• ベストアンサー

西と南に植える木

家の西側と南側に大きめの窓があり、目隠しの意味で木を植えようと思います。 『西』 西日がもろに当たり、風通しは良い 『南』 日当たりが良過ぎる(夏が心配)、風通しは良い 同じものでも、別のものでも良いです。 この環境で育てられる木(西側はなるべく常緑)を教えてください。高さは2mくらいまでで、手入れが簡単で丈夫なものが良いです。 よろしくお願いします♪

noname#12126
noname#12126

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

こんにちは。 和風の家であれば、シラカシ、アラカシなどのカシ類が無難だと思います。 虫がつきにくいので扱いやすいです。 ボウガシ仕立て(主にアラカシ)のものを購入すると目隠しとして使いやすいです。 洋風の家ですと、ベニカナメモチ(レッドロビン)に人気が集中しています。 葉っぱが赤いので目立ちますが、すぐ飽きてきます。 No.2さんが書かれていますが、ナンテンを寄せ植えするのも面白いと思います。 おすすめは赤い実のなるタイプです。 ナンテンは地味ですが、なかなか風情があっていいと思います。 その他、キンモクセイなんかもいいですね。 秋にはとてもいい香りがしますし・・・。 昔は、イヌマキ、ウバメガシ、マサキ、カイズカイブキなんかを目隠しによく使っていましたが、 今はあまり使われなくなってしまいました。 新しい洋風の家は、ほとんどベニカナメモチを使っていますね。

noname#12126
質問者

お礼

ナンテンの寄せ植えも良さそうですね♪ 初めて聞く名前ばかりで、写真を見たり調べていると楽しいです(^・^) 参考になりました。 ありがとうございました。 

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

 軽い目隠し程度なら「南天」知らないうちにうっそうとします。 虫も病気にも強く赤い実になるタイプ、白い実のタイプがあります。 移植も楽です。 掘って適当に置いて上から土をかぶせてもしっかり根付きます。  込んできたら根元で枝を間引けば良いだけ。 高さも2m程度以上大きくはなりません。   http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki/nanten.html

noname#12126
質問者

お礼

南天って大きくなるんですね! ヒザくらいの背丈のイメージだったのでちょっとびっくりです。 丈夫そうなのも魅力ですね。 候補に入れます♪ アドバイスありがとうございました。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.1

 夾竹桃が丈夫で良いですよ。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Kyouchikutou.html 誤食しないようにね。

noname#12126
質問者

お礼

街路樹にもなるくらい丈夫なのもいいですね。 もし植えたら間違えて食べないようにします(笑) アドバイスありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 北側に植える木について助言ください。

    北側に植える木について助言ください。 北玄関の前に狭いカーポートがあり、その両サイド東側と西側に何か植えようと思っています。 ○東側 明るいが日は当たらない 斑入りなど明るい色の葉 常緑低木(1~2m) ○西側 1.6mくらいの塀のすぐ横 背丈が伸びてくれば日が当たる(主に西日) 常緑木(成長の遅いもの) 欲を言えば両方、花や、実など楽しめるとうれしいです。 なにぶん、初心者なので、手入れが楽なことも条件です。 今のところ、 東側は、斑入りヒイラギしか今候補がありません。 西側は、ソヨゴ、ハクサンボク、 シラカシ等かなと。 ほかに、おすすめの木があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 狭いスペースに木を二本欲しい。

     もうすぐ新居に引っ越します。その家はかなり狭いのですが、西側の道に面したスペースにいろいろ植えたいと思っています。  南側と西側は道に面しているので、日当たりは悪くはないと思います。一番南側は直径一メートルの円に近いスペース、そこから50センチほどの幅で三メートルほど北に帯状のスペース、玄関を挟んで60センチ×二メートルのスペースです。  できれば一番南のスペースに花か実が楽しめるような落葉樹、60センチ×二メートルのスペースに常緑樹を植えてみたいと考えているのですが、知識がないのでどんなものがいいのか、わかりません。これくらいのスペースでもうまく育つものはあるでしょうか?  当地は兵庫県の瀬戸内海側、できれば丈夫で虫のつきにくいものがいいと考えています。ご教授いただけると嬉しいです。

  • 岡山県南で南国植物を植栽したいと思っています。(ヤシなどのリゾート的な

    岡山県南で南国植物を植栽したいと思っています。(ヤシなどのリゾート的な感じ。) (1)家の西側へ目隠しの木として植える。(西と南は道路で日当たりは良い) (2)坪庭に鉢植え可能なもの(家の北側で日当たりは悪い) いずれも屋内に植物を取り込まずに越冬可能なものを教えて頂けませんでしょうか。

  • リビングの窓の大きさに悩んでいます。西道路です。

    西側一階リビング窓で悩んでいます。北南東と三方家に囲まれ、西側のみ道路。人、車の通りもあります。道路面から180cmの高さに、横160×70cm高の窓をつけてはどうかとの提案ですがどうなのでしょうか? 冬は西側からの日照があるので、引違い窓50高か70高か悩んでいます。もしくは引違ではなく、窓を二つ付けるかも考えています。(ちょっとおしゃれかな、と思い) 南側に駐車場。リビングは南と西に面し、165×200cm高さの窓を二つつけました。家の中からは130cmの高さなので、道路からの視線をさえぎるため、もっと窓の位置を高くしたいのですが・・・。南の窓に高さを合わせると室内から130cmの高さになります。 初めての家造りで窓の大きさに悩みがつきません。冬は日当たりが悪いので、西側の光を取り入れる為に提案をしてくれました。 道路から窓までは、一メートル少し離れています。アドバイスをよろしくお願いします。 二階子供部屋にも西窓が付きます。高い位置の方が良いでしょうか?

  • 難しい場所、何を植えたら良いでしょうか

    関西地方在住です。 東西に細長い南側の裏庭に植える木で悩んでいます。 南側に立つ家の影で冬場は全く日があたりません。 西側が空けていて、西隣の敷地堺に花壇を作りました。 夏は朝日から西日まで日当たりは良いです。また、風も強い土地です。 夏は西日が強く、先に植えていた西日に弱いとされる植物は葉が黄変して落ちてしまいました。 西日、風よけになる木で出来れば花も楽しめる木はあるでしょうか。 冬は日が当らず風も強いです。

  • 庭の目隠しとして何の木が最適でしょうか

    賃貸マンションなのですが、ある程度の大きさの庭があります。 しかし庭のフェンスには目隠しとなる木がほとんどなく、鉄の柵がむき出しで、10mくらいしか離れていない向かいマンションのベランダから室内が丸見えなのです。 そこで目隠しとなる樹木を植えたいのですが(もちろん大家さんの了承をとってからですが)、下記の条件で最適な樹木は何でしょうか? (1)安い (2)虫がつかない(つきにくい) (3)手入れが簡単 (4)背丈は2mくらいあればいいです。(あまり大きすぎるのは外観の変化が出すぎて大家さんも嫌がるかも知れませんし、値段も高くなりそうですし) (5)風通しは悪くないですが、日当りはさほど良くないです。 何卒よろしくお願いします。

  • 目隠しになる木を教えて下さい。

    幅が50cmくらいで高さが2mくらいの常緑樹を目隠しのために購入したいと思っています。 置く予定の場所が狭いので、あまり横に広がらなくて、 上の方に葉っぱがよく茂っているのがいいなと思うんですが、 何かいい木はないでしょうか? 虫がつきにくくて手入れがしやすいものを教えて下さい。 できればコニファー以外で、よろしくお願いします。

  • 種類が多過ぎて・・。おススメの木は?

    東南のデッキに大きい鉢で木を育てたいなぁと思っているのですが、ホームセンターなどに行くと種類が多過ぎてなかなか決まらないのでアドバイスをお願いいたします。 ※東南で日当たりはかなり良好、風通しも良い ※できれば花も咲く ※常緑 ※大きくなっても高さ1.5mくらいまで ※なるべく葉の多いもの ※丈夫(暑さ、寒さに強い) ※シマトネリコ以外で こんなわがままな条件ですが何かありますか?

  • 鉢で育てる高木

    西側にある二階のキッチンの窓がお隣の窓と向かい合わせており お互い気まずいので、何か目隠しになる緑が欲しいのです。 しかし、家の西側は地面がコンクリートとなっております。 そこで、鉢植えを置こうかと考えておりますが、二階の 事ですので5m以上になる高木でなければなりませんし、 日当たりもあまり良いとは言えません。 鉢植えで5m以上にも育つ高木はありますでしょうか? できれば常緑樹が希望です。 どなたかご存知でしたら、ご教示お願い致します。

  • ハイノキか常緑ヤマボウシで迷っています。

    ハイノキか常緑ヤマボウシで迷っています。 場所は南の西よりで夏場は西日がちょっと心配です。 南に面した隣家との間は4m程あるので暗くはないですが 真夏以外は朝と夕方しか日が当たらない感じです。 先日、風に強い東南の角に植える木について質問させてもらって たくさんアドバイスを頂き、色々考えて、アオダモを植えることに決めました。 そして他の場所にはジューンベリーを植える予定もあり 玄関先にはヒメシャラを植えてあります。 あとはこの南の場所なのですが、他の木とのバランスで 白い小花がつく近い雰囲気のハイノキにするか、 アクセントとして花が派手な常緑ヤマボウシにするか 日当たり条件はどちらの木が向くか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。