• ベストアンサー

NTTのモデム

はじめまして。パソコン初心者なので、質問内容が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 先日yahooからocnに乗り換えたのですが、 レンタルしてるモデム「NV-3」のVolPのランプが赤く点滅するとネット接続がされなくなってしまうんです。最近はやたらと点滅回数が増え、まったくつながらない事も多いです。 しばらくすると(再起動したりすると)元に戻る事もあるのですが・・・ どうしたら、赤ランプが付かなくなるのでしょうか? 現在の環境としては、デスクトップのパソコンを有線で、ノートパソコンを無線LANで使用しています。 ノートパソコンを使用するようになってから、赤ランプが頻繁に付くようになりました。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa1107
回答No.4

116オペレーターです。 まず、回線の状態を確認したほうが良いかと思われます。ADSL開通時にお送りした、開通のご案内の中にお客様のIDの書かれた1枚紙が封入されていたかと思います。その下部にIP接続専門の故障係のフリーダイヤルが描かれていますので、そちらにお電話してみてください。24H対応可能ですが、週末の夜間は混み合うので、早朝は比較的つながりやすいかと思います。 また、ご自宅が築年数の経たれた集合住宅や一戸建ての場合、建物の外に取り付けられている、保安器と呼ばれる集合配電盤のようなものが劣化していて接続環境が悪くなっていることも考えられます。何をしても直らない場合は、それを交換することによって接続環境がよくなることがありますので、113の故障係へお知らせ下さい。建物の外は無料で交換工事ができます。(お立会いは必要です) 上記の他にも、ご自宅の電話がホームテレホンや、ビジネスホンといった数台の電話機で内線通話が出来るタイプの電話機をつけていたり、有線でつながれていて、1つの電話番号でいくつもの電話機が鳴るような方法で配線されていてもうまくつながりませんので、そのような場合には116へ配線工事のお申込をすることをお勧めします。午前9時~午後9時まで、年末年始以外は無休で営業しています。 長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

mayuu_5289
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 回線の状態を確認し、pppの設定をちょっと変えました。 これで、安定するだろうとの事ですがADSLランプが点滅した場合は修理するとの事でした。 今のところランプも付かず安定してるので、ホッと一安心と言ったところです。 色々とアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

書き直します。 116に電話してADSLのサポート番号を確認して電話して回線の状態のチェックをしてもらってください。 NTT東日本か西日本かわからないのでそこで聞いてほしいという意味で書きましたが間違いなく教えてくれます。

• ba7suke
回答No.3

116では回線チェックはできません。 NTTのADSLセットアップガイドに記載されている故障の問い合わせ先フリーダイヤルにかけるか、 113へ電話をして回線調査をしてもらいましょう。

mayuu_5289
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 故障の問い合わせフリーダイヤルに電話をしました。 なんとか解決しそうです。 本当にありがとうございました

• fitto
回答No.2

ノートパソコンは関係ないです。 OCNとの相性が悪いとしか言いようがありません。 yahooとOCNは通信方式が違いますので、どちらでも同じというわけではありません。 特に、アッカ+OCNは最悪だと思っています。

mayuu_5289
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

おそらく回線側の問題だと思います。 NTT,116に電話して回線のチェックをしてもらってください。

mayuu_5289
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。