• 締切済み

音楽CDをそのままの音質でバックアップするフリーソフト

質問を見てくださってありがとうございます。 音楽CDをそのままの音質でバックアップするフリーソフトがありましたらその情報等を教えて下さい。 初心者なもので、簡単な操作でバックアップできるようなソフトがあればと思っています。 国内産でも海外産でもOKなので力を貸してください。 お願いします。

みんなの回答

• grampus
回答No.4

#3の方の方法では.cdaしか保存できません。 .cdaとは曲目データ。 何処のドライブの何曲目でこの曲の長さはどれくらい等の情報が入っているのみです。 つまり音楽ファイル本体はコピーできていないので「バックアップ」できていません。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/office_s/w_faq.htm#faq-cda-file-format
freedomgundam
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 解答ありがとうございます。

• foodrum
回答No.3

そのままの音質でバックアップということはエンコードせずにHDDへ保存するのが一番だと思います CDをPCに入れ、エクスプローラーやマイコンピュターからCDドライブを開き(右クリックで開くという項目があります)その中の曲データをを選んで右クリックでコピーし、バックアップ先へ貼り付けでコピーすることが出来ます 話がずれていたらすいません・・・

質問者

お礼

• grampus
回答No.2

#1の方が言うExtra Audio Copyがリッピング性能が高いといわれていて利用者が多いです。 但し、「そのままの音質」ということはWAVE形式で録音する必要があります。 その為、CDアルバム1枚あたり600から700MB位の容量が必要になります。 アルバム50枚で40GB近く食います。 ハードディスクに多くの空きが必要ですね。

参考URL:
http://musicpc.fc2web.com/eacoption.html
質問者

お礼

• pk7743
回答No.1

Extra Audio Copyというソフトがオススメです。 取り込みの精度が高く、また機能にも優れてます。 海外製ですが、日本語パッチも配布されてます。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/eacj/
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 回答ありがとうございます。