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Excel 特定の条件を満たした場合のみ合計を出すことは可能ですか?

一つのセルに金額を、隣のセルにリストで、「済」・「未」を選択できるようにしています。 例えば、 A1に1000といれ、B1を「済」とします。 A2に2000といれ、B2を「未」とします。 A3に3000といれ、B3を「済」にしたとします。 こういった表がある場合、「済」となった金額だけを自動的に計算させるような関数または方法はありますか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

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  • 333and333
  • ベストアンサー率51% (70/136)
回答No.2

できますよ。 sumif 関数でどうでしょうか。 たとえば、A4に次の式を入れてみてください。 =SUMIF(B1:B3,"=済",A1:A3) =sumif(条件の範囲(この場合なら、済・未のフィールド),"条件(この場合なら、=済のばあいのみ",計算するフィールド(この場合なら、A列の数字) もし、検討はずれならごめんなさい。

その他の回答 (5)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.6

A1:B6のセルに 計数 支払(これは第1行目に入れる。以下2行目以下に入れる) 1 3 済 4 7 済 8 F1:F2に(どこでもよいが)、条件として 支払 済 を入れておく 合計を出すセルに =DSUM(A1:B6,"計数",F1:F2) を入れると10が出ます。 DSUMはデータベース関数の1つです。 条件は2つ3つでも使えます。 OR条件、AND条件でも使えます。

  • dora_goo
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.5

A4に「=SUBTOTAL(9,A1:A3)」を入力しておきます。 オートフィルタを利用して,「済」で抽出すればいいと思います。 実際には,列見出しを付けておいて方がよいでしょう。

  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.4

sumif文による表記は出ていますので、配列関数を。 =sum(if(B1:B3="済",a1:a3,"")) と入力して、Shiftとctrlを押しながら、Enterを押すという方法でも可能かと思います。

  • doredore1
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.3

B4に =SUMIF(B1:B3,"済",A1:A3)でいかがでしょうか?

  • kokuoh
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

(1)セルC1に「済」と入力 (2)合計を表示させたいセルに「=SUMIF(B1:B3,C1,A1:A3)」と入力

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