• ベストアンサー

高崎⇔松本までの行き方

松本城を観光したくてルートを調べています。 所要時間は、新幹線を利用しても3時間以上のようです。 高速を使って車で行くとどのくらい時間はかかるのでしょうか? また、お金は? 車の場合は、松本ICで下りればいいのでよね? 車と電車、どちらで行こうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.5

松本在住で、高崎に親戚がいます(笑)。 まず車か電車かですが、松本城だけでしたら駅から徒歩、もしくはタウンスニーカーで十分です。 100円バスの時刻表を貼っておきます。ちなみに松本城へは「鷹匠町」下車が至近です。 http://www.alpico.co.jp/access/route_k/town_sneaker/ もし松本近郊、安曇野などの観光を合わせてお考えでしたら、 鉄道(大町線)はほとんど役に立ちませんので、車でお見えになることを強くお奨めします。 参考までに高崎からの経路は、松井田妙義から東部湯ノ丸まで高速を利用し、 そこから道路標示を参考にR143で三才山トンネル(500円)を抜けて松本市北部に入ると、市中心部まですぐです。 通しで高速を使うと更埴経由で大回りになるので、高速代もだいぶ節約できるし時間も30分くらいしか変わりませんよ。 松本インターからだと、インター出口の上高地線(R158)をひたすら東(合流して左側)に進めば中心部に出ます。

nozo-nozo
質問者

お礼

松本城メインで近場を散策できればと考えています。 松井田妙義から東部湯ノ丸まで高速で、R143ですね。 お金もあまりかからなそうだし、早そうなルートですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tgms
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.4

高崎からですと、新幹線で長野へ出て、特急しなので、松本まで行くという方法になるかとおもいます。 例として、高崎を7:53に出発するあさま551号で長野まで、長野から、9:00発のしなの6号で松本まで計で1時間57分です。(料金は片道7120円、普通車指定席) 松本駅から松本城までは徒歩で10分~15分、駅前広場からタウンスニーカーというバス(100円)が出ていて、それの北コース(バス停に表示があります。)で5分程度です。 高速なのですが、高崎から関越道藤岡JCT経由で上信越道にはいり、佐久ICで降りてください(片道2200円)。国道152号線→国道254号線→国道143号線経由で松本入りした方が長野まわりや中央道経由で松本ICへ行くより安く、時間もそれほど変わらずつけると思います。道路状況によるかもしれませんが、2時間程度だと思います。(下記URLマップファンのルートマップ、最短距離を計算する、でマップが出てきます。) 松本IC経由の場合は、高崎IC→藤岡JCT→上信越道→更埴JCT→長野道→松本IC で片道4250円、所要時間は2時間13分ですが、松本降りた後、国道158号は相当混雑するので、あまりお勧めしません。 高速情報は、ハイウェイナビゲータhttp://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html 路線情報は、MapFanのルートMap(要無料会員登録)http://www.mapfan.com/mfwtop.html 鉄道は、Yahoo!JAPANの路線情報を利用しました。

nozo-nozo
質問者

お礼

電車の乗り換えは、調べられるけど、 道案内は、どう調べていいのかわかりませんでした。 電車は楽だけどお金が…車は時間がどのくらいかわからないし… と迷っていたので、参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

高速で行くと片道4,250円(高崎ICから松本IC)です。 松本には良く行きますが、目安は2時間半です。もちろん途中で一回の休憩込みの時間です。

nozo-nozo
質問者

お礼

えきすぱーととかで調べると、新幹線が指定席で7千円以上だったので、 自由席にすると同じくらいでしょうかね。ありがとうございます。

  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.2

補足です、 鉄道は6月10日、午前10時30分、高崎発 道路は高崎インターから松本インターで検索しました。

  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.1

鉄道ナビと道路ナビで検索すると、 「鉄道」101分 「道路」134分 とでました、使用したサイトは、 http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html

nozo-nozo
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

関連するQ&A

  • 高崎から松本城

    今月の21日に高崎から松本城まで観光に行く予定です。 車で高速を使って行くのですが、どのようなルートがいいでしょうか?? 回答お願いいたします。 また近くでうまい食べ物屋はありますか?? そば等、なるべく長野ならではのものが食いたいです!

  • 長野県松本市→幕張メッセへのルート

    よろしくお願いします。 長野県松本市から高速バスか電車で幕張メッセへ行こうと思っています。 おすすめルートがありましたら教えてください。 (車は今回、事情により利用できません) ●料金が安い方が助かります! ●所要時間はあまり気にしません。 ●荷物が多いので・・乗り換えが少ないと助かります。   ↑  そうなるとやっぱり料金安いのは難しいでしょうか(^_^;) よろしくお願いします!

  • 金沢から松本までのルート

    3月末に金沢から車で松本へ行きます。富山から安房トンネル経由で松本へ行くルートと糸魚川経由で松本へ行くルートのどちらが最適ですか?運転のしやすさや所要時間などの比較を教えてください。

  • 松本~高山間の所要時間(お盆)

    お盆に親戚の用事で、福井県まで行くことになりました。 出発は栃木県からになります。 高速を利用し、関越(もしくは上信越道など)で北上し、 北陸道経由で行ってもいいのですが、遠回りな気がするのと、 途中の観光も兼ねて、松本~高山間を一般道で抜けるのはどうかと考えました。 有名観光地でお盆時期ですので、渋滞がすごいのではないかと思うのですが、 所要時間はどれくらいかかるのでしょうか。 また、もっといいルートがあれば教えてください。

  • 松本~軽井沢 ドライブルート

    関西より 7月19日出発 2泊3日     1日目 車山高原ハイキングが目的    決定は これだけです。    夫婦で運転交代します。   (ドライブツアー時は 1日二人で 走行距離400K前後) さて      そのハイキング後 軽井沢にむかい 軽井沢泊   2日目 軽井沢散策後 松本へ移動 松本泊   3日目 早朝 黒部ダムへ その後 帰路  と 安易にルート設定しました。    質問です。よろしくお願いします。  1.車山からのルートですが 岡谷IC~佐久ICか    または R142かR152で軽井沢か    (一般道の情報が 皆無。こちらを推薦される場合は     詳しいルートを御教授ください)    高速を利用するならば 2泊とも松本にしようか?と思案中。  2.軽井沢に行くなら ここを観光!    グルメはここ!をアドバイスください。    3箇所ともベストシーズンのため 渋滞情報もお知らせください。    

  • 松本から鳥取までの乗り継ぎについてです。

    松本から鳥取までの乗り継ぎについてです。 冬に鳥取まで行こうとおもうのですが、今のところ 【行き】 名古屋まで高速バス→名古屋から新大阪まで新幹線→新大阪から鳥取まで特急 【帰り】 難波までバス→難波から名古屋まで電車→名古屋から松本まで高速バス と考えていたいます。 このルートで行った場合うまく乗り継げるのか、行き一日、帰り一日でちゃんと行けるのかが不安です… 自分でも調べてみているのですが このような乗り継ぎや時刻表の参照に慣れている方がいましたら 是非ご助言よろしくお願いいたします。

  • 松本方面から白樺湖

    松本IC又は梓川SAから松本トンネル、三才山トンネルを通って道の駅美ヶ原高原美術館、ビーナスラインを通って、霧ヶ峰経由で白樺湖に行く予定です。 どこにも立ち寄らないと仮定して、所要時間はだいたいどのくらいでしょうか? 日にちは8月15日、松本IC14時30分頃の予定です。 当日は諏訪湖の花火大会がありますが霧ヶ峰あたりも影響ありますか? 松本からの所要時間がわからないため、なかなか計画が立てられません。 時間があれば松本城にも寄ってみたいと考えています。 松本、諏訪湖、白樺湖周辺に詳しい方、よろしくおねがいします。

  • 川崎から松本まで下道でバイクで行きたい

    東名川崎IC付近から松本市までバイクで行きたいのですが、高速を利用しません。一般的には20号を使うのだと思いますが、なにしろ暑いですね。御殿場、富士山を抜けたらその辺りだけでも涼しいと思いますが、大廻りする分かなり時間はかかるでしょうか。またお薦めのルートがありましたら、感想など教えてください。普段は、20号の茅野からビーナスラインを走ったりしています。なお出発は明日です。

  • 松本駅→白馬駅までの所要時間(自動車)

    こんにちは。 松本駅→白馬駅の自動車での所要時間を知りたくて質問させていただきます。 今週末白馬に行くことになりました。 八王子からあずさで松本駅まで行き、そこから車で白馬に行く予定です。 私は乗り物酔いしやすい(特に自動車は酔いやすい)ので、本当は松本から白馬まで行きたいのです。 しかしなんせ同行するのは会社の上司で、そのルートも上司が決めたので(会社の車がある営業所が松本にあるらしい)、私の乗り物酔いでルートを変更していただくのも失礼なので、従うことにしています。 ただ、せめてどれくらいかかるのかを知っておくだけである程度気持ちに余裕が出来ると思い、こちらに質問させていただくことにしました。 どなたか、松本駅→白馬駅までの所要時間を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 月夜野から那須へ

    月夜野から那須へ(またはその逆のルート)車を使って旅行したいと思っています。 旅館の場所がそれぞれ月夜野IC、那須ICに近いので できればそちらを利用したいのですが、 どのようなルート(一般道、高速自動車道)で行けば一番最適なのか、わかりません。 おすすめのルートや所要時間など、 わかる方いっらしゃいましたら、ご回答ねがいます。 よろしくお願い申し上げます。