号でいくつもの電話機が鳴るような方法で配線されていてもうまくつながりませんので、そのような場合には116へ配線工事のお申込をすることをお勧めします。午前9時~午後9時まで、年末年始以外は無休で営業しています。 長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
その他の回答 (4)
- asuca
- ベストアンサー率47% (11786/24626)
書き直します。 116に電話してADSLのサポート番号を確認して電話して回線の状態のチェックをしてもらってください。 NTT東日本か西日本かわからないのでそこで聞いてほしいという意味で書きましたが間違いなく教えてくれます。
- ba7suke
- ベストアンサー率13% (5/37)
116では回線チェックはできません。 NTTのADSLセットアップガイドに記載されている故障の問い合わせ先フリーダイヤルにかけるか、 113へ電話をして回線調査をしてもらいましょう。
お礼
ご回答ありがとうございました。 故障の問い合わせフリーダイヤルに電話をしました。 なんとか解決しそうです。 本当にありがとうございました
- fitto
- ベストアンサー率36% (1372/3800)
ノートパソコンは関係ないです。 OCNとの相性が悪いとしか言いようがありません。 yahooとOCNは通信方式が違いますので、どちらでも同じというわけではありません。 特に、アッカ+OCNは最悪だと思っています。
お礼
ご回答ありがとうございました。
- asuca
- ベストアンサー率47% (11786/24626)
おそらく回線側の問題だと思います。 NTT,116に電話して回線のチェックをしてもらってください。
お礼
ご回答ありがとうございました。
関連するQ&A
- モデムの不具合(?)について
教えて下さい。OCNがレンタルする富士通製のモデム(FA11-W4)を使用しているのですが、先日ネットに接続しようとしたらPPPランプが赤点滅したり、緑点滅を繰り返してネットに接続できなくなってしまいました。前日まではネットに接続できていたので原因が良く分かりません。想定される原因及び解決方法を教えてください。
- ベストアンサー
- ADSL
- モデムについて
我が家ではNEC製のモデムを使用しています。 power ADSL Internet DATE Volp という風に五つの項目があります。 一ヶ月程前からでしょうか? Internetのランプが緑から赤になっています。 赤になって数十秒経つと緑に変わり、また数十秒経つと赤に変わるみたいに信号のような状態になっています。 パソコンとモデムがそんなに離れていないので電波はちゃんと届いてると思うのですが・・・ 部屋の物の位置が変わったって事もないですし。 一体なんでこうなってしまったのか分かる方がいましたらアドバイスをお願いいたします。
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- モデムのランプについて。
富士通のNB10ALというノートパソコンを使用しております。 光回線でモデムがあり、モデムからストレートでハブに接続し、ハブから二台パソコンを繋いでいる状況です。 そこで一つ問題なのですが、インターネットに繋げているとモデムのランプが点滅するんです。 それを点滅させなくする方法はありますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- ADSL モデムはどれでも使えますか?
NTT NV 3 です。故障かと思います。ADSL のランプが点滅です、電源の抜き差しでもダメです。他の原因はありますか?又、故障のときは他のメーカーのモデムでも使えるでしょうか?
- ベストアンサー
- ADSL
- ADSLモデムSVIII
電話回線と共用しないタイプのネット接続をしています。 IP電話を導入し、NTTからADSLモデムSVIIIが届き、プロバイダーからの資料も来たので、設定を行ったのですが、うまくできません。 ADSLスプリッターが付いていないタイプのモデムが届いたのですが、そもそもタイプIIの場合はこのスプリッターは不要ですよね? 四苦八苦していますが、どうしても、Volpランプが点灯しないのです。 電話ランプは点滅を繰り返しています・・・ 設定は完璧にやっているつもりです・・・
- 締切済み
- ルーター・ネットワーク機器
- モデムについて
ここに書くのが場違いでしたらすいません。えと、フレッツADSLを使用しているものです。ルーターも使ってます。 以前モデムの三つのランプのうち一番上が点滅しそのうちにネットが自然に切断されました。そのときはNTTに連絡したところ回線が遠すぎるため届かなかったと言われました。そして、設定を直して今まで順調につながっていたんです。ですがまた最近点滅することが起こりました。 モデムはレンタルものですが故障したりするのでしょうか? 古くなってきたから点滅しやすいのかと。または第三者による悪質なアクセスとかで切れてしまうのでしょうか? 不正アクセスの多いネット環境ですからそう言うこともあり得るのかと思い書き込みました。ただのモデムの関係ならいいのですが。 悪質な不正アクセス等なら不安なのでいい方法がありましたら教えて下さい。これ以上モデムを設定しようが無いので・・。 このままですとネットをつなげていても途中で読み込み中に切断されたりして困ります。 また、ルーターで一応10分何も読み込みしてない場合切れる設定にはなってますが10分もなってないのに勝手に切れることもあります。これも含め教えて下さるとありがたいです。
- ベストアンサー
- ネットワーク
- モデムからの異音??
ヤフーのVDSLを使用しているのですが、最近インターネットをしていると、モデムから何かカチカチとスイッチが切り替わる音がしています。 色々調べたのですが、原因が分かりません。 そんな音は普通鳴っているのでしょうか? 気になるのは、電話のコミスタ??ってランプが点滅しています・・ このコミスタって意味も分かりませんが・・・ 点滅を止める方法も分かりません・・・ どなたか詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- ルーター・ネットワーク機器
お礼
早速のご回答ありがとうございました。 回線の状態を確認し、pppの設定をちょっと変えました。 これで、安定するだろうとの事ですがADSLランプが点滅した場合は修理するとの事でした。 今のところランプも付かず安定してるので、ホッと一安心と言ったところです。 色々とアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございました。