• ベストアンサー

火災保険の等級ってあるんでしょうか?

最近知人がボヤをだしたんで、ふと思ったのですが、 火災保険を適用すると自動車保険と一緒で等級があり、保険料が値上がりするなどの不利益あるのでしょうか? ないならちょっとした損害でもどんどん申請して補償してもらったほうがお得な気がします。 あっそれとも数万円までは免責などいう制度があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.4

>火災保険の等級ってあるんでしょうか? 自動車保険のような保険料の増減につながるような数字はありません。保険商品の改定・変更等がない限りは同じ保険料ということです。 >ないならちょっとした損害でもどんどん申請して補償してもらったほうがお得な気がします。 確かにそう考えられます。しかし実際には自動車保険の免責金額に相当する制度が設けられていたり、各種公的書類の提出が求められたり、意外と保険を使うことが面倒くさかったりします。 例えば風災による支払いには「エクセス20万円」というのが設定されています。これは免責金額の一種ですが、20万円未満の損害に対しては保険が使えないが、20万円以上の損害の場合は全額出るというものです。損害が15万円だと保険金は0、損害が25万円であれば保険金も25万円といった具合です。 また盗難に関することは、警察への届出が必要になり、その受理番号というのを保険会社に伝えなければなりません。 火災の場合は消防署にて「罹災証明書」を発行してもらう必要があります。 風災であれば、台風や竜巻の存在や突風が吹いた事が立証されなければ保険金が払われません。本当に風災であってもあまりにも局地的瞬間的だと保険の対象にならないこともあります。 このように様々な方法で、モラル的なリスクから回避できるシステムになっています。

その他の回答 (3)

• umigame2
回答No.3

火災保険には、自動車保険のような等級制度がありません。 損害が発生すれば、ためらわず申請すればいいのです。 ただし、自動車の衝突が多いとか、盗難が多いとかということになると、 保険会社が引き受けを拒否する可能性はあります。 免責についてですが、風災、ひょう災、雪災には一般的には、20万円の免責が設定されています。 例えば台風で瓦が飛んだり、カーポートが破損しても、損害が20万円に満たない場合は支払われません。 損害が20万円以上と認定された場合は、免責額の20万円は差し引かれず、認定額がそのまま支払われます。 破損・汚損についても、数万円程度の免責が設定されている場合が多いです。

回答No.2

火災保険に等級も免責もありません。 また、1年に何度でも、1事故の補償金額が保険金額以内であれば使えます。 長期契約であっても、契約年度(1年)ごとの適用です。 ただし、全焼で保険金額満額支払われた場合は、全損失効といって、そこで保険は終わり、入り直さなければなりません。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 火災保険には等級はありませんよ 年間の掛け捨て保険ですから (契約によっては複数年契約もありますが) 普通に契約すれば免責は無いでしょう