• ベストアンサー

ビデオプロジェクターについて

保育園の謝恩会でスライド上映をしたいと思っています。 スライド映写機を使う方法しかないと思っていたのですが、スライドを作る元が写真しかないもので、あまりお金も手間もかけたくなく・・・。 そこで、パソコンとつなげて使えるビデオプロジェクターというものがあることを知ったのですが、これを使えば、写真はスキャナーで取り込み保存しておけばスライドと同じように写真を写しだすことができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.3

実はXPをほとんど扱ったことがないのでその機能を知りませんでした…。 でも、それで問題なければいいと思いますよ。 私は画像を管理、閲覧する際は、ViXというソフトを使っています。簡単な加工もできますし、 このソフト経由でスキャナも制御できます。 それ以外はOfficeのパワーポイントというソフトを使っていますが、 写真オンリーで表示できればいいというのであればそのスライドショーでかまわないですね。 後はしつこいようですが事前にテストしておくこと。以前、画面そのものは出るのに ウィンドウだけが表示されないというトラブルがあったもので…。 それではがんばってください(^_^)>

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/
miwawan
質問者

お礼

先日一度借りてきて、テストしてみました。 ばっちりです! 本番もうまくやりたいものです。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Hiyuki
回答No.2

特に必要はないです。デスクトップのモニターの代わりにプロジェクターで写すだけですから。 ノートパソコンの場合は、ディスプレイの外部出力端子がついていれば、通常Fnキー+F5の操作で切り替えることができます。(外部出力、内蔵モニター、あと、たいていは外内同時出力もできます。) そのためノートの場合は、ビデオ出力のケーブルが必要になります。普通はプロジェクターのほうに付いていますが。 たまーに、うまくつながらなかったりすることもあるので、できれば事前にテストしておいたほうがいいですよ。

miwawan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 実家の父所有のノートパソコンを借りてやろうと思っています。 OSはXPなのですが、例えば画像の入ってるフォルダを開き画像のタスクで「スライドショーを表示する」(こんな項目があるのですね)とやるのが一番簡単な方法ですか?

• Hiyuki
回答No.1

というより、最近のプロジェクターはまず、パソコンを接続することを前提としています。 主に会社のプレゼンテーションなどに使われますね。私も会社でよく利用しています。 http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/LCDP/ ただ、ポンと買うには値段が高いです。10万を切るものは少ないぐらいですから。 その際はレンタルを利用されてはどうでしょうか。 http://www.digi-pla.net/pro/index.html http://www.apex106.com/html/projector/index.html

miwawan
質問者

お礼

さっそくアドバイスをありがとうございます。 機材は地元の図書館で無料で貸し出ししているようなのでそれを利用しようと思っています。 使い方や仕組みがまったくわからないのですが、何か映像を映し出すソフトが付いているのでしょうか。