• ベストアンサー

オーディオ録音(編集)に必要な機器(初心者です)。

自分の演奏したピアノ、ギター、バイオリンなどを、 録音し、編集、最終的に、CDくらいにしたいのですが、 どういった機器が必要になるでしょうか。 パソコンも考えたのですが、マイクの録音音量が 小さすぎる、手軽に移動できない、など、 使い勝手がよくない気がします。 理想は、YAMAHA QYシリーズのようなもので、録音し、 ファイルに書き出して、パソコンで、編集、CD化する ような感じなのですが。 手軽に、デモCDなどを作っている人は、どういった感じ で、やっているのか、教えてください。

noname#11927

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いわゆるHDDマルチレコーダーといったものがいいんじゃないでしょうか。内臓のHDDに1トラックづつ重ねて録音できる機器です。CD-Rが付いた製品もあるので、トラックダウン~CD書き込みまで1台でできます。 途中でパソコンによる編集をしたい場合は、そちら側で波形編集ソフトやシーケンサーソフト(音声が取り込めるもの)を立ち上げ、デジタル接続でダビングすれば音質の劣化の心配もありません。 それかパソコンメインでやるなら、ノートパソコンにUSBタイプのインターフェースをつないでもできますよ。マイクの録音音量はインターフェースによる部分ですから、ここでいい物を使ってあげれば解決します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDマルチレコーダーから調べて、 MTRというものを、知り、それを購入しようと おもいます。