• ベストアンサー

瀬の付く名字

瀬のつく名字を探しています。高校の課題です。皆さん宜しくお願いします。 現在知っているもの 村瀬 瀬々 野々瀬 市ノ瀬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.11

面白い課題ですね。 瀬野尾 ←クラスメイトにいました。 参考URLを開いて「せ」のあたりを 参照してみて下さい。 私が初めて目にする ”瀬”の名字が沢山ありました。

参考URL:
http://www.myshop.co.jp/japancal/fname/name32.htm
noname#11511
質問者

お礼

面白いと言っていただけると、やる気も増します。 面白いんですよね…この宿題はw 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

ドラゴンズ押さえの切り札、岩瀬。今日もがんばれ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• MasamiH
回答No.12

瀬在さんが知り合いにいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。珍しいですね。

回答No.10

課題は実力でって言うのが 基本的な考えですがパソコンが普及してる時代ですのでいいですか…ってなことを言いつつ 苗字検索サイトがありますよ。 「瀬」で探すと100ヒットします

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苗字検索サイトがあるとは知りませんでした。 はい、由来調べはがつがつ頑張りたいと思います。 皆さんには課題ばかりではなくいつもお世話になっています。 こんなに沢山の回答を貰えて嬉しいです。

• minyanco
回答No.9

あたしの友達に「小野瀬」っていう子がいますよ^^ たしか某バンドにも本名が「小野瀬」っていう人がいました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 良い名前ですね。

• guramezo
回答No.8

たくさんありますが、珍しい名字だけ上げてみます。 瀬・・・そのまま「せ」さんですね 瀬屑・・・「せくず」、「屑」を使うのは珍しいですね 瀬尻・・・「せしり」、「尻」は、意外と使われますが 瀬〆・・・「せしめ」、「〆」も考えるより多い 瀬乙・・・「せせ」、読み方に意外性があります 瀬出井・・・「せでい」、ちょっと外人風 瀬戸宇治・・・瀬戸なのか宇治なのか、出所不明? 瀬戸丸・・・「せとまる」、船みたい 瀬部・・・「せべ」、これはスペイン系の名前みたい 「瀬」を使った名字では、読み方に意外性があるとかいうのは少ない方ですね。

質問者

お礼

コメントが素敵です。ためになります。珍しいものをありがとうございます。 回答ありがとうございました。

• 9456376
回答No.7

瀬尾 瀬野尾

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• shirou2
回答No.6

瀬川(せがわ) 長瀬(ながせ) 柳瀬(やなせ) 瀬戸(せと) 北瀬(きたせ) 楠瀬(くすのせ) 瀬尾(せお) 瀬上(せがみ) 川瀬(かわせ) 瀬口(せぐち) 瀬崎(せざき) 瀬田(せた) 瀬野(せの) 瀬波(せなみ) 高瀬(たかせ) 牧瀬(まきせ) ・・・我ながら頑張ったと思う・・・恐ろしい課題ですね・・・

質問者

お礼

よみがなまで、ありがとうございます。 恐ろしいです。皆さんのおかげで、頑張れそうです。 回答ありがとうございました。

noname#137931
noname#137931
回答No.5

出てきてないところで、瀬谷(せや)さんです。 町に1軒だけでしたね。

質問者

お礼

一軒とは、貴重ですね。 回答ありがとうございました。

• char2nd
回答No.4

大学時代に助手をしていた人で「瀬戸川」という方がおりました。  あとは 市ノ瀬 一ノ瀬 一野瀬 市野瀬 高瀬

質問者

お礼

回答ありがとうございます。読みだけでなく漢字でのバリエーションが豊かだと改めて思いました。

回答No.3

こんばんわ。 順にあげます。 みんな、かつての私の友人・先輩後輩・会社の同僚などです。 藤瀬 市瀬 瀬川 瀬本 古瀬 早瀬 廣瀬(きっと「広瀬」さんもいるでしょうね) 中瀬 あと、瀬戸朝香さんなんかもいますよね(芸名ですけど)。

質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 1~3の皆さんはとても早くて、びっくりしました。 少ないと思っていた「瀬」のつく名字は多いんですね。