• ベストアンサー

結婚式での生い立ちビデオを作製したいのですが・・・

費用の関係上、業者に頼まず自分で生い立ちビデオを作って宴会場のプロジェクターを使い映像を上映したいと思っています。 ビデオの内容としては写真と音楽程度のもので充分と考えています。 フラッシュメーカーなどのFLASH作成ソフトで大丈夫でしょうか?またそのデータはDVDに保存し宴会場でDVDプレーヤーで再生できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.4

最終的にDVDにするのなら、動画編集ソフトで動画を編集して、DVDのオーサリングソフトでDVD-Video化します。 フラッシュで作成したとしても、そのデータはDVDプレイヤー上で直接扱えるデータではないので、最終的にはDVDのオーサリングソフトでオーサリングしないといけません。 PCにDVD-R/RWドライブが付いていれば、オーサリングソフトもおまけで付いていることがあります。

参考URL:
http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/testlab/art.asp?newsid=5997
mattude
質問者

お礼

ありがとうございす。 フラッシュで作成してもだめなんですね。 PCにオーサリングソフトついていました。

その他の回答 (3)

• kuro804
回答No.3

WindowsXPをご使用でしたら下記のムービーメーカーで作られてはいかがでしょうか。 無償で、静止画(デジカメ写真、OS付属のペイントでの作画)、動画(メディアプレーやで再生可能なもの)、そしてサウンドを任意にはめ込み、1つの映像ファイルとして仕上げられます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloads/updates/moviemaker2.mspx
mattude
質問者

お礼

ありがとうございます。 ムービーメーカー知りませんでした XPを使っているのでムビーメーカーを使って 作ってみたいと思います。

• tempure
回答No.2

私はビデオ作成の知識がなかったのでビデオ作成ソフトを購入しましたが、結局 PPT(パワーポイント)で作りましたよ。  ビデオとかわりない、むしろ文字のアニメーション効果など、個人でビデオ作成するよりも細かく、簡単に良く出来ました。  ただ、ページごとの秒数設定は狂いますので、もし会場で流して貰う音楽を使用されるのであれば、あうように何度もシミュレーションされた方が良いと思います。それも、最後に2人のショットなどいれれば、音楽無しで印象的な写真になり、ごまかせられますけよ^^

mattude
質問者

お礼

ありがとうございます。 PPTもっていません。文字のアニメーション効果が ビデオ編集ソフトで満足出来なかったら購入も考えたいと思います。

回答No.1

好き好きですが、写真と音楽程度であれば、DVDに焼くまでしなくても、Power Pointでもいいと思いますよ。自作のDVDだと会場の機器と相性が悪くて再生できなかった、なんてトラブルもありそうですし・・・(事前に確認すればいいことですが)

mattude
質問者

お礼

ありがとうございます。 会場の設備はまだ確認していませんでした。 今度聞いてみようと思ういます。