• ベストアンサー

世界に通用する男とは。

どういった条件を満たしていれば、世界に通用する男性と言えるでしょうか? わかりやすく言えば、外資系の会社の現地でもやっていける 男性といった感じです。島耕作みたいな。 しかし仕事だけ通用する男性という意味合いではありません。 私の意見を書きますので、指摘・追加をお願いします。 ○最低限のコミュニケーションを図る為の英語の会話能力。 ○最低限の情報収集を計る為の英語読解能力。  →世界情勢、経済の把握。どういった雑誌を読んでいれば  把握できると言えますでしょうか? ○危険対策の為の最低限の戦闘力と俊敏性と肉体。 ○タフな環境を乗り切る体力。 ○相手に舐められない体つき。 ○TPOを理解できるファッションセンス。 ○相手を丸め込める交渉力。 ○レディーファーストの精神。 ○経済の基礎知識として世界の株式の動向把握。 →これはどこまでどう把握していれば最低限満たしていると  言えるでしょうか?日本・NY・ロンドン株式市場の何々でOKとか・・・。 狭い世界で生きている私が思いつくのは以上です。 海外で仕事をしたことがある方や、外国に詳しい方教えてください。 びしばしお願いします。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.3

面白い質問ですね。 アメリカ在住です。 語学はまずは日本語ですね。こちらに来ている日本人は英語よりまず日本語から勉強した方がいい人が多いようです。 次にアメリカでは英語とスペイン語が出来た方が良いです。こちらはスパニッシュを使う人が多いので有効です。私はドイツ語とフランス語,イタリア語,韓国語を遊び程度に知っているだけです。まあこれら4言語はあまり役に立ってません。 相手に理解してもらい,相手を理解しようとする誠実な態度が大事です。毎日の挨拶と笑顔は最低条件です。笑顔の練習しましょう(本当に大事)。 生活は小説やマンガではないので,最低限の収入が必要です。あとは危険を察知して回避する能力が必要です。わたしは少々武道をやりますが,銃を突きつけられたらもうダメです。危ないことには近づかないのが一番です。 私は体つきは小さい方です。でも必要以上には気にしてません。大きい人でも愚鈍な人がいるように,小さくても素晴らしい人に見られるように頑張ってます。 仕事のプロフェッショナル性が次になっていますが,私は最初に来ると思います。なぜって,自分の仕事が世界に通用するなら,言葉の壁を乗り越えてアプローチがあります。私も急にフランスからの仕事のお誘いがあって,躊躇しております。私のフランス語は仕事レヴェルではないですが,それでもお誘いは来るのです。 例えばノーベル賞の利根川先生や指揮者の小沢征爾さん。彼らを「世界に通用する人」と言うのだと思いますが,とことん自分の仕事のプロですよね。彼らの英語はいまだにネイティブ発音ではありませんが,中身がもの凄く良いから通用するのです。 goonistさんの挙げていることはみんないわば「形」です。サッカーの中田選手をかっこいいと言って真似するようなものです(しばらく日本に戻ってないのでたとえが古いですが)。「心」となる「目標」や「目的」,仕事における「高い価値」「高い専門性」がなければ,英語の経済誌を読んでる単なるおっさんになってしまいます。座っているイスが日本にあるかアメリカにあるかだけの違いです。 世界に通用する人というのは,自分の得意分野を磨いて世界に認められた人に与えられるのではないでしょうか。

goonist
質問者

お礼

挨拶は重要性に気づいて実践しています。笑顔は課題になりました。 やはり言語は2カ国以上か。まずは英語ですね。 >世界に通用する人というのは,自分の得意分野を磨いて >世界に認められた人に与えられる そうですね。認められないと通用していると言えないですよね。 私には高い目標もないですし、高い価値もありません。 ですからまずは形から入るしかないのです。 表面だけでは何も得られない事もわかっています。 でも視野を広げている意味で何を情報源とすれば効率良いか 知りたかった次第です。

その他の回答 (4)

  • 22907
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.5

はじめまして。少し違っている観点からかもしれませんが回答してみました。主人は国内での会社の他、海外(アジア)でも会社を経営しています。他の回答者さまのご意見にもありますように、語学は当然無いと困るし、実際にビジネスをやっているので、語学はツールとして必須です。われわれは二人で4ヶ国語(日本語、英語、中国語、スペイン語)で、あまり困った事はありません。 日本人として海外に行っているということで、日本については、日本人の中の日本人的なところを持っていて大切にしています。 主人は、興味や関心は海外から見た日本のことで、そのギャップを知らないと、仕事は出来ないと言っています。経済知識などは、ビジネスをやっていれば自然とついてくるものだと思い、あまり意識した事はありません。 ちなみに私は、イギリスに住んでいた事がありますが、現地に住んでみて、日本人としての個性を大事に、と改めて思いました。華道や茶道をやっていた事が良かったと思う事がたくさんありました。 あと、努力したわけではありませんが、二人ともお酒に強く、好きな方で、これはどこの国にいってもうれしいです。友好的なコミュニケーションの一つにお酒はつき物ですからね! 偏った考えかもしれませんが、一言で言えば、日本にいれば少々古風な、伝統や文化を重んじていて、その精神を日常に取り込んでいるような人が、なぜか海外では受け入れられている(自分もなじめる)ようなきがします。どこの国に行っても、母国のことを愛しているような人は、日本人に限らず、現地の人やいろんな外国の人を見ていても素敵だなあと思ってしまいます。 回答になっていなかったらごめんなさい。 追記:ファッションについてあげられていたので、女性として気になるポイントでもあるので補足します。洋服に限っては購入は日本のみです。アメリカやヨーロッパ、アジアにも仕事で行く事はありますが、たとえ国内で購入するものがイタリア製でも、中国製でも、日本に入ってきたモノを求めます。やっぱり、何か違います。外国に着ていったときに、なにか違いを感じます。どう違うのか、あまり分かりませんが。ただおしゃれは、国際的な部分とか考えるより、自分自身のことなので、その人に本当に似合っているものだったら良いと思っています。

goonist
質問者

お礼

日本人らしさと日本文化がうける、それは納得ですね。 話のネタやプライベートでのイベントになりやすいですもんね。 自主的にサークルも作れる、ふむふむ。 何か興味が持てる日本文化を紹介できるぐらい博識になっておこうと思います。 日本は好きですが、愛せないですけど笑。 ありがとう。

回答No.4

#2です。そんなに厳しいと言われるとは思いませんでした。 質問者さんの考える「世界」と私の考える「世界」とが違うのかもしれません。 でも#3の方のご回答にもありますが、 相手の言うことを聞く耳を持つ、自分のはっきりした意見を持ち、 それをちゃんと相手に説明できる、というのも大切な要素ですね。 でも沢山あるこれらの条件を全て満たしていれば、「世界に通用する」人になれる、 という訳じゃありません。(試験の合格ラインではないので) 認めるかどうかは、「世界」が決めることなのですから。

goonist
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

世界に通用する男性とのことですが、女性についても言えることとしての、私の考えです。 *母国語を完全にマスターしていること。 *質問者さんは英語にこだわっているようですが、 言語は、英語はできて当たり前。  仏・独・伊・西・露等、最低でも4カ国語は必要。  (当然ネイティブ・レベルの語学力) *異なる宗教、文化、習慣、食生活、一般的な生活環境への適応力。 *政治、経済、歴史、社会全般的な知識と洞察力。 *その時々に応じた、他人や周囲への思いやり。 *コミュニケーション上手。 *スポーツ、音楽などの趣味の範囲が広いこと。 *心身ともに健康。 *どんな場合でも的確な状況判断ができること。 失礼ながら、情報源を雑誌に頼ったり、TPOという日本語をお使いになったり、 レディーファーストという、決して世界共通ではない習慣を挙げられているようでは、 「世界に通用する」人までの道は遠いと思いますよ。

goonist
質問者

お礼

おお厳しい。 4カ国当然ネイティブですか。 そんなに世界を広げたら早死にしそうです。 適応力。これは重要ですね。 各国で経験を積むしかなさそうだ。 レディーファーストは世界共通ではないのですか? ちょっとびっくり。 道は遠いから助言を借りて近づきたいのです。 では情報源は雑誌以外では何からがべたーでしょう? 英語のニュースでしょうか?

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

国際人とは、自国の文化、歴史に精通し、他国の文化、歴史を理解する態度です。仕事のプロフェッショナル性はその次です。

goonist
質問者

お礼

おお深い。 確かにその通りですね。 しかし私にはレベルが高いので次のステップ の参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 世界中で働けるスキル

    初めまして。 将来は海外を点々として仕事をしたいと考えています。 その為に、どこへ行っても仕事ができるスキルを身につけたいです。 現在は、製造業で営業をしているんですが自社でしか生かす事ができないスキルしかついていない気がして不安です。いちよう、数年間海外に住んでいたので、ある程度英語は話せます。 興味のある事は、 ・教育業(教師として直接指導するよりは、カウンセラ-として生徒のケアにまわりたい。) ・経済学(国際経済学・幸福経済学) ・カウンセリング業(上記の教育カウンセリングや、幸福を求めている人へのカウンセリング) 上記の内容等が好きでそれに関連する本を読んでいるのですが、いまいちどういった職種に直接つながっているのかが把握できていません。 もし何か近い職種や、上記の項目に興味がありそれを学び仕事にしている方等いましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚とか恋愛って男が不利すぎると思いませんか???

    <動物の世界では> 動物の世界ではオスがメスと交尾するためにオス同士で殺し合い。ナワバリを奪い合い、勝ち抜いたモノがメスに求愛(巣を提供したり、力を誇示したり、餌を運んだり)して交尾して子孫を残します(より優秀なオスの遺伝子が残り種族が強くなる) ライオンなんかがいい例で、ナワバリを王者はハーレム状態で負けたオスは子孫も残せずに荒野で孤独に死んでいく・・・ <人間の世界では> 人間の世界でも一緒じゃないですか? 女は「女」ってだけで無職でも無能で結婚や風俗で生きていけるけし、恋愛だって「女」ってだけで男より1ランクポイントが高い でも、「男」は弱肉強食社会で、「力(経済、学、職、知)」などが無いと恋愛どころか、生き残ることすら許されません、相手にもされません 事実、ホームレスも年間5万人の自殺者も9割が男性というのは事実です。男性社会は一度でもレールから外れると死ぬしかないのです 恋愛にしてもそうで、男性でバリバリ恋愛ができるのはイケメンだったりエリートの極極一部の男性だけです。女性は女ってだけで男性から好感がもたれますが、男性は飛び出した能力が無いと相手にもされません。ゆえに、飛び出している男性のみが女性をたらい回しに抱く権利があるのです。(会社でも学校でも合コンでも)負け犬には食い残し(売れ残り)しか残っておらず、負け犬でもプライドはあるので食い残(売れ残り)しなんて相手にするぐらいなら孤独を選ぶ男性も増えました(草食系と呼ばれるようになった男性達) しかも、同じ負け犬同士の恋愛(売れ残り女と相手にされない男)でも女という生物は付け上がります。自分は女だから~と主張が耐えないし、売れ残りという自覚が全くありません。相手にされないモノ同士、謙虚にしあうことすらできないのです。 男女の恋愛ってどうしてこんなに理不尽な差があるのでしょうか 皆さん、どう思います? ※ いわゆる勝ち組は回答しないように

  • 大学受験 公民・世界史

    現在浪人中の18歳です。 僕は事情があって今年専門学校から急遽大学に変更しました。 経済的な事情もあって予備校に行けず、アルバイトをしながら浪人している形です。 志望大学の試験科目が 国語総合(漢文を除く古文・現代文)・地理歴史(世界史B、日本史B、地理Bから一科目)または公民(政治経済)、数学から一科目・英語(英語I、英語II) です。 自分の学力を把握していないこともあったので、とりあえず高校入試の都立の過去問の数学と社会をやってみたところ、恥ずかしながら数学は壊滅してしまったので数学は選択科目から外そうと考えています。 社会は半分程度しか採ることができず、特に地理が壊滅で日本史も危うい感じです。 勉強する科目を世界史あるいは公民に絞ろうと考えています。 そこでいくつか質問させていただきます。 1.公民と世界史、どちらの方が勉強しやすいでしょうか? 2.またどのくらいのレベルのテキストを買ったらいいんでしょうか? 3.↑の質問とかぶってしまうんですが、進研ゼミなどの通信教育はどうなんでしょうか? 以上です。 解答よろしくお願いします。 駄文失礼しました。

  • イギリス英語とアメリカ英語

    オーストラリアへ行く予定なんですが、正直アメリカ英語を学びたい気持ちがあります。 オーストラリアはイギリス英語と聞きました。それならそうで、アメリカ行けばいいじゃんって言われますが、経済面と治安面の関係でそうなりました。 でもカナダでもフランス訛りの英語なんdすよね・? どの英語を習うべきなんでしょうか。 世界の基準は何英語なんでしょうか? どうちがうんでしょうか。イギリス英語はアメリカ英語と大きくちがうんですか(通用するんでしょうか)教えてください

  • 日本の地名のローマ字、あるいは外国語による表記

    最近よく外国人の為に、地名やそのほかの表示英語や世界で通用するであろう記号を使うとの記事を目にしますが、ヨーロッパやアメリカで、他国人の便利さを考えて、そのような手間をかけていますか? ドイツで日本人の為に何も解りやすいであろう表示は皆無ですね。ドイツで英語による道案内は普通にありますか? どなたかご意見よろしく。

  • バーチャル株式投資倶楽部で、株式の勉強

    先日、バーチャル株式投資倶楽部というサイトを見つけ、十月からシュミレーションという形で株式の世界に入っていくことにしました。 しかし、いかせん、全くの素人で、経済新聞すらまともに目を通したことがない 有様でして、何とか十月までに最低限、恥ずかしくない程度に知識をつけておきたい、と考えています。 ほんと、これだけは、というところで、一体、何を知っておかなければならないか、経験豊富な方からのアドバイスをお待ちしております。

  • 女を落とせるか試したい男

    若い頃からとんでもなくモテてきた、自分にものすごく自信のある男性は、そんなに愛想のない9歳年上の女がいたら、ゲーム感覚でこいつも落とせるか試してみたい、とか思うものなんでしょうか? 何でかよくわからないんですが、9歳下のモデルの子に気に入られ(?)て、好意は感じますが本気とも思えません。 こちらも付き合う気などはないのですが、連絡が来たり飲みに行ったりしているうちに相手がどういうつもりなのか気になってきて、9歳も年下のきれいな男の子を好きになりたくはないので、しんどいです。 私は年上の包容力もないし、経済的に援助もできないし、相手にメリットらしいメリットもないので単に興味本位だろうなと思って付き合ってきたのですが、最近になって思わせぶりなことを言われたり、そういう空気を出されます。が、直球で攻める気はなさそうです。 私的には、餌を撒くだけ撒いて、あとは私に迫らせたいんだろうな、という気がしています。 その上で「自分にそんなつもりはなかった」とか言われて私の勘違い扱いされそうで考えるだけでも恥ずかしいです。 相当モテてきたというか現在進行形でモテているとは思うのですが、彼曰く女が勝手に寄ってきまくるらしいです。でもなんとなく、それは思わせぶりなことをして期待を持たせて迫らせているのでは?という気もします。そんなゲスい男性もいますよね? ちなみに外見はモデルだけあって本当にものすごく美しいので、彼の誇大妄想というわけではなさそうです。 ここで質問です。 人それぞれだとは思いますが、自分に自信のある男性は、女性との恋愛をゲームとして楽しんだり、自分の能力を測るために9歳も年上の女をひっかけてみようとか、思うものですか? いろいろと発想が捻くれててすみません。 よろしくお願いします。

  • いま、世界一落とした人がいます

    いま、世界一落とした人がいます いま、私は24男性で、同い年の女性を口説くのに必死です。 その女性の特徴は下記です↓ (1)笑顔が素敵で、愛想が良く人気者 (2)自分からは何もしないが、友人に誘われたら、誘いに乗る (3)物欲がない(家族仲良い、愛で満たされてるから。恋人を欲しいと強く思っていない。今まで付き合った人も数人で、長くて4ヶ月。弟が彼氏代わり。) (4)ニート(過保護というか実家で大切にされてるから。将来への心配も少なめ) (5)鈍感(思わせぶりをしている意識がない、男の好意に気づかない) (6)どうやら自身でも男性の好みが不明(ただ、M女ぽい。) 彼女を好きな男性は相当います。 でも、どうしても彼女をつかみたいです。 笑顔が素敵で、話していると幸せで、僕の人生の”光”になる、そう直感で思いました。 僕はその”光”が消えないように、守ってあげたいんです。 現実的なことでいうと、外見・経済力・将来の安定性は相当並以上のものを持っています。(自慢ぽく聞こえたらすみません。) ただ、そのどれもでも彼女には通用しません。 本当の敵は彼女自身です。そして、僕は自分の中身だけで勝負し、アピールを続けなければなりません。 諦めるという選択肢はありません。 こういうタイプの女性に有効な手段のアドバイスがあれば、お願いします!

  • 現在、就職活動中の者です。

    現在、就職活動中の者です。 最近、ユニクロや楽天が社内の公用語を英語にするというニュースを見ました。 まだ社会に出た事もない学生の身分ですが、なんだか違和感を感じます。 違和感に感じる点は、 (1)大人の方たちでも日本語をしっかり話せていない人が多いのに英語?と思います。就職の面接を受けていても「食べられる」を「食べれる」と言った“ら”抜き言葉を良く耳にしますし、ちょくちょく日本語がおかしいと思う場所があります。(私は祖母から日本語の使い方をよく注意されました。) (2)世界に通用するには100%英語では無いと通用しないのでしょうか?日本語を世界の公用語にしたいとは思っていませんが、外国の相手の会社が「日本語を習得してでも日本のこの会社と提携したい」と思われる会社にした方が良いと思います。また日本人の英語の発音では恥をかく部分もあると思います。(私自身、大学の英語のスピーチでは満点を貰っていたので自信を持って海外に行ったのに発音がおかしいと注意されました。) 質問としてまとめると、 1.日本語もまともに話す事が出来ない人が多くいるのに、なぜ英語を社内で公用語にしようとするのか。 2.英語を話せないと世界に通用する事は出来ないのか(難しいのか)。 3・日本人の英語の発音(帰国子女やネイティブの方は除く)は世界でどう感じられるのか。 以上の点で質問の回答をお願い致します。 学生の身分で世界に対して甘い意見なのかも知れませんが、宜しくお願いいたします。

  • 連日暴騰する株式市場

    連日暴騰する株式市場  皆さんどう思いますか? (1)外人投資家一斉に日本経済を買っている (2)日本人は優秀だと世界が認めている (3)産業界もフレキシブルに対応能力がある  等の理由で 連日~  秋頃までは・・・  日経平均 18000~ 22000 という専門家まで  何を根拠に おっしゃるのでしょうね? 有識者様教えて頂けませんでしょうか?