• ベストアンサー

西と南に植える木

家の西側と南側に大きめの窓があり、目隠しの意味で木を植えようと思います。 『西』 西日がもろに当たり、風通しは良い 『南』 日当たりが良過ぎる(夏が心配)、風通しは良い 同じものでも、別のものでも良いです。 この環境で育てられる木(西側はなるべく常緑)を教えてください。高さは2mくらいまでで、手入れが簡単で丈夫なものが良いです。 よろしくお願いします♪

noname#12126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.3

こんにちは。 和風の家であれば、シラカシ、アラカシなどのカシ類が無難だと思います。 虫がつきにくいので扱いやすいです。 ボウガシ仕立て(主にアラカシ)のものを購入すると目隠しとして使いやすいです。 洋風の家ですと、ベニカナメモチ(レッドロビン)に人気が集中しています。 葉っぱが赤いので目立ちますが、すぐ飽きてきます。 No.2さんが書かれていますが、ナンテンを寄せ植えするのも面白いと思います。 おすすめは赤い実のなるタイプです。 ナンテンは地味ですが、なかなか風情があっていいと思います。 その他、キンモクセイなんかもいいですね。 秋にはとてもいい香りがしますし・・・。 昔は、イヌマキ、ウバメガシ、マサキ、カイズカイブキなんかを目隠しによく使っていましたが、 今はあまり使われなくなってしまいました。 新しい洋風の家は、ほとんどベニカナメモチを使っていますね。

質問者

お礼

ナンテンの寄せ植えも良さそうですね♪ 初めて聞く名前ばかりで、写真を見たり調べていると楽しいです(^・^) 参考になりました。 ありがとうございました。 

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

軽い目隠し程度なら「南天」知らないうちにうっそうとします。 虫も病気にも強く赤い実になるタイプ、白い実のタイプがあります。 移植も楽です。 掘って適当に置いて上から土をかぶせてもしっかり根付きます。  込んできたら根元で枝を間引けば良いだけ。 高さも2m程度以上大きくはなりません。   http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki/nanten.html

質問者

お礼

南天って大きくなるんですね! ヒザくらいの背丈のイメージだったのでちょっとびっくりです。 丈夫そうなのも魅力ですね。 候補に入れます♪ アドバイスありがとうございました。

• 8942
回答No.1

夾竹桃が丈夫で良いですよ。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Kyouchikutou.html 誤食しないようにね。

質問者

お礼

街路樹にもなるくらい丈夫なのもいいですね。 もし植えたら間違えて食べないようにします(笑) アドバイスありがとうございました♪