• ベストアンサー

住宅金融公庫の返済が不能に・・・

住宅金融公庫の返済ができなくなりました。売却しても全額返済できません。他に担保になっていない不動産を持っているのですがそれも取られてしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goetu
回答No.2

基本的には、担保と債務は別と考えられています。 なので、No.1でお答えになられた方のようになる場合もあります。 しかし、公的な金融機関である、住宅公庫等からの融資の場合、 取立て屋とは全く違いますので、色々と相談に乗ってもらえるはずです。 他に不動産があるなら、その不動産を担保に住宅公庫を一括返済を試みる。 その不動産を売却して返済に充てる。 その不動産を担保に銀行からお金を借りてみる。 今現在、収入があるのなら、住宅公庫に行って、 債務の組み換え(月々返済の軽減等)の相談をしてみる。 色々な所の無料相談所に相談してみるのもいいかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

住宅金融公庫の場合、保証会社が付いているのでは? 通常は、担保物件を売却しても不足の場合は残りの債務を迫られる事がありますが、そこは相談次第ですね。

回答No.1

非常に難しい問題ですので、弁護士など法的な知識を持つ人にアドバイスを求めるべきだと思うのですが(無料法律相談などを自治体などで行っているので、調べてみてください)、原則から言えば取られる可能性はあると思います。 不動産の担保とは、あくまでその担保を差し出すことで借金を棒引きしてもらうためのものではないですので(こういった借金をリコースローンと呼びます。担保を差し出すことでそれ以上の返済をしなくて良いタイプのローンをノンリコースローンといいます)、不動産を競売にかけて返済に充て、それでもなお借金が残る場合は、その残った分については引き続き返済義務が残ります。他に不動産などの資産があれば、その分については別途差し押さえられて競売にかけられる可能性があります。