• ベストアンサー

FAX

親機が二台 で、一回線につき、二台の FAXはつなげるでしょうか? FAX二台つなぐ方法分かるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piiiq
回答No.3

回線をISDNにすると2回線分使えますが・・・^^;

その他の回答 (2)

• mii-japan
回答No.2

1回線に2・3台の接続はできます 同時に使用できるのは1台です 発信は特に問題ありませんが 自動着信は特定の1台になります(着信時手動でタイミングよく操作すれば、任意の機器で着信することもできないわけではありませんが・・) お考えの方法はほとんど意味が無いと思います Fax1台で対応できるようにするか 2番号(2回線・ISDN等)にするかのどちらかだと思います

noname#39234
noname#39234
回答No.1

ほとんどの電話機やFAXは モジュラージャックが二つあり 一方が入口で一方が出口(数珠つなぎ)です。 その形で繋いだとして 送信はできるはずです。 ADSLモデム(厳密にはADSL用スプリッター)を 繋いでいないのであれば、二分岐したり 各部屋の壁面端子を複数併用しても同様のはずです。 受信は、誤動作する可能性が高いです。 技術的には、電話回線からのRING信号が いくつ来たらFAXが回線をとるか?といった 設定の違いで、常に特定の一台に着信するかもしれません。 ただし、明確な設定や資料がわからなければ 誤動作の可能性が常にある言えます。 別々の部屋のどちらに届くかわかりませんし 同時に反応すれば受信不能にもなるかもしれない。 特定の一方で受信するための設定は…難しいかもしれない。 かつてのパソコンでのFAX受信や草の根ネット運営とかだと MODEM.CFGにATS0=1と記述したりとか どうとでも設定できたんですが 家庭向けFAX機では設定変更はできない場合もあるでしょう。 せいぜいFAX専用回線を用意した場合とそうでない場合で 二段階…たとえば3と15などといった切替えがあるとかでは? あるいは一方が受信を行なわない設定にできれば… でもそんな機能は無いような気もします。