• ベストアンサー

右肩が痛み、同時に右親指がしびれます

1、2週間ほど前から、朝起きたときに右肩だけが痛み、「肩がこっているのかな?」と思って様子を見ていたのですが、なかなか治らず、数日前から右の親指のしびれを感じるようになりました。 右肩の痛みは、中がズキンズキンとする痛みで、親指のしびれは、足がしびれたときのようなしびれです。 病名などわかりましたら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どういう姿勢の時が多いでしょうか?座っていることが多いなど、また、姿勢が悪いなど・・。肩の痛みとしびれについて考えられるのは右の首から鎖骨・第一肋骨までにある斜角筋という筋肉がこりすぎているのではないでしょうか?このあたりには首から来ている神経の枝があったりして、腕への神経症状が出ることがあります。肩の痛みについては、姿勢が悪いと背骨が歪み、肩関節の位置欠陥が起きることがあります。その痛みかもしれませんね。右手をぐるぐる回したときに肩の関節がグリグリ、コリコリなど変な音がしていませんか?これが続くと炎症が起き、いわゆる五十肩になることもあります。温熱と適度な運動が効果あります。ただし肩の痛みについては詳しく判りませんので、動かすと痛いようなことはさけた方がいいです。 まずは不安でしたら病院へ行きどういう状態なのかを知ることが大事です。

Drider21
質問者

お礼

もう少し様子を見て、それでも治らなければ病院に行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右肩と手の親指付け根の腫れ

    旦那さんが一週間前くらいから 右肩か痛い痛いと言っていたのですが 今朝起きたら右手の親指の付け根が腫れていました。 色は赤くなったりはしておらず 掌側から見たときに、付け根のあたりが左手にくらべて明らかに腫れています。 痺れはないようです。 4月から支配人になった事により 慣れないパソコンを使い始めたのでそのせいで肩が痛いのかな?と話してはいたのですが 朝6時から夜10時くらいまで4月から休み0で人が足りないので働いている為病院に行くことが出来ません。 この症状は何かの病気でしょうか?

  • 首痛と右肩から腕の痛み親指のしびれ

    2週間前ぐらいから右肩甲骨内側の筋肉がこりすぎたのか痛み始め、それから3日ぐらいすると首から右肩にかけて痛みが出てきました。 ただ立っているとき寝ているときは痛みは無く、座っている時特にPCのマウス操作する様な時に痛みが強くなります。 そして1週間前ぐらいより右手親指の先1cmぐらいだけ痺れたような痛みが出てきました。 先日整形外科でレントゲンを取りましたが、骨の方は異常なしとのことでした。様子見ということでよくならないようなら2週間後にMRI検査をするかもしれません。 痛みもしびれも今はそう強くないので鎮痛薬なしで我慢できていますが これからはどうかわかりません。 どんな病気なんでしょうか? ご存知の方おしえてください。

  • 寝違えが原因? 右肩の違和感と右手親指の麻痺感

    ここ数週間、今までにない体の異変を感じます。 具体的且つ時系列で症状をまとめてみましたので、専門的なご意見いただけるとありがたいです。 47歳男です。これまでに特に目立った病気はしていません。 ★4/29…野球の練習中、普段と同じ用にキャッチボールをした際、右肩から肘にかけて違和感を感じるとともに、しっかりボールを投げられなくなりました。 一球目を投げる瞬間にアレ?と思いました。 肩に力が入りにくい感じでした。但し痛みは全くなし。 ★2日後…右手の親指にしびれに近い違和感が出始めました (表現としては、正座した後に足がビリビリしびれ始める前の麻痺した感じです) ★約三週間後(現在)…右手の麻痺感が人差し指まで広がりつつある気がします。 右手を強く握ってみても何となく力が以前ほど入ってないようです。 (握力が落ちているようです) 痛みは相変わらずなし。 こんな症状です。 思い当たることとして、4/29の2、3日前、朝起きたら右肩・首に痛みが有り、寝違えた模様でした。 寝違えは結構長引き、5日間程度痛みが引きませんでした。 これが原因かまたは他の…? どんな病気が考えられるでしょうか? また、医者にかかろうと思いますが何科にかかるのがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 右親指のしびれについて

    約一週間前から左親指の痺れが続きます。 手の甲の向きへは力も入りません。 直るかと思いましたが続くので病院に行こうかと思います。 何科にいったらよいのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 足の親指の感覚が鈍くなりました。

    足の親指の感覚が鈍くなりました。 2週間前くらいに、いきなり右足の親指の感覚が鈍くなりました。 感覚がないわけではなく、鈍いです。 痺れや痛みはありません。 右足の親指だけで、他は何ともありません。 何かの病気でしょうか?

  • 右親指のふるえ

    右の親指がふるえるのは何が原因でしょうか? 脳の検査は異常なしでした 肩や首が凝っています。

  • 足の親指の痺れ

    はじめまして、 私は2ヶ月ほど前から腰が痛くなり、 一時は歩くのも辛いほどでした。 しかしそのまま病院にも行かずにほおっておいたら 自然に治ってしまい安心していたら、1週間ほど前に また腰の痛みが復活してしまいました。 今では酷い時ですと、たっているのも辛い状況です それと同時に足の親指の痺れがあり、 ここずっととれないで困っています。 知り合いにその事を言うと 足の親指の痺れはヘルニアの恐れがあるんじゃないかと 言われ、正直怖くなってしまいました。 実は私は部活でバドミントンをやっているのですが あと1週間で引退です。 なので病院に行かず未だに練習をしています。 このまま無理してやりたいけど将来腰がなおらなくなったら・・・ 等ともの凄く不安です。 それぐらいじゃ影響ないでしょうか? ヘルニアがどんな病気か、足の親指の痺れはやはりその疑いが あるかなど教えていただけると幸いです。

  • 右肩が・・

    去年に右手首の骨のへんに痛みがあり手首を上にしたり車の窓をしめたりするのに痛みがありました。変な感じがあるなぁって思ううちになんか2ヶ月前ぐらいから右肩の付け根のへんが痛く毎日肩をまわしたり肩甲骨をまわしたり痛みがあってもうごかすようにしとかないと動かなくなるとおもい運動をして様子をみてたんですがいっこうによくならずますます手が上がらないし肘を曲げて後ろのものを取ったりブラジャーが後ろでかえないし(もともと体が柔らかく柔軟はあるのに・・)服を脱ぐときも痛く40肩とか50肩かな?とおもい近くの接骨院で治療してもらおうと行って電気やマッサージをしてもらったのですが先生は40肩や50肩じゃない!っていわれてじゃあなんなの?っていう不安があり次は整体で骨盤やら全部矯正してもらおうと思いみてもらい右肩がかなり下がり骨盤も4センチほどずれていて首から肩からパンパンでほぐしてもらい右手もマッサージしてもらい何回も通っているけどよくならずどうしていいかどこにいったらよいのか・・毎日が痛くて苦痛です。寝るときもおきる時も右向きでは(右手で)ささえきれないから一苦労して起きたりしなきゃいけないし力がはいらないから物がもてなく布団干しや掃除がしんどいしイライラする毎日です。誰か助けてください!

  • 手の親指半分が痺れる

    3週間程前から手の右手親指右半分が痺れます。親指の付け根辺りを軽く指で叩くとその痺れが増幅します。腱鞘炎でしょうか?治療法などありましたらお教え下さい。

  • 右肩甲骨の内側の痛みから、右肩の痛み⇒右腕の痛みと広がってきました。

    右肩甲骨の内側の痛みから、右肩の痛み⇒右腕の痛みと広がってきました。 症状は、2週間ほど前、最初は右股関節が痛み、近所のマッサージに通った後、肩甲骨が痛みだし、夜も眠れないような感じになってしまいました。あちこちの整体、マッサージに行きましたが改善しませんでした。ここ2~3日は肩甲骨、肩の痛みは少し和らぎましたが、腕の痛みはだんだん広がってきて、しっかり腕に力が入らなくなっています。 こんなことは初めてで、どうしたらよいか検討もつきません。まずは何科に行くのがいいのでしょう? 似たような症状の方、詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう