• ベストアンサー

インターネット一時ファイル

タイトルのファイルを全て削除しようとしたのですが、大きすぎるためか応答なしとなってしまい削除できません。おそらくこのせいでローカルディスクがいっぱいになってしまっていると思っています。もしこの考えが見当違いだったり、一時ファイルをうまく削除する方法があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

インターネット一時ファイルの削除方法 IEのメニューの「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」タブを開く→「インターネット一時ファイル」の所の「ファイルの削除」ボタン押し→「すべてのオフラインコンテンツを削除する」をするならチェックを入れる→OKボタン押し→ (インターネットオプションの「全般」タブに戻る) 「履歴」の所の「ページを履歴に残す日数」を「3」にし、「履歴のクリア」ボタン押し→●「OK」ボタン押し 以上で完了です。 なお、一時ファイルが大きすぎる時は、●の「インターネットオプションの「全般」タブ」で 「インタネット一時ファイル」の所の「設定」ボタン押し→「使用するディスク領域」の所のスラーダーで右側に表示されたディスク領域を減少させます。 大きくしすぎるとIEの動作が遅くなります。 HDディスクの開き領域とIEの起動の遅さを目安に増減させてください。大体10MBから300MB位かと思いますが、いつも同じ、非常に大きな画像や動画像を繰り返し読み出す場合は少し領域を大きく取りますが、通常のWebページを見るだけなら数10MBあれば結構ですね。領域が一杯になっらら古いファイルから消えていきます。

KON2-
質問者

お礼

ローカルの容量は相変わらずでしたが、削除することはできました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• RaveRacer
回答No.3

応答なしになっても、ほっとくと削除される事もあります。 環境によっては数十分以上掛かり、いつ終わるか分からないですけども…。 インターネット一時ファイルの「設定」から「ファイルの表示」を選び 開いた「Temporary Internet Files」の中のファイルを 2~30個ずつ選んで消す、を繰り返していけば 応答なしにならず、大丈夫だと思いますよ。 ブロードバンド環境なら、No.2さんがおっしゃてるように 「使用するディスク領域」を、小さくしておくとか 「インターネットオプション」の「詳細設定」で 「ブラウザを閉じたとき、「Temporary Internet Files」フォルダを空にする」 にチェックを入れると、良いと思います。

KON2-
質問者

お礼

ほっといたら削除されました!ありがとうございました。

回答No.1

一時ファイルの容量を下げることから試してみてはどうでしょう? ただ、一時ファイルでそんなにたまるか分かりませんが。 C:\Documents and Settings\ログインID\Local Settings\Temp や、 C:\WINNT\Temp や、 C:\WINNT\Windows Update Setup Files の中身も削除可能です。

KON2-
質問者

お礼

ありがとうございます。2年前に買ってから全く一時ファイルを見ていなかったのですごいことになっていたと思います。