- ベストアンサー
音楽CDのバックアップ方法と長期保存について
- 音楽CDのバックアップにはCD-Rを使用する方法がありますが、CD-Rは光や保存方法に気をつけなければならず、信頼性に欠けることがあります。
- 音楽CDのバックアップにはiTunesなどで音楽ファイルを読み込み、ハードディスクに保存する方法もあります。この場合、WAV形式がおすすめされます。
- WAV形式は音楽CDと比べて劣化が全くないため、音楽の劣化を気にせず長期保存したい場合に適しています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
長期のデータ保存は音楽に限らず写真なんかでも重要な話ですね。 CD-Rが世の中に出てからまだ10数年ぐらいしか経っていないので何年保存できるかどうか誰も判らないと思います。 メーカーは劣化テストをしていると思いますが、一般に公開していないと思います。 回答になってなくてすみません。 私はCD-R、DVD-Rは信用していないのでHDDにバックアップしています。 HDDはコピーが速いのでCD-Rにバックアップするより簡単です。 ただしHDDは突然故障するので二重に保存するとかした方が良いと思います。 データ形式は汎用的なWAVをお勧めします。 Appleロスレスは将来もしもアップル自体が無くなった場合の対応が不安です。
その他の回答 (2)
- ryo716
- ベストアンサー率27% (13/48)
外付けHDDは故障するというのをよく聞きます。容量の多いメモリカードに保存してはどうですか?形式はWAVがいいと思います。
お礼
回答どうもありがとうございます。 一番最初の方へのお礼にも書いていますが、私自信外付けHDDが突然故障して、すごく落ち込んだことがありました。 それを踏まえて、今は外付けHDDを複数個持ってバックアップをしていますので、その点は大丈夫だと思っています。 (せっかくご回答いただいたのに失礼かもしれませんが)WAVがお勧めとのことならば、WAVがデータサイズが大きいため、メモリーカードでは対応しきれないと思い、外付けHDDでいこうと思います。 形式はWAVで大丈夫なようなので、安心いたしました。 どうもありがとうございます。
まず、私はCD-Rドライブという物が出始めた頃購入してその時作ったCD-R(8~9年前の物)を未だにコンポでがんがん聴いています。 特に保存に気を使ったことはないです、直射日光に当てないくらいです。 ドライブ、またはディスクが粗悪品ということはないですか。 かなり音質について気にしているようですがすぐれた音感を持っているのですか、WAVと音楽CDの音質を気にするくらいですから。 保存は容量を気にしないのならWAVがいいです、デジタルデータなのでファイルが壊れることはあっても音質が劣化することはありません。 現実的なことをいうと音質なんてデータ値上の違いであって実際聴いても違いなんて分かりませんよ、音楽CDをラジカセで聴くよりMP3を高機能コンポで聴く方が音は良く聴こえるでしょう。
お礼
わざわざありがとうございます。 私と似ている考えをお持ちの方がいて、心強くなりました。 質問後に読んでいたパソコン雑誌に書いていたのですが、「-R」と付くものが光に弱いらしく、CD-RWならいいのかと思いましたが、やっぱり信用出来ないですよね…。 私もHDDの方が管理しやすいですし、WAV形式で取り込んで、HDDで保存することにします。 ちなみに、過去に外付けHDDが故障して悔しい経験をしたので、今は4個外付けHDDを買って四重にしています…。 こんなに心配性ならば、やっぱりCD-Rは避けるべきですよね。 それと、もしかしてAppleロスレスが使えない状況になったら…ということを想像していたのですが、私だけじゃなかったので、気持ち的に楽になりました。 どうもありがとうございました。