• ベストアンサー

どこの会社がよいのでしょうか?

為替というもの自体あまりわかっていない現状ですが友人の勧めでアメリカのFOREXのデモをやってみて興味を持ちました。為替はいろいろな会社があり手数料も違うとは思うのですが違いや安全性やまたおすすめの会社があったら教えて頂けませんか?また、初心者なので何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• bichan
  • お礼率93% (162/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.1

主に外為証拠金取引は証券会社や商品先物会社があります。 証拠金の安全性についてのみ述べさせていただきます。 ただ、注意して欲しいのは取引に当たって、証拠金の数十倍の大きな取引をする事を前提に、証拠金を預ける義務が生じます。 この証拠金が分別保管されていないと、会社が倒産しただけで証拠金が戻らなくなるリスクがありますし、実際にありました。 URLでは、松井証券の例ですので読んでみてください。

参考URL:
http://www.matsui.co.jp/products/netfx/resto.html
bichan
質問者

お礼

PCが病院に行っておりお礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 現在いろいろ本なども買って高い買い物なのでまだまだ検討中です。 リスクが生じる事も前提にがんばろうと思います。

その他の回答 (3)

• uae
回答No.4

私も余り詳しくないので僭越ですが、自分の経験を申します。 手数料やスプレッドの差が小さい方が良いのは当然のことですが、取引システムの安定性と使いやすさは、絶対比較した方が良いです。比較.com(下記)を参考にしてみてください。 私は手数料の安さに魅かれてORIX-FXを利用していますが、PCの相性が悪いのか10分に一度の割合でシステムダウンしてしまい、思うように注文が出せておりません。買った筈が買えていなかった、なんてことはザラで、結構困っています。ソフトのグラフィックも他社(外為どっとコムなど)に比較してORIXはショボいと感じています。 bichanさんの感性とシステム相性を良く検討して見てください。

参考URL:
http://www.hikaku.com/sec/
bichan
質問者

お礼

PCが病院に行っておりお礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 手数料が安いのは確かに魅力的ですよね。 ただ為替をするのにシステムが関係するのは全然知らなかったです。 いろいろ研究し準備をしようと思います(かなりかかると思いますが) ありがとうございました。

• -misaki-
回答No.3

ちっとも詳しくないんですが、週末に実家に帰ったときにたまたま為替の話を実父に聞いたので参考までに・・ ええと。国内より外国の方が資本金、歴史ともに実績のあるFOREX業者がたくさんありますね。安全性ということであればむしろ海外業者を使うという意見をもっている方もいらっしゃいます。私の父は退職後に資産の運営を始めるにあたってFOREXに興味を持ち、OANDAという海外業者を利用して少額で「練習」しているそうです。1ドルからできるそうなので一度のぞいてみては? 出金に関してはチェックの郵送などは使わずにペイパル(あるいは銀行へ直接送金だったかも??)で1週間後には振りこまれていたそうです。数万円の出金だったそうですが手数料はゼロだったということです。 日本の業者はなんというか・・割高でビックリですよね。 私の父も初心者(のはず)ですが、貯金や預金の利息に比べると信じられないほど原資金を増やしていましたのでおそらくギャンブル性の強い性質のものなのだと推測します。 ともかく少額からできるところを探すのが絶対条件だとおもいます。

bichan
質問者

お礼

PCが病院に行っておりお礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 お父様初心者なのにすごいですね、もう貯金や預金よりも増えるって聞いてやる気がまんまんです(w) ただ痛い目はみたくないので慎重にヨーク勉強して半年後ぐらいのスタートになりそうです。

• tatsu403
回答No.2

私は随分前からマネックス証券を使っておりましたので、そのままマネックスFXを利用するようになりました。最近、多くのFX取り扱い会社があるのにびっくりしました。いろいろ探して、”北辰eFX”が手数料、レバレッジが前者に比べ格段にいいので乗り換えようかと思っています。資本金も15億1200万円と悪くは無いようです。アメリカに口座を持つと入出金が面倒で私はやりません。アメリカの銀行に口座を持っている人には小切手を使えて便利かもしれませんが。「外為研究室」でいろんな会社のリストがあります。

参考URL:
http://www.hefx.ne.jp/annai/tokucho.html
bichan
質問者

お礼

PCが病院に行っておりお礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 現在いろいろ本なども買って高い買い物なのでまだまだ検討中です。 アメリカのデモをやりましたが、メールも英語なので意味がわからず この先を進めることは出来ませんでした。 まだまだ外為研究室で勉強中です。多分半年後のスタートになりそうです。