• ベストアンサー

ADSLを導入【NTT局までの距離】

ADSLを導入しようとおもっているのですが NTT局から家までの距離って 簡単に調べることができるのでしょうか? また  最高速度の50%ぐらいあればいいのですが、 どれぐらいの距離だったら 導入をやめるべきでしょうか

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

局からの距離などはNTTに直接電話などでご確認ください。たいていはNTTに聞けば教えてくれます。 50%ぐらいあればいいのですが、 どれぐらいの距離だったら これは、何とも言えません。ご存じかと思いますが、ADSLは距離欠損だけでなく次の場合も欠損が大きいのです。 幹線道路、大きな川、踏切があったり、ISDNなど干渉ノイズの影響が大きな地域。 また、ファイバ回線を家庭-基地局間の一部に利用してある場合もADSLサービス自体を受けることができません。 NTTに電話すれば、サービスが正確に受けられるかわかりますから、ご相談ください。 ちなみに、5割の速度を得られるのは、ADSLユーザー全体の半分に満たないことも加えておきます。 (ちなみに、私の場合は最大で5割強、最低で35%ぐらいしか出ません。平均4割ぐらいかな?局から回線距離3kmぐらいです。) でも、5割なら、フレッツで750Kbps(こちらは4割ぐらい)、Yahooで4Mbps(こちらは全体の3割以下)ですから、別に5割でなくてもアナログやISDNの方なら、128Kbps以上ならそれだけで十分ADSLにする価値はあると思いますよ。 ちなみに、ADSLのサービスが受けられるのは回線距離で3~4kmぐらいとなります。(この距離では最大速度は得られません)