• ベストアンサー

結婚式の生い立ちビデオを作るソフトは?

以前友人の結婚式で、生い立ちビデオを見て感動したことがあります。来年、自分が結婚するので、同じようなものを自力で創ってみたいと思っているのですが、今までビデオ編集をしたことがありません。 作りたいもののイメージ 映像:最初にテロップが浮き出てきて始まり、それから赤ん坊の頃の写真が出て、DVの映像がいろいろ流れて、デジカメの写真なんかも出て、最後にテロップが流れて終わる。 音:BGMが流れてて、途中で音量下げてナレーションが入って、最後に音量上がって盛り上がって終わる。 という感じです。 お聞きしたいのは 1,すごく難しいことなのでしょうか?専門業者に頼んだ場合と明らかに差が出ちゃいますか? 2,どんなソフトが必要なのでしょうか?お勧めソフトはありますか?やっぱりアドビの高価なソフトが必要なのでしょうか? 時間は1年あります。 パソコン環境はWindowsです。パソコン歴は長いのですが、自作に凝ってた性質なので、ハードは知っててもソフトには疎いです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#17752
noname#17752

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirosike
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

ソフトは、難しくもできるし、簡単にもできますよ。 高機能の高価なソフトを使うといろんなことができる代わりに、いろんな操作をしなければなりません。熟練も必要ですよ。安価なソフトはその逆。 DVカメラからの取り込み、書き出し。VHS、DVD等への書き出しも必要かも知れませんね。DVD等にするにはエンコードという処理がありますが、ハードウエアエンコーダとソフトウエアエンコーダがあります。 アドビPremiereはアカデミックプライスで買えば激安!もし、あなたが小学生以上、もしくは小学生以上のお子様がご使用されるのであればですが。 http://www.adobe.co.jp/education/main.html 私はカノープスDVStorm DVDを使っています。編集ソフトは付属のもの。カット編集と多少のテロップやタイトル、トランジションを入れるくらいなので、Premiereまでは不要と思っています。それに、DVかめらのコントロールもできます。Premiereは編集だけだと思います。 iodataや他にもあると思いますのでいろいろ物色してください。 大きな本屋さん、PCショップにビデオ編集の雑誌もありますよ。

noname#17752
質問者

補足

残念ながらアカデミック版対象者ではありません。 カノープスのサイトを見てみました。カノープスには「超編 Ultra EDIT」や「EDIUS Pro」といった優秀な編集ソフトがあるようですね。検討してみたいと思います。 追加質問で申し訳ないのですが、DVStormのようなハードは、ビデオ編集でどんな役割をするのでしょうか?編集がスムースになるのかな?VHSなどに出力するコネクタが増えるのは利点ですね。

その他の回答 (2)

  • ja4pu
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.3

丁度、年老いた母の記録を作成中ですのでご参考までに、、、、 先ず、使用するソフトは「Windows Movie Maker2」と「Photo Story3 for Windows」です。 WindowsXPの正規ユーザーであれば無料です。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/photostory/default.mspx 「Windows Movie Maker2」ではDVカメラからの取り込みと編集、テロップやBGMの挿入、 「.WMV」形式の出力が出来ます。PCで再生するのならこれでよいでしょう。 若しDVDに焼くのなら「DV-AVI」形式で保存し、オーサリングソフトに引き渡します。 「Photo Story3 for Windows」は最近出たもので、静止画をベースにして、 動画ファイル「.WMV」形式に出力してくれます。 大きな写真の中を小窓でスイープしたりズーミングで楽しんだり出来ます。 勿論、BGMもokで、イメージを指定すると自動的に作曲してくれるのも面白いです。 尚、例え個人の小品でも「ビデオ作品」ですから好みやセンスがでます。 まず、使用するソフトを決めて試行錯誤すると共に、 他の方たちの作品を沢山鑑賞するのが大切だと思います。

noname#17752
質問者

補足

「Photo Story3 for Windows」は初めて聞きました。よさそうですね! ronrds_lさんやhirosikeもおっしゃってますが、一番大切なのは、作業に慣れることとセンスあるいはアイデアってことなんでしょうね。お金をかければいいものが出来るというものではないんですね。 とりあえずMovieMakerをダウンロードしてみて、いくつか試しに作ってみてから、必要ならお金をかけていこうと思います。もちろんいろんな作品を見て、アイデアとかイメージとかを勉強してみたいと思います。

  • ronrds_l
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.1

>1,すごく難しいことなのでしょうか?専門業者に頼んだ場合と明らかに差が出ちゃいますか? 作成者のセンスによります。 >2,どんなソフトが必要なのでしょうか?お勧めソフトはありますか?やっぱりアドビの高価なソフトが必要なのでしょうか? ソフトはXPの場合これをまず使ってください。 Windows ムービー メーカー http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx 2000以前の場合はVideoStudio http://www.ulead.co.jp/product/video.htm メジャーなソフトで情報が多いです。

noname#17752
質問者

お礼

>作成者のセンスによります。 痛いところですねぇ ^^; センスが良ければ、素人でもそれなりのものを作ることは可能と考えていいですかね。 VideoStudioは体験版のダウンロードが可能のようですね。試してみます。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生い立ちビデオの作り方について

    結婚式でいわゆる生い立ちビデオ上映を行いたいと思っています。 式場のサンプルを見せてもらったのですが、なんだか気に入らなくて。。 というのは以前友達の結婚式のときに見たビデオの出来がすばらしく、 どうしてもそれと比べてしまうのです。同じ業者でたのみたいと 考えたのですが、そのビデオを作製しているのはその友達が挙式した 式場の専属の人だそうで、たのむのは無理とのことでした。 そこで考えたのですが、このようなものは自分で作ることは可能なの でしょうか?よくPowerPointでスライドを作成する話は聞くのですが、 ビデオとスライド上映は違いますよね?やっぱり生い立ちビデオを 自分で作成することは不可能でしょうか? どんな機材、ソフト、技術が必要なのかさっぱりわかりません。 パソコンなら多少使うことが出来ますが、ビデオに関しては全くの素人です。 どなたか、写真を使用したビデオ映像の作り方をご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオレターの音量の編集について教えて下さい。

    全くの初心者ですが、結婚式のお祝いDVDを作っています。 写真とビデオカメラで撮影した映像を組み合わせてビデオレターを作っているのですが、ビデオカメラで撮った音声がBGMに負けてしまい、ほとんど聞き取れません。 映像自体の音量は最大に設定して、BGMも少し音量を小さくしてみましたが、意味ありませんでした。 ビデオが流れる時はBGMの音量を極小さくして、メッセージを聞き取れるようにしたいのですが、どのように編集すればよいでしょうか。 また、ビデオカメラで撮影した音声自体も、もっと音量が大きく出来ればなぁと思っています。 どなたか教えて頂けると助かります、よろしくお願いします。 動画編集ソフトは、フォトムービースタジオ6ウェディングを使っています、 ビデオカメラは、パナソニックのHC-V520M デジタルハイビジョンカメラです。

  • 総合芸術 それぞれの役割

    ビデオ編集において、映像、BGM、ナレーション、テロップ それぞれの役割分担について、どう思われますか?

  • 結婚式の生い立ちビデオ作成向けソフトについて

    結婚式のための、生い立ちビデオを作製するためのソフトを探しています。 基本的には、動画は使用せず、写真のみで作成予定です。 音楽が自由に挿入でき、写真の動きも色々指定でき、さらにDVDに出力できるようなソフトでオススメのものはないでしょうか? ソフトはフリー、有償を問いません。 どなたか、(できれば)実際にソフトを使用された方のなかで、これは使えるというものがありましたら、是非ともご教授ください。

  • サウンド編集ソフトを探しています

    サウンド編集ソフトを探しています。 使用目的は、ナレーションとBGMの編集をしたいのです。 BGMをバックに、ナレーションを入れたいのですが、シーンシーンでナレーションをフェードアウトさせたり、フェードインさせたり、音量を大きくしたりとさせたいです。 使用するパソコンはWin2000Proです。 現在持っている音源はBGMはCD、ナレーションはWAVEです。 以上、よろしくお願いします。

  • 結婚式での生い立ちビデオを作製したいのですが・・・

    費用の関係上、業者に頼まず自分で生い立ちビデオを作って宴会場のプロジェクターを使い映像を上映したいと思っています。 ビデオの内容としては写真と音楽程度のもので充分と考えています。 フラッシュメーカーなどのFLASH作成ソフトで大丈夫でしょうか?またそのデータはDVDに保存し宴会場でDVDプレーヤーで再生できるのでしょうか?

  • 編集したいビデオカメラ

    (1)撮影した映像をつないで番組にする (2)字幕のテロッパーを入れる (3)音声は,原音・BGM・ナレーションの3つを同時にオーバーラップやフェードをする(ちなみに簡易ミキサーは持ってます) (4)これらの作業をパソコンでしたい これらでビデオ番組をしたいのですが,どのようなビデオカメラ,パソコンソフトを購入すれば良いですか。安く購入できるものを教えてください。また,カメラメディアは,DVDやテープやHDなど,どれがよいですか。よろしくお願いします。

  • ムービーメーカーで音量を調節したい

    windowsXPのムービーメーカーで結婚式のお祝い映像を作ります! BGMを付けて、写真&ビデオレターを流したいのですが、 写真の時はBGMの音量を大きめに、 ビデオレターの時はBGMの音量を下げてビデオの音量を大きくしたいです。 1つの映像の中で、途中で音量を調節することは可能でしょうか? オーディオレベルの設定というボタンはありますが、それをどうかして使うとできるのでしょうか? 初心者で専門用語もいまいちなくらいなので、勝手ですがやり方をわかりやすく教えてください。 似たような質問が以前にもあったら、すみません・・・

  • video studioで動画の切り抜き方法を教えてください

    video studioで動画の切り抜き方法を教えてください video studioで動画の切り抜き方法を教えてください。 テレビで放送していたものをPCに入れたのですが そこに入っている日付やテロップだけを切り抜いて映像のみに編集したいのですが どうすればいいのかまったくわかりません・・・。 どなたか教えていただけないでしょうか!! 結婚式の余興に使用したいのですが、映像のみを使用しナレーションや音楽は video studioで編集したいと思っています。

  • ビデオCDを編集する最適ソフト、教えて下さい。

    今度、我が子が産まれるのですが産まれてきた時からの写真やビデオをビデオCDの形で作っていきたいのですが、どういうソフトを使えば簡単に作ることができるでしょうか。作りたいものは以下のような感じです。 ○イメージとしては明治生命のCM「あえてよかったシリーズのような感じです。 ○BGMを入れ、画面は黒バックでフェードインしながら画像が浮かびあがってくる。一定の時間が経てばフェードアウトする。 ○途中にはスナップショットだけでなく、ムービーも入れたい。 ○文字テロップ等も挿入したい。 このような感じのビデオCDで、パソコンだけでなくビデオCDに対応するプレーヤーでも鑑賞できる形にしたいというものなのですが、どなたか簡単に作成できるソフトをご存知でしたらぜひ紹介下さい。 宜しくお願いします。