• ベストアンサー

9月に東京ディズニーランド♪

近畿在住。 娘が来年小学生になる前に、初めて家族ゆっくり旅行でも・・と思っています。 そこで「東京ディズニーランド」が候補に上がっています。恥ずかしながら、その昔行ったきりの私。 予定では9月中旬頃に行く予定です。 ちょうど9/12からハロウィンのイベントがやっているようなので、その頃を見計らって行く予定。 そこで。。。 (1)やっぱり初めてなら、ツアー(旅行会社)経由の方が無難でしょうか? 一応2泊3日位を考えています。 (2)仮に個人で計画を立てた場合、宿泊するホテルはやはりディズニーランド内のホテルにしたく思っています。 5ヶ所あるホテルのうち、皆様のお勧めをお聞かせ頂きたいです。 (3)近畿から車で行くのも可能でしょうか? 2泊3日、5歳と2歳の子供を抱えての長距離・・・。 皆様の経験談も含め、色んな情報お願い致します。

• megu_7
  • お礼率50% (416/824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)オフィシャルホテルなら、旅行会社でもいいと思いますが、直営のアンバサダー・ミラコスタでしたら総合予約センターで個人予約するべきです。 ガイドツアーやダイヤモンドホースシューとポリネシアンテラスのショーレストランの事前予約が出来ます。 これを旅行会社で予約してしまうと、同じミラコ・アンバでも事前予約できず、レストランやガイドを利用するならば当日2時間近く前から並ばなければいけません。 利用の予定があるなら、個人予約をお勧めします。 ミッキーが来てくれるレストラン、シェフミッキーは朝食に限りアンバ宿泊者限定です。 (2)オフィシャルホテルは1度しか泊まったことがないのでよくわかりませんが、どうせ泊まるならアンバかミラコがいいですよ。 ミッキーずくしとまではいえないですが、オフィシャルホテルはディズニーのお店があるのとバスがミッキーなだけで、あとは全然ミッキーはありません。 シーツにかくれミッキーがいたり、ミラコだと廊下の壁に小さいピノキオが書かれた絵が飾られていたりします。 アメニティーには全てキャラクターがついています。 一部屋の値段なので、個人予約した場合は人数で割った値段が一人当たりの金額です。人数によっては個人予約のほうが安い場合もあるかと。 6ヶ月前から予約で、ネットでも空き状況が見れます。 (3)できないことはないとは思います。だって、大阪から夜行バスたくさん出ていますから。車を運転しないのでわかりませんが、かなり大変だとは思います。

参考URL:
http://www.disneyambassadorhotel.com/
megu_7
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。 無知な私は、未だディズニーランドについて全く詳しくなく、色々ネット検索しているところです。 何せ娘が何故か「行きたい」と言うもので・・・。 やはり直営の「アンバサダーホテル」はお勧めなようですね。今、教えて頂いたHPを見てみましたが、館内というか・・・部屋のタイプも実に豊富ですね。 何よりその金額の高い事!  1番安い部屋でもこんなにするんですかぁ??  要するに・・・料理代何も含まず、部屋代だけなのに!? さすがはディズニー、天晴れ!です(;^^) 家族4人(うち2人子供)でも、スタンダードフロア(しかもスタンダードルーム)可能なのでしょうか? HPの写真を見る限り、それほど「ミッキー、ミッキー」している感じはないですが、やはりシェフミッキーは良さそうですね。これも事前予約が必要なのですよね? ◆そもそも皆様、2泊3日でのディズニーランド旅行ってかなりハードですか? 1泊はさすがにハードだろうと、一応何の根拠もなく2泊3日の予定を立てています。 共働きですが、一応休みは不定休なので、平日に行こうと思っています。 ただ、近畿からの長距離・・・子供達が車中良い子でいてくれるかが問題です。やはり子供連れですし、夜行バスではなく、個人の車で行く予定です。

その他の回答 (6)

noname#250013
noname#250013
回答No.7

交通だけですが。 実家が大阪なので車で移動しています、出発地にもよりますが8時間ぐらいは見ておいた方が良いですね。 なるべく早朝、4時ぐらいに出発すれば、午前中には着けます。 2泊3日で葬儀に帰った事がありますが、運転手は夫一人なので着いたら寝ていました、遊ぶ気力はなかったみたいです。 それとハロウィン始まると混みますよ、平日でも結構混雑してます、遠足や修学旅行のシーズンですし、予約は早いほうがいいと思います。

• Turbo415
回答No.6

近くに住んでいるので、泊まった事はないですが、一応、全ホテルのレストランの利用とかしたことがあるので書ける範囲で補足として書きますね。 >要するに、このホテルからディズニーランドまでどれほどの距離があるのでしょうか? まさか、目と鼻の先?って事はないでしょうし・・ アンバサダーからはランドまで歩いて15分ぐらいです。ただ、リゾートライン(モノレール)の入口まで7,8分なので、ランドに行くのにリゾートラインは乗らない方が良いです。送迎バスか歩く方が良いですよ。蛇足ですが、シーは逆に近いです。ミラコスタのように目と鼻の先ではないですが、歩いて5、6分で(信号に引っかからないとして)入口ですので、シーなら徒歩でもいいですよ。バス待っている時間で着いちゃいます(笑) オフィシャルホテルは、歩くとかなり遠回りになるので15分以上だと思ってください。オオクラとかシェラトンならリゾートラインでも直ぐ近くです。駅の目の前ですから。 >その場合、シェフ・ミッキーをはじめ、ディズニーランド入園チケット等、同時に申し込めるものなのでしょうか チケットは直前で良いです。また、シェフミッキーは1ヶ月前からのはずです。朝食は宿泊者のみだったはずなので、比較的予約しやすいです。 >近畿から車で行くのも可能でしょうか? 2泊3日、5歳と2歳の子供を抱えての長距離・・・。 近畿と言ってもどこからかによって、違うでしょうね。名古屋に近いなら、通常で5時間程度、大阪だったら6~7時間ですよね。ご主人が、運転に疲れて、着いた途端に・・・ってなるかも。うちも帰省で毎年5~6時間の長距離ドライブしますが、子供はそれなりに車の中で寝たりしますから、着いた途端に元気いっぱいだったりしますが。ご主人が大変ですねきっと。 ただ、車だと、いろいろ荷物を持って行けるとか、交通費が多少でも、浮くとか、メリットはあるのですけどね。ご主人とよく相談されると良いと思います。 車となると、TDLでの予定をゆとりがあるようにしないといけないでしょうね。 ただ、2泊であったとしても平日にランドだけ2日(または3日)行くなら、余裕があるでしょうから、車でも良いのではないかと思います。私なら車にしちゃいます。長距離運転は慣れていますから。(一日めいっぱいではなく、朝ゆっくりしてインパする計画ならと言う条件ですが) 無理すると、運転は良いけどインパしたら疲れが出て、パレードの場所取りしている最中に、レジャーシートで寝てるとかいう事になりかねませんが・・・場合によってはパレード中にも起きないとか(笑)そういう光景をよく見かけます。 来たからにはめいっぱい、開園から閉園近くまで遊びたいとなると、やはり夜行バスや新幹線などが良いと思いますけど。 参考までに。

回答No.5

アンバサダー、高いですよね。 でも、私はいつも閑散期に大人3人で行くので、部屋代÷3=1人当たりの料金、で12000円くらいなので、あまり高いと感じたことはないですね。 TDLとの距離は、慣れている人で徒歩15分くらいです。ミラコスタのようにホテルからパークは見えません。歩けないこともない距離ですが、TDLとTDSへはかわいいミッキーのバスが出ています。 オフィシャルでもこのバスには乗れますが、モノレールの最寄り駅への停車なので、交通の便は直営のほうが断然いいと思います。 チケットはオフィシャルでも直営でも現地で買えばいいです。購入は必ず出来ますので、当日まで考えなくていいです。 レストランは確か最近1ヶ月前の予約になったと思いますので、予約時に確認してみてください。 予算が許すのなら、取れる予約は全て取っておいたほうがいいと思います。 シェフは最悪当日予約でもいいですが、電話は繋がりにくいし、当日の場合はお店に行って並ぶのが一番です。希望の時間があるのなら、事前に予約するのが一番いいと思います。 ちなみに、オフィシャルとか宿泊者じゃなくてもランチとディナーは利用できますので、どうせ予約をとるなら朝ごはんがいいと思います。 今はわかりませんが、出てくるキャラクターも若干違います。

noname#12200
回答No.4

#1です。 細かいことですが、TDLの園内には、ホテルは ありません。 おっしゃている5個のホテルは、オフィシャルホテルで、 バスまたは、モノレールで行きます。園の外に あります。 TDSだと園内に、ミラコスタがあります。 ちなみに、今、ネットで、アンバサダーの9月の 予約状況を確認しましたが、スタンダードルーム は、土日がほぼ満室。44,000円の部屋が急げば かろうじて取れるようです。急ぎましょう(^_^)

megu_7
質問者

お礼

度々ご丁寧にありがとうございます。 といいますか・・・。 私はてっきり園内にホテルがあるものだとばかり思っておりました(;^^) 勉強になりました。 で、今かなり気持ちは「アンバサダーホテル」に傾いている私は、早速HPを見てみました。 でも地理が今ひとつ分かりません。 要するに、このホテルからディズニーランドまでどれほどの距離があるのでしょうか? まさか、目と鼻の先?って事はないでしょうし・・。 9月中旬の平日(まだ日は未定)を予定しています。 今、予約状況を見てみましたら、ほんとかなり先まで予約入ってるんですね!! でもまぁ平日なら何とかまだ間に合いそうで安心しました。今週中には何とか予約しようと思います。 その場合、シェフ・ミッキーをはじめ、ディズニーランド入園チケット等、同時に申し込めるものなのでしょうか? 他に現時点で何か手配しておいた方が良い事があれば是非教えて頂きたく思います。 色々すみません。

回答No.2

私の個人的考えですが、(1)だけお答えします。 私はいつも旅行会社でサンルートプラザ東京を頼んでいます。 理由 1.他のオフィシャルホテルと比べてサンルートは安い。(安さ優先のため一番狭いスタンダードルームにしか泊まったことがありませんが、シャレにならないくらい狭いです。でも安いので我慢) 2.旅行会社のプランは大抵、交通機関とホテルがセットになっているので、自分でとらなくてもよい。 3.旅行会社で申し込み時に、パスポートも事前に言えば取っておいてくれる。 4.オフィシャルホテル、ディズニーホテルはウェルカムセンターが使える。グッドネイバー、パートナーはウェルカムセンターが使えないので私の宿泊プラン対象外です。 5.旅行会社はキャンセル待ちがかけられる。(ディズニリゾート総合予約センターの場合は「空きはありません」で終わってしまい、キャンセル待ちはかけられないと思いますが、ディズニリゾート総合予約センターに電話してディズニーホテルの予約はしたことはないので自信なし)

megu_7
質問者

お礼

早々の詳しいご回答、本当にありがとうございます。 旅行会社経由か、それとも個人か・・・未だこんな事で悩んでいたりします。 頂いたご意見、参考にさせて頂きたく思います。

回答No.1

千葉県在住歴40年です。 年4~5回TDRに行きます。 (2)について。 ディズニーランド内のホテルというのは、 シェラトン、ヒルトン等のことでしょうか? ディズニーリゾート直営のホテルは、 ミラコスタとアンバサダーの2つです。 シーに行くなら、シーの中にあるミラコスタ が絶対ですが、ランドならば、アンバサダー がお勧めです。部屋の中もミッキーだらけ。 食事のときも、ミッキーたちが来てくれます。 あと、浦安のホテル群でしたら、どこも似た ようなものですが、東急などは、なかなか 良いと思います。

megu_7
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 年4~5回も行かれてらっしゃるんですね。 近畿在住、ましてや家族旅行のない私達家族にとっては、今回のディズニーランド旅行は一大決心を伴います(笑) 今回は「シー」ではなく「ランド」のみを予定しています。 ホテルはHPを見ると、園内に5ヶ所あると知りました。 ・サンルートプラザ東京 ・東京ベイホテル東急 ・ヒルトン東京ベイ ・ホテルオークラ東京ベイ ・シェラトングランテ東京ベイホテル ですが、今回教えて頂いた「アンバサダー」はかなり良さそうですね。どの部屋もミッキーで溢れているのでしょうか? 園内にあるのでしょうか? やはり今からでは9月中旬とはいえ、予約難しいのかしら・・・。