• ベストアンサー

結婚式での生い立ちビデオを作製したいのですが・・・

費用の関係上、業者に頼まず自分で生い立ちビデオを作って宴会場のプロジェクターを使い映像を上映したいと思っています。 ビデオの内容としては写真と音楽程度のもので充分と考えています。 フラッシュメーカーなどのFLASH作成ソフトで大丈夫でしょうか?またそのデータはDVDに保存し宴会場でDVDプレーヤーで再生できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

最終的にDVDにするのなら、動画編集ソフトで動画を編集して、DVDのオーサリングソフトでDVD-Video化します。 フラッシュで作成したとしても、そのデータはDVDプレイヤー上で直接扱えるデータではないので、最終的にはDVDのオーサリングソフトでオーサリングしないといけません。 PCにDVD-R/RWドライブが付いていれば、オーサリングソフトもおまけで付いていることがあります。

参考URL:
http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/testlab/art.asp?newsid=5997
mattude
質問者

お礼

ありがとうございす。 フラッシュで作成してもだめなんですね。 PCにオーサリングソフトついていました。

その他の回答 (3)

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

WindowsXPをご使用でしたら下記のムービーメーカーで作られてはいかがでしょうか。 無償で、静止画(デジカメ写真、OS付属のペイントでの作画)、動画(メディアプレーやで再生可能なもの)、そしてサウンドを任意にはめ込み、1つの映像ファイルとして仕上げられます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloads/updates/moviemaker2.mspx
mattude
質問者

お礼

ありがとうございます。 ムービーメーカー知りませんでした XPを使っているのでムビーメーカーを使って 作ってみたいと思います。

  • tempure
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.2

私はビデオ作成の知識がなかったのでビデオ作成ソフトを購入しましたが、結局 PPT(パワーポイント)で作りましたよ。  ビデオとかわりない、むしろ文字のアニメーション効果など、個人でビデオ作成するよりも細かく、簡単に良く出来ました。  ただ、ページごとの秒数設定は狂いますので、もし会場で流して貰う音楽を使用されるのであれば、あうように何度もシミュレーションされた方が良いと思います。それも、最後に2人のショットなどいれれば、音楽無しで印象的な写真になり、ごまかせられますけよ^^

mattude
質問者

お礼

ありがとうございます。 PPTもっていません。文字のアニメーション効果が ビデオ編集ソフトで満足出来なかったら購入も考えたいと思います。

回答No.1

好き好きですが、写真と音楽程度であれば、DVDに焼くまでしなくても、Power Pointでもいいと思いますよ。自作のDVDだと会場の機器と相性が悪くて再生できなかった、なんてトラブルもありそうですし・・・(事前に確認すればいいことですが)

mattude
質問者

お礼

ありがとうございます。 会場の設備はまだ確認していませんでした。 今度聞いてみようと思ういます。

関連するQ&A

  • ビデオレターを作成したのですが…

    姉が結婚式の余興でビデオレターを作ることにしました。 デジカメで録画した後、ムービーメーカーでビデオレターは作れました。 披露宴会場でプロジェクターを使います。 「DVDに焼いて来てください。時々、保存処理の関係で再生できない場合があります」とスタッフに言われました。 早速、DVDに保存しようとし、PCが「最適化に処理します」と保存はできました。 しかし、自宅のDVDプレーヤーで再生できませんでした。 披露宴会場で一度試すのですが、リハーサル日が式間近で再生できるか不安です。 DVDへの確実な保存方法は何かありますか??? ご存知の方、教えてください。

  • 生い立ちビデオの作り方について

    結婚式でいわゆる生い立ちビデオ上映を行いたいと思っています。 式場のサンプルを見せてもらったのですが、なんだか気に入らなくて。。 というのは以前友達の結婚式のときに見たビデオの出来がすばらしく、 どうしてもそれと比べてしまうのです。同じ業者でたのみたいと 考えたのですが、そのビデオを作製しているのはその友達が挙式した 式場の専属の人だそうで、たのむのは無理とのことでした。 そこで考えたのですが、このようなものは自分で作ることは可能なの でしょうか?よくPowerPointでスライドを作成する話は聞くのですが、 ビデオとスライド上映は違いますよね?やっぱり生い立ちビデオを 自分で作成することは不可能でしょうか? どんな機材、ソフト、技術が必要なのかさっぱりわかりません。 パソコンなら多少使うことが出来ますが、ビデオに関しては全くの素人です。 どなたか、写真を使用したビデオ映像の作り方をご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴での生い立ちビデオ

    3月に結婚を控えており、ただいま準備中です。 披露宴で、自作のプロフィールビデオ(生い立ちビデオ)をプロジェクターを使って上映したいと思っています。 FLASHを使って制作する予定ですが、FLASHの動画は1年以上前にWebで使うちょっとしたものを作った経験しかありません。 ただ、お客様に楽しんでいただきたいので、ちゃんとしたものを作りたいという強い気持はあります! ・こんな私でもプロフィールビデオは制作可能でしょうか? ・ビデオをFLASHで制作する方法を教えてくれるサイトで、おすすめのところがあれば教えて下さい。 (検索してもなかなか見つからず、困ってしまっています。) 宜しくお願いします。

  • 編集したビデオをDVDプレーヤーで見るには?

    サークルでビデオカメラで撮った映像を「ムービーメーカー」というものでつないで最終的にはDVDプレイヤーで見たいと考えております。 「ムービーメーカー」とやらで何とか映像はつなげそうなんですが その後どの様にしたらよいのでしょうか? つないだ物を保存してCDかDVDにコピーしたらDVDプレイヤーで見れるものなのでしょうか? ビデオカメラのデータはMPEG-2というものでした。 DVDプレイヤーは、合宿の帰りのバスで見たいと考えているため機種とかは分かりません。 もしくは映像をつないでパソコンに保存してパソコンとテレビをつないでテレビの画面で見ることは可能ですか? すみませんが詳しい方教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオをDVDに・・・。

    ビデオに撮った映像をDVDプレイヤーで見たいのですがどうすればいいですか?ちなみに家にはビデオデッキとDVDプレイヤー(再生専用)とWindows me(DVD再生可能)があります。わかる方教えてください!

  • Adobe Premiere Elements11

    結婚式でプロフィールビデオを自作したいのですが 最初のプロジェクト設定のどこプリセットを選んでいいのかわかりません! ●プロジェクターで上映 ●16:9のワイドサイズ ●スキャンした写真と無料素材で集めた動画を少し ●音楽を導入します ●上映時間は大体6分~10分以内 ●保存はDVD-Rに保存 大変急いでいます!宜しくお願いします!

  • 結婚式のプロフィールビデををつくりたくて、windous live m

    結婚式のプロフィールビデををつくりたくて、windous live movie makerで音楽を乗せたスライドショーをつくりました。そしてそれをDVD-Rにやきました。。が、PCだと音楽も映像も流れるのにDVDプレーヤーだと音楽しかながれません!どうすればDVDプレーヤーで再生可能になりますか?どなたか教えてください。。

  • ビデオプロジェクターについて

    保育園の謝恩会でスライド上映をしたいと思っています。 スライド映写機を使う方法しかないと思っていたのですが、スライドを作る元が写真しかないもので、あまりお金も手間もかけたくなく・・・。 そこで、パソコンとつなげて使えるビデオプロジェクターというものがあることを知ったのですが、これを使えば、写真はスキャナーで取り込み保存しておけばスライドと同じように写真を写しだすことができるのでしょうか。

  • Video DVD Makerで作ったDVD VIDEOを再生すると音声に問題がある。

    披露宴用にプロフィールビデオを作製しています。 音楽をバックに簡単な切り替えを使って写真を流すというシンプルなものです。知識が無い為、ネットで調べてなんとか作成までこぎつけました。お金をかけずにwindowsムービーメーカーとVideo DVD Makerで作り、DVD-Rに焼きました。 パソコンでは問題なく再生出来ますが、家のDVDプレイヤーでは音声がおかしくプレステ2では音が全く出ていません。何か解決策はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ビデオ編集

    ビデオテープからハードディスクに落として、DVD MOVIEWITERを使い、DVD化をしましたが、普通にDVDプレーヤーでプロジェクターに接続してみても、再生ができない・・。 このDVDはパソコンで再生をしようとしても、INTER DVDで再生ができない状況です。 しかし、液晶付DVDプレーヤーでは再生ができます。 この液晶付のプレーヤーをプロジェクターに繋ぐと映らない状況となります。 わかりにくい文面で申し訳ありませんがご指導をお願いいたします。

専門家に質問してみよう