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ブローフ&エアクリ

今、ランエボ3に乗っているのですがブローフの音に憧れています!しかし、大気開放のブローフは車に不具合がでたりすると聞きました。ですのでサクション戻しタイプにしょうと思うんですがサクション戻しタイプは純正のブローオフと同一の形状と言うことなのですが音がでるようになるのですか?あとエアクリーナーを純正タイプからきのこタイプに交換すると音がするそうですがどちらが良いでしょう?皆さんの意見経験お聞かせください。おねがいすます!

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みんなの回答

回答No.3

ご質問の答えになってなくて恐縮ですが、大気開放ブローオフもキノコも慎重に考えられた方が良いと思います。(但し、町乗りオンリーで余り負荷を掛けないのであれば、エンストし易くなる程度で、車を壊す決定的な原因にはならないでしょう) キノコにするだけで吹きかえしの音が大きくするようになりますが、(ちょっと前の金属メッシュの物等)余り効率の良いものだと、燃調も狂いますので、ECUは現車合わせが必要に思います。 自分は7でサーキット通いしてますが、サイバーエボの吊るしECU&ブーストアップで、エアクリはノーマル形状の社外品に止めてます。 ランサーで有名なショップの人にも「ECUノーマルで排気系は社外品OKでも吸気系は一発でエンジン壊す恐れあるよ」と言われたためで、自分でキノコで壊したことはないので説得力ないかもしれませんが…。 因みに、今度I.C.を交換しECUを現車合わせする時にキノコにする予定です。

回答No.2

ブローオフを大気開放しますと、不具合が出るのは以下の理由です。 車(コンピューター)が吸い込んだ空気の量に応じたガソリンを噴出しようとするのに対し、ブローオフが外へ出してしまうと適正な燃料の量にならないからです。純正等はエアフロ(ここで吸い込んだ空気の量を測っています)よりも後ろ(エンジン側)へ戻して、計算が狂わないようにしています。 一部エアフロを使わない車種や、燃料の設定で「大気開放しても不調にならない」車種があります。が、大気開放は地球に優しくないのでお薦めできません。 #1さんも仰る通り、抵抗の少ないクリーナーに変えて、エアクリーナーより前の部分を取っ払うことでかなりの音量になります(一般的な場合)。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.1

RB25DET搭載車に乗っています。 RBは特にブローオフの大気開放による不具合が顕著に出ます。 アイドリング不安定や、アクセルオフによるエンジンストールです。 車種によってはあまり不具合が出ないものもあるようです。 私の場合、現在はキノコタイプのエアクリ+純正ブローオフの状態で落ち着いています。 この状態でもブローオフの音は良く聞こえます。 できれば聞かせてあげたいぐらいです。 純正のエアクリーナBOXはブローオフの音を外に漏らさない効果があるので、それを取り外して社外のキノコタイプエアクリに交換するだけで多少のブローオフ音は出ます。

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