• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ニュートラルに入りやすすぎる。

93'XJR400に乗っています。 最近ローからセカンドへのシフトペダルの蹴り上げでニュートラルにかなりの高確率で入ってしまいます。 症状が出てきたのは暖かくなり始めたころ(4月くらい?)です。 オイルは5月5日にMOTUL 5100 15w-50に交換し、交換から本日(6月1日)までに1500キロ走行しています。 交換周期は2000~3000キロで交換しています。 メンテナンスの条件としては悪くないと思います。 その他のギアへの入りは良いためクラッチが切れていないということは無いです。 原因としては何が考えられるのでしょうか? 単なるオイルと車体との相性の不具合と考えることも可能ですが、車体側に問題がある可能性はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数248
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**わ  考えられることとしてはOILだと思います。  1度交換されてはいかがでしょうか?  バイクにあってないとかそう言うことも考えられるので。。。  元の銘柄に戻されてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先日、同じ車種で同じオイルを入れている人の話を聞いた所、同じ症状に悩まされているそうです。 オイルが原因ということが分かりましたので閉めさせていただきます。

関連するQ&A

  • XJR400 ローギアに入らない

    中古でXJR400を買ったんですけど、ニュートラルからローギアにどう頑張っても入ってくれません。 いつもはセカンドに上げてからなんとかローギアに入れるか、セカンドで発進しています。 ネットで調べた方法も全然ダメだし、オイル交換もしたけどあまり効果がありません。 どこに問題があるか教えてください。

  • 長年放置不動車バリオス2について

    先日バリオス2の長年放置の不動車を譲り受けました。もともと長年の放置のせいかニュートラルに入りづらくローから手で戻していました。はじめセルが弱々しく回る程度だったので押しがけをなんどかためしてみて、10回目くらいで一気にエンジンがかかり自分の家の周りを一周くらいして止めようとしたときクラッチがきれきっていなかったのかローに落としてクラッチを切っても進むので危ないと思いキーでエンジンを切りました。そのあと手でニュートラルに戻し坂の上まで行き、いつもの要領でセカンドから足が消したときマフラーからの破裂音とともにアフターファイアーがでてエンストしました。ギアをニュートラルに戻そうとしてもガチガチなるだけでどこに入っているのかわからずなかなか戻らなくなり、なんとかローまで戻し手でニュートラルに入れました。 後日再度押しがけを試して見たのですがニュートラルからローにシフトしたあと坂から転がしてもニュートラルにもセカンドにも入らなくなってしまいました。クラッチワイヤーを調節しても変化はありませんでした。 シフトレバーが上にも下にもシフトできなくなりました。 ガソリンは交換してみたのですがオイル交換などはしていないので古いオイルを抜いて交換してみようと思います。 上記の策以外で何か解決策、または考えられる原因など教えていただきたいです。

  • 高回転からのエンブレでエンブレが効かなくなる原因は?

    質問内容はタイトルのが1点ともうひとつクラッチのOH時についての質問があります。 質問1つ目。 高回転(7000rpmくらい)からギアを1つ落としてエンブレを効かせようとする(この時点で9000rpm程度)といきなりクラッチを握ったみたいにスーっと力が掛からなくなることがあります。 時間にして0.5秒~1秒そこらだと思うのですが、スピードが出ているときだと非常に危険で困っています。 原因としてクラッチのすべりだと考えていますがいかがでしょうか? ギア抜けの可能性も考えましたが、この症状が出るときはミッションボックスから異音もありませんし、シフトペダルを動かさずに1秒程度でこの症状から回復するためミッション系統ではないと思うのですが。 ※何速でこの症状が出ているかはまだ特定できていません 他に疑うべき所がありましたら回答よろしくお願いします。 質問2つ目。 クラッチをOHするときに交換するものとしてフリクションプレートがありますが、同時にクラッチディスク(スチールプレート)も交換すべきなのでしょうか? ☆車体詳細☆ 93年式XJR400(4HM1) 走行距離3万4千キロ 使用オイル MOTUL5100 15w-50(交換後3000キロ走行) クラッチOH歴なし。 使い方は結構高回転まで回しますし、荒いと思います。 症状が出たのは3日前位からです。 それでは以上二点の回答よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)

 これまでの回答者の皆さんのおっしゃることは全部正解だと思います。  私も、何となくオイルを変えたためかなぁ?と言う気もします。これから暑くなるので以前よりも粘度の高いオイルに変えたとかは無いでしょうか?  エンジンが暖まるとギア抜けの症状が良くなる・・・とかも無いですか?  また、ギア抜けを頻繁に繰り返していると、ギア抜けする癖が着いてしまうことがあります。そうならない為にも、しっかりとローからセカンドにシフトペダルを掻き上げる様にされた方がいいかと思います。  具体的には、瞬間的につま先を持ち上げる様にせずに、踵からしっかり曲げてつま先に力を入れて、シフトリンケージがフォークを動かす感触を感じるほど気を使ってシフトチェンジしてみては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先日、同じ車種で同じオイルを入れている人の話を聞いた所、同じ症状に悩まされているそうです。 オイルが原因ということが分かりましたので閉めさせていただきます。

  • 回答No.4

シフトリンケージの各部にグリスアップすることをお勧めします。 特にシフトペダルを支えている軸の部分のグリスアップが効果的。 ここが渋いと2速まで蹴り上げられなくなるので。。 もちろん全体的にシフトフィーリングが良くなります。 おすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先日、同じ車種で同じオイルを入れている人の話を聞いた所、同じ症状に悩まされているそうです。 オイルが原因ということが分かりましたので閉めさせていただきます。 ちなみにグリスアップは質問をする前にしましたが、効果は薄かったです。

  • 回答No.2
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)

靴を変えたとかないですか。もっと力強く切り替えては、早めに対策しないと、癖になります。 クラッチミートがずれているとか、シフトアップをもっとゆっくりとやってみては、寒いときはもっそり切り替えるためうまくいっていたのが、暖かくなって機敏に切り替えるため。セカンドギヤにはじかれてニュウトラルに戻っているのでは、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先日、同じ車種で同じオイルを入れている人の話を聞いた所、同じ症状に悩まされているそうです。 オイルが原因ということが分かりましたので閉めさせていただきます。

  • 回答No.1
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)

靴を変えたとかないですか。もっと力強く切り替えては、早めに対策しないと、癖になります。 クラッチミートがずれているとか、シフトアップをもっとゆっくりとやってみては、寒いときはもっそり切り替えるためうまくいっていたのが、暖かくなって機敏に切り替えるため。セカンドギヤにはじかれてニュウトラルに戻っているのでは、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • YBR125のニュートラルが入りにくいことについて

     YBR125ユーザーの方にお伺いします。  YBR125の中国からの輸入バージョンを購入しました。  キャブレターモデルです。  スムーズな走りで、40km/h前後で走る分には軽さや加速に不満はありません。  ただ、信号待ちなどでニュートラルに入れようとするのですが、なかなか入りません。  半クラッチで少し前に出ながらニュートラルを微妙に探るのですが、それでは入りません。エンジンを切るとするに入るのですが。  ローやセカンドで負荷をかけたらニュートラルに入ってしまうという現象も巷ではあるようですが、私のYBRはそういうことはありません。  オイル交換時に高品質のオイルに入れ替えるとマシになるというネットの書き込みを見かけますが...どうなんでしょうか。

  • ギヤが入りません・・・

    VT250Fの初期型の不動車を譲り受けました(長期放置車)。エンジンはかかるようになったのですが、ニュートラルからギヤが動きません(ローにもセカンドにも入らない)。エンジンオイル交換、クラッチオイル交換(油圧クラッチなので)したのですが・・・エア抜きも何度もやりました。クランクケースカバーをはずしクラッチを握ったらクラッチが動いているのを確認ました。このサイトで見ましたがクラッチ板の張り付きという現象があるそうですがその可能性はあるのでしょうか?クラッチの切れが悪いのかどうかがいまいちわかりません。もう何ヶ月も悩み続けています・・・どなたか助けてください。

  • ギアが入らなくなります

    新車で買ったZ1000に乗っています。 納車されて一週間なんですが、 ギアチェンジの時に、 たまにシフトダウンができなくなります。 ペダルを踏み込んでも、 カチャっと言わずに、踏みごたえがなくなって、反応しません。 逆にシフトアップしようとしても、同じようにギアが入りません。 仕方なく、一瞬半クラッチにしてからもう一度クラッチを切ると、なんとかニュートラルに入れることができるようになります。 信号待ちの時とかに、この状態になると、青信号になってもすぐに発進できないので、非常に焦ります。 これはただ単に、ギアの慣らしが済んでいないからなるのでしょうか? それとも不具合になるのでしょうか? それと、ニュートラルからローに入れる時もたまにギアが入らなくなります。 この時はニュートラルで一旦クラッチを繋ぐとすぐに入ります。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • MT車のギアチェンジ

    本当に初歩的な質問なのですがMT車のギアチェンジってギアを上げる時も下げる時も一つずつですよね?あと短い距離で止まらないといけないときにギアが4とか3の時でローギアまで下げられないときってそのままブレーキ踏んでクラッチ切ってとまってからローギアやニュートラルに入れるんですか?

  • ミッションの入りが悪い原因は?

    質問があります。 車はエボ5 1年程前にミッションアッセン交換しています。 (と、思います。) レリーズシリンダー・ベアリング交換したかは不明。 ミッションオイルは早めに交換しています。 クラッチ板などミッション系は純正です。 症状は、ミッションアッセン交換直前もですが、 交換しても(交換しているはずなのですが)変らず。です。 症状は、  ミッションオイルが温まってクラッチを入れているにも 関わらず、どのギアも入りが悪く、  クラッチが切れてない感じがします。  その中でも特にバックギアは酷過ぎです。  次は1速や2速。  ガリ鳴りは気にならない程度で少しあります。 現象としては、  エンジンがかかっている時の停止時に、バックギアに  入れ始める瞬間に至っては、  クラッチ(入れてるのに)切っている時の感じで、  ミッションボックス(トランスミッション?)付近で  「カクッ」と言う音と一瞬トラクションが  かかる感じだけで、  通常ギアを入れる力では、それ以上入らないのです。  ギア欠けしそうな感じです。 一番不可解で原因が判らない症状としては、  エンジンを止めて各ギアに入れる時も、ギアの入りは悪 く、1度全てのギアに入れた後に  クラッチを切って、またクラッチを入れて  ギアチェンジしたら、悪いのです。  これは、ギアの入りがクラッチの入り切りをするたびに  悪いのです。 この症状の原因や、何か心当たりなどでもありましたら アドバイスや回答をお願いします。

  • プレスカブ ファーストギアに入れる時ショック大

    どなたか教えていただけないでしょうか。 プレスカブの中古58000km走行のもを購入しましたが、整備は結構行き届いているようですが ニュートラルからファーストギアに入れるときのショックが大きく車体が揺れるほどです。 どうすれば改善できるでしょうか? クラッチのすべりはないように思われます。 エンジンオイルはホンダウルトラG2 10W-40を使用しています ギアの入りはあまり滑らかとはいえません。 もともとホンダのこのタイプはファーストギアに入れるときのショックが大きいと書かれていらっしゃる方もおるようですがそうなのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • ニュートラル の出し方 のテクニック

    まず、最初にアメリカンバイク初心者です。 恥ずかしい質問ですが、ニュートラルを出すことに四苦八苦している今日この頃です。 特に、信号待ちで後ろに黒い高級外車が止まっているときはドキドキです。 最近、信号で止まる寸前、ブレーキで充分に減速して、あとはいつ足をつこうかなっと 停止の寸前で微妙に動いている時、ローギアから、ニュートラルにすると入り易い!と 思いました。 完全に停止していない状態でニュートラルを出して、その後に完全に停止する。 これは、ギアに対して負担を掛けてしまうニュートラルの出し方ですか?? 完全に止まると、ローとセカンドの間を行ったり来たりで。。

  • マニュアル車の操作について教えてください。

    マニュアル車の操作について質問させてください! 1車がローやセカンド、サードで通常走行(発進時ではありません)して いるときに誤ってクラッチを踏んでしまった場合、また半クラッチに してアクセルを踏んでいかないといけないのでしょうか?  それとも普通に走っているのであれば、クラッチをすぐに離してもい いのでしょうか? 2また、ギアがローのときはずっと半クラッチでないといけないという わけではないですよね?ある程度スピードが出てきたらクラッチは  離してもいいんですよね? 3ローでスピードが歩行程度にまで遅くなってしまった場合(止まって はいません)、再び半クラッチでスピードを上げていくのでしょう  か?それともアクセルだけで大丈夫なのでしょうか? 4車を止めるときは、ギアはローである必要はありませんよね?  セカンドで止まって、その後にローに戻してから発進しても大丈夫で すよね? 拙い表現ですがよろしくお願いします!

  • クラッチとギア操作に関していくつか

    1、停止する際にニュートラルに入れて惰性で進んでいくのと、クラッチを握って惰性で進んでいくのは同じことでしょうか?それと、あまりそういうことはやらないほうがいいのでしょうか?私は問題ないと思って&惰性で進むのが好きだったりするので良くやってしまうのですが・・。 2、角を曲がるときは、飛ばしていてもきちんと速度を落とし、ギアを落としてから曲がり始めるのが普通でしょうか? 私はまだ運転が下手で、曲がっている最中にギアの変更やクラッチを握り締めたまま曲がってしまったりするんですよね^^; 3、セカンド発進はバイクに良くないでしょうか?

  • MTとクラッチ

    いつもお世話になっております。 平成5年式EG4シビックハッチバック(走行距離19万km)に乗っている者です。 先日、低いギアでゆっくり走ると、少しカラカラという音がしていたので、ドライブシャフトかなと思って交換したのですが、変わらず音がしています。 そうすると、マニュアルミッションの劣化なのかな? 今年の5月に整備に出した時、ミッションオイルを交換したのですが、純正じゃないオイルを入れられてしまい、ギアの入りが悪くなったので、色んなオイルを試してみたのですが、どれも合わなくて最終的に純正オイルに戻したら入りが戻って、やっぱり純正じゃないとダメだなと今は純正にしています。 もしかしたらこの時の影響が出ているのかもしれません。 これに加えて、最近走り出す時、クラッチをつなぐ時にかすれる音がしだしました。あとクラッチペダルを踏む時のきしみ。クラッチのすべりはないようです。 音を気にしなければ、まだまだ走れそうですが、どうでしょうか? ミッション・クラッチのオーバーホール必要でしょうか? ちなみにこの車はオーバーホールしてでも、まだ乗るつもりです。 この車について詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。