• 締切済み

数学Cのカージオイドについて

Rossanaの回答

• Rossana
回答No.2

カージオイド(心臓形)は心臓のような形の図形になります.b=acosθとおくと r=a(1+cosθ)=a+acosθ=a+b θ=0°のときr=a+a=2a … bが減少していく … θ=90°のときr=a+0=a … b<0なのでr<aでrはどんどん減少 … θ=180°のときr=a-a=0 どうですか?分かりますか? 原点とデカルト座標系で(a,0)の点を結ぶ直径を持つ円を描いてから,上述のようにその円の外側にゆるやかなカーブが描かれます.分からなかったら補足下さい.