• ベストアンサー

ソース派? 醤油派?

よく目玉焼きにはソースか醤油かどちらをかけるか?という論争が湧き上がりますが、それ以外の食べ物で同じようにソース派と醤油派に分かれるものって何があるでしょうか? またみなさんはどっち派ですか?  因みに、、、今日職場で議論になったものは以下の二点です。   1)シュウマイ   2)豚饅  私は関西人なのですがどちらもソース(もう少し言うとカラシ+ソース)なんです。 しかし周りの関東の同僚には全くといっていいほど同意を得られません(^^;  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も神戸っ子ですがやはりシュウマイにソースは 少数派になってしまうんじゃないでしょうか。 南京町なんかでシュウマイ食べたら まずは辛子、醤油、酢が出てきますね。 ソースが始めに出てくることはまずありません。 しかし私はソース派です。 辛子とウスターソースで食べるシュウマイは結構旨いんです。 ちなみに蓬莱の豚まんにもウスターソースと辛子です。 これは何もつけないか辛子だけの方が多いですね。 厚めの皮にソース染みこませて食べると美味しいんですけどね。 ちなみに目玉焼きは気分次第。 醤油もソースもケチャップも有りです。 他にもコロッケや天ぷら、お好み焼きに至るまで 醤油、ソース論争は多いですね。 下記のサイトでも論争やってますが面白いですよ。 ちなみに牡蠣フライに辛子醤油って結構美味しいですよ。

参考URL:
http://www.kuidaore-osaka.com/2top/deep/02_tabu/index.html
pekezou05
質問者

お礼

こんばんは! 嗚呼やっとやっと、、、辛子ソース派の方が(^o^) みなさん醤油派が多いようなので「ひょっとして自分(っていうか自分の家)は変なんじゃないか?」とまで思いました(^^;   面白いサイトの紹介ありがとうございました。「大阪コロッケ戦争」面白かったです♪

その他の回答 (11)

noname#12952
noname#12952
回答No.1

目玉焼き・・・醤油 シウマイ・・・醤油 豚饅・・・・・・何も付けません。 豚饅とは肉まんに似たやつですよね?

pekezou05
質問者

補足

ありがとうございます。醤油派ってご意見ですね♪  因みに豚饅と肉饅の違いの定義はよく判らないのですが(笑)、イメージとしては頭を「キュ!」と絞ってつくってある少し固めの分厚い皮でつつんだものを「豚饅」(関西でいうと551の豚饅みたいなもの)、コンビニで一般的に売られているアンマンのような薄めの皮でつつまれているものを「肉饅」と漠然と考えています。 もしかすると違うかも?