• ベストアンサー

MIDIキーボードを使用している方にお尋ねします。

nouminxの回答

  • nouminx
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.6

 まったく別の切り口からの確認事項。 ウチはいまだにK6-2 400 192MBでSingerSongWriter Lite ですが、0.3秒 という、シロートが聞いてもはっきりわかるタイムラグは出ません。MIDI入 力はYAMAHA CBX-K2、ごく一般に出回っているMIDIキーボードです。  しかも ソフトウエア音源S-YXG50で鳴らしてです。 ところが、かつて、極端なタイムラグが出てたときがありました。ノートン システムワークスなどの常駐ソフトがあったばあいです。それをアンインス トールで解決しました。  DTM、MIDIソフトはWinシステムとの関わりとも複雑で、俗に「重い」と YAMAHAの店員から聞いたことがあります。「プリインストールソフトの多い メーカー製パソコンではレジストリもごちゃごちゃになっており、店員とし て動作の保障はできない、じっさい不具合も多い」とのことでした。  そのへん、いちおう念のため確認を。当方システムはシロートのため、よ けいなことでしたらすみません。

koniyahan
質問者

お礼

御解答、ありがとう御座います。 ウィルスソフトについての関係は参考になりました。 実際私のパソコンにもインストールしてあるので、影響は 出ていると思います。 パソコンのメーカーはGATEWAYなのでプリインストールの ソフトは殆ど入れなかったのですが、ウィルスソフトだけは 入れておきました。 DTM専用のパソコンを導入するのが良いかもしれませんね。 (最近はノート型でも結構良いのが出ているし...)

関連するQ&A

  • キーボードのUSB端子のMIDIについて

    カテゴリー違いかもしれませんが質問させて下さい。 当方CASIOのキーボードのWK-110を使っています。 このキーボードにはMIDI端子がUSB形式しかないのですが、 ヤマハのUX16などの変換プラグを使ってQY70やQY100の通常のMIDI端子に繋いで操作する事は出来るでしょうか? あともうひとつ 自分はALESISのデジタルパーカッションを使っています。 このMIDI端子を使ってQYの音を鳴らすことはできますか? 質問が多くて申し訳ないですが、どちらかひとつでも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • MIDIキーボードについて

    はじめまして。 このたび、趣味でDTMを始めようと思っています。 そこでMIDIキーボードを新たに購入するのですが、キーボード単体で音が出せる、つまり音源内蔵のキーボードを探しています。 音源内蔵でUSB端子付きと言う条件で私なりに調べたところ、現行製品ではM-AUDIOのKeyStudio49iあたりしか見つかりません。 KORGのK61Pは魅力的なのですが生産終了とのことで中古品を探すことになりそうです。 そうして探していると、YAMAHAのポータブルグランドNP-30が音源内蔵なのですが、USBではなくMIDI端子のみのようです。 USB-MIDIインターフェイスなるものをつかえばUSBでパソコンに接続できるようなのですが、このようにしてパソコンに接続した場合と、 始めからUSB端子付のキーボードを接続した場合とではパソコンで出来ることになにか違いはあるのでしょうか? とりあえずSONARかCUBASE、ACIDあたりのソフトにキーボードから入力することを想定しています。 また、もしそれで問題が無ければ今のところNP-30を購入しようかと思っておりますが何か他にお勧めの機種がありましたら教えてください。 何か重大な勘違いをしているかも知れませんがよろしくお願いします。

  • QY70にMIDIキーボードを使う

    ギターを弾いているのでギター以外のパートを打ち込み、曲を完成させたいと思っております。 以前の質問で、DTMよりオールインワンシンセを買った方が良いという結論になったのですが、僕が欲しい『JUNO-G』は中古でも六万以上はします。 そこで、音源付きシーケンサーの『YAMAHA QY70』を持っているのですが、これにMIDIキーボードを繋ぐことにより、シーケンサー付きのオールインワンシンセの代わりとして使えないでしょうか?? 『YAMAHA QY70』の鍵盤代わりのボタンはとても小さく、メロディーの打ち込みが非常に難しいのでMIDIキーボードを買えば、シンセのように使える(音は作れませんが)と考えたのですが。 それと、MIDIキーボードは25鍵盤でも49鍵盤でも何でもちゃんと音が出るのでしょうか? 多分、QY70に使うだけだと思うのでオススメのMIDIキーボードのメーカーなども教えていただけたら有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • CASIOのキーボードWk-500をMIDI音源としてYAMAHAのQ

    CASIOのキーボードWk-500をMIDI音源としてYAMAHAのQY70でコントロールしたいのですがやり方分からず困ってます。Wk-500はGM対応なのですがMIDI端子がなくUSB端子(BA2Is)しかありません。QYにはUSB端子はなくMIDI端子とTo Hostという端子があるのみで、直接接続する事が出来ません(涙)どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • DTM MIDI鍵盤

    外付けのMIDI用鍵盤がないので、 PCのキーボードでMIDI入力する方法と、アプリケーションでの設定詳細を、 詳しく教えて頂きたいのですが…!! 宜しく御願いします。   WindowsXP DTMソフトは「YAMAHA SOL2」です。 ちなみにオーディオ・インターフェイスは「YAMAHA UW500」です。

  • midiキーボードとは

    現在protoolsを使用しているのですが、midi入力でmidiキーボードを接続したいと思っています。 手元に古いyamahaのキーボードがあり、midi入出力端子がついているのですが、つまりこれはこのキーボードを接続して使用できるということでしょうか? ちなみにprotoolsはmbox2、キーボードはyamahaのPSR-320です。 また、つなぐときはmidiケーブル一本で接続できるのでしょうか。 初心者質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • MIDIの外部接続について

    DTMをこれからはじめようというものですので、とても初歩的な質問になることをお許し下さい。 持っている機材は ACID pro 6.0 MIDIキーボード ヤマハ CBX-K1B MIDIインターフェイス ローランド UM-2EX なのですが、 ACIDに初めから入ってるソフトシンセの「Sony DLS Soft Synth」を音源として使い、インターフェイスを通してMIDIキーボードから外部入力という形でACIDに打ち込むことは出来ないのでしょうか? 本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくおねがいします。

  • MIDIキーボードでPCから音を出すには

     MIDIキーボードをパソコンにつないで、 パソコンのMIDI音源から音を出そうとして いるのですが、うまく行きません。  MIDIキーボードをUM-1EXという 変換器でUSB変換してパソコンにつないでいます。  MIDIキーボードを押すと、CUBASEのMIDI 信号の入力インジケーターは反応しています。  あとMIDIキーボードを押して、直接音を出す にはどうしたらいいんでしょうか。  OSはWinXP HEです。  

  • DTMのMIDIキーボードとして

    DTMを初めようと思い、YAMAHAのGO46を購入してオマケでついてくるCubase LEを使おうと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、KORGのTRINITYは入力用のMIDIキーボードとして使えるでしょうか? それとも専用のMIDIキーボードが必要になるんでしょうか? ご回答いただければうれしいです。

  • MIDIキーボードから音が出ません

    MIDIキーボードをパソコンに接続して、音を入力したいと考えていますが、音が鳴りません。 教えていただけませんでしょうか。 DELLのノートパソコンINSPIRON2200に、YAMAHAのMIDI KEYBOARD CBX-K2を接続しています。オーディオインターフェイスはEDIROLのUM-1EXを使用しています。 EDIROLのMIDI IN側(キーボードにつなぐ端子にCONNECT TO MIDI OUTと書いてある側)を、キーボードのMIDI OUTに接続しています。 キーボードCBX-K2ですが、電源を入れると、キーボード本体のディスプレイに「8.8.8.」と表示され(つまり全灯状態)、またオクターブランプ2個は点灯状態となります。 この状態で、どのキーを押しても、あるいはシフトボタンを押しても、何の反応も返ってきません。 キーボードのどのキーを叩いても、オーディオインターフェイスEDIROL UM-1EXのMIDI INランプは反応しません。 考えられる原因は何でしょうか? とくに、 > キーボード本体のディスプレイに「8.8.8.」と表示され(つまり全灯状態) この現象については、マニュアルにも何の記載もありません。 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。