• ベストアンサー

光とADSL

簡単な質問ですみません。 ADSLの50Mタイプと光の30Mタイプではどちらのほうが通信に優れているのでしょうか?今はADSLを使用しているのですが、光に変更しようかと思っています。できれば理由も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pk7743
回答No.2

どちらが通信に優れてるかは用途によります。 ADSL50Mは非対称といって、ダウンロードは理論値で最高50Mですが(実測だと環境にもよりますが10M出ればいいほう)アップロードは5M(実測だと2~3M程度)しか出ません。 それに対して光回線のほうはダウンロードもアップロードも理論値で30Mまで出ます(もちろん実測値は下がります) 付け加えるとADSLはNTTの収容局から離れていると速度が落ちます。あなたの住んでる地域がNTTの収容局からどのくらいの距離なのかを調べてください(参考URL) 収容局との距離が1km程度でしたらADSLでも十分な速度が出ますが、2km以上なら光回線のほうが圧倒的に速いと思います。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/,http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/a_support/senro/senro01.html
marimurimo
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんに意見を伺い、やはり、光に変更してみようかと思います。光に変えるとJCOMと言うケーブルTVの会社の物なので、色々おいしい特典もついてくるようです。価格も今と変わらないようですし。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

どちらもベストエフォート型の通信方式なので、通信速度はその環境によって左右されます。 そのため、どちらが高速である、ということは一概には言えません。 ただ、一般論として有利不利を語る場合にはADSLの場合、その性能を発揮するのにかなり環境を選ぶのは 確かですね。 50Mともなると、収容局から1km以内、ノイズもほとんどない状況でないと、数Mとかに速度が落ちると思います。 その点、光の場合は基本的には1つの回線をどれだけの人が共有しているかによるので、それさえクリアすれば かなり理論値に近い値が出ると思います。 しかし、これも接続会社の回線品質や帯域の大きさ、接続形態(回線を直接引き込むか、集合住宅で共有するか) などに大きく左右されます。 あとは、今の速度や接続品質などがどの程度かですね。

marimurimo
質問者

お礼

ありがとうございます。今は休日や夜間などは何となく速度が落ちるような気がします。収容局はおそらく1キロ以上は離れているのではないかと思うので光に変えてみようかと傾いています。ありがとうございました。