• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

音楽CD(CD-R)作成時の音質の差について

音楽CD(CD-R)を作成する時に使用するソフトウェアによって、 音質に差が出るでしょうか? ■環境 VAIOノートのCDドライブ使用 音源は購入したCDからWAV形式で保存した1枚分 メディアはマクセルのCD-R 使用できるソフトウェは最初からインストールされているもので ウィンドウズメディアプレイヤー10 ソニックステージCP4.3 Roxio DigitalMedia SE あと、itunesが入っています。 また、音楽CD(CD-R)作るときに最初にCDをコピーするときの ファイル形式はWAVでいいんでしょうか? 何か他にもっといいファイル形式があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数340
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

え~と、 >また、音楽CD(CD-R)作るときに最初にCDをコピーするときの >ファイル形式はWAVでいいんでしょうか? >何か他にもっといいファイル形式があるのでしょうか? WAV形式でもビットレートがありますけど、CD音質のビットレートで 取り込みされていたら、CDの音質そのままですよ。 また、CDのディスクを丸ごとコピーするのであれば、 「Roxio DigitalMedia SE」のなかに「ディスクコピー」という 項目があり、それだとCDの信号を変換することなくそのまま コピーできますけれどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ROXIOでCD丸ごとコピーが簡単に出来るのですね 助かりました。

関連するQ&A

  • Roxio DigitalMediaで音楽CDを作成したい

    NECのPC(VL570/DD)に最初から入ってあったソフト 「Roxio DigitalMedia」を使ってMP3形式のままCDを 作成しようとRoxio DigitalMedia SEの左側に並んでいる オーディオからjukeboxを選択したところまでいったのですが ここに、MP3形式のアルバムのフォルダを何個も入れても 問題なく再生され、タイトル名とか表示されるのでしょうか? それと、このソフトのバージョン名と サポートページを探しているのですが見つかりませんでした。 このソフトにお詳しい方、アドバイス下さい! よろしくお願い致します。

  • 音楽CDのコピー作成について

    音楽CDのコピー作成について Roxio DigitalMedia SE(ビルド: 2.3.12a)で音楽cdをコピー作成した場合 カーステレオで再生するとエラーになる場合が多いのですが、解決方法はありますでしょうか? 家庭のCDプレーヤーで再生すると問題はありません。

  • SonicStageで音楽CDが作成できない

    SonicStage CP ver.4.4にて音楽CDの作成をすると 拡張子がcdaとなって録音されてしまいます。 wavでCDに焼きたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? ちなみに音源はWAVです。どなたか教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

元ファイルが悪ければもちろん音に影響します。 圧縮形式(MP3等)のファイルを変換してWAVにしても劣化した音は取り戻せません。 メディアの品質の差が加わる事になりますが・・・。 書込はソフトよりもハード(ドライブ)の性能によって来ます。ドライブの書込性能が悪いとエラービットが多くなるので、再生時の音質に影響して来ます。 >何か他にもっといいファイル形式があるのでしょうか? パソコンに保存しても構いませんが、たいていはライティングソフトのディスクコピーメニューで可能です。 CD丸ごと保存するならiso形式でも良いでしょう。(このままでは再生出来ませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうござます。 ドライブによって違ってくるのですね。

関連するQ&A

  • 音楽CDをCD-Rに焼いたのですが

    音楽CDをCD-Rに焼いたのですが、CDラジカセで聞けません。 どうもファイルがWMP形式等のパソコンで聞くときの形式になっているようです。 CDラジカセで聞けるようにするにはどうすればよいでしょうか?

  • CD-Rに焼けば音楽CDになるデータの作り方

    複数の音楽CD(シングル)をCD-Rにまとめておきたいと思っています。 音楽CDをリッピングしてwavなどに変換して、それらをCD-Rに収める方法ではありません。 CD-Rに音楽CD一枚分のデータが各フォルダごとに収められ、 そのフォルダ内のデータ(音楽CD一枚分)を新しいCD-Rに焼く。 そしてその新しく焼いたCD-Rを、CDDB対応のアプリケーション(SonicStageやiTunesなど)上で見ると、正しくタイトルやトラック名が取得される。 このようなデータCDを作りたいと思っています。 この場合、どういったことをすればいいのでしょうか?どういったデータの吸出しを行えばよいのでしょうか?

  • ソニックステージVでのCD-R作成について

    こんばんは。車の買い替えに伴い、HDDナビゲーションのミュージックサーバーに、ソニックステージVで作ったCD-Rの音楽を取り込んで、聴きたいと思います。 今日、「ソニックステージV」→「音楽CDを作成」→「家のステレオコンポ&カーナビ」で聴いてみました。 全く問題なく聴けました。お店の音楽関係の方にいろいろ聞いてみたのですが、ATRAC形式なので、CD-Rに焼いても聴けないとの回答でした。WAV方式ならいけるかも?と言われましたが、WAV方式を選ぶ画面も無く、私はそのままCD-Rを作成しました。 これはどういう原理なのでしょうか?初心者なのでよく分かりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 高音質で音楽CDを作成したい!!

    いろんなサイトや本で調べてみましたが、いろいろな答えがあって頭がパニックになってココへたどり着きました。 今まで音楽CDを作成する為にウインドウズメディアプレーヤーでmp3ファイルから音楽CDを作っていましたが、音がこもっているよに聞こえたり、雑音や音飛びなどの現象がありました。 音楽CDを高音質でCD-R作る方法を検索しましたら、 以下のような答えがありました。 (1)ビットレートとか何とかっていうのも調節(しないといけないのでしょうか??) (2)音楽CD-WAVE-CDR(←でいい音になるのでしょうか??) (3)どこかのサイトで『焼く時は等速でないといけない』というのを見ましたが、本当にそうなのでしょうか??また別のサイトでは、ドライブに合った速度とありました。 答えがいくつもありまして・・・困惑してます。 どうせ聴くなら音楽CDと同等(それはムリかなぁ。。)くらいで聴きたいと思います。 何のソフトでどうすればいいのか教えて下さい。 音楽CDをどのファイル形式にして焼けばいいのでしょうか? 書き込み設定や読み込み設定など重要なポイントも教えていただきたいと思います。 ちなみに私の環境はXPで普段はWMP10を使用しています。 EAC・Drag'n Drop CD&DVD が入ってます。 音楽CDをどのファイル形式にして焼けばいいのでしょうか?? 初心者ですので詳しく教えて下さい。 ヨロシクお願いいたします。

  • 音楽CD作成のときのフォーマットについて教えて下さいm(__)m

    いつも 皆様の貴重なアドバイスを拝見し、勉強させていただいております。 ありがとうございます。 本日も どうぞ宜しく お願いいたします <m(__)m> iTunes もしくは SonicStageV (iPod walkman共所持しておりますので)を使用し、CDのバックアップ・お気に入りの曲を集めたCDの作成 を目的とした、「音楽CDの作成」 をしたいと思っています。 そこで、元のCDとなるべく同音質にしたいと希望しているのですが、「取り込みフォーマット」の形式 をどれにしたら良いか、私なりに調べたつもりなのですが、もう一つ 理解出来ていません。 iTunesでの「apple LossLess」SonicStageでの「ATRAC Advanced LossLess」あるいは 「WAV形式」のいづれかでCDを作成した方が 音質の劣化がないのでしょうか?  そうだとすれば それはどれでしょうか? iTunesのヘルプの記載では、「インポートした曲から高音質オーディオ CD を作成する場合に使用」のエンコードフォーマットは、 「AIFF」「Apple ロスレス」となっていますが・・・・ (音楽プレーヤーに転送する為に)一度 インポートした後で音楽CDを作成する場合 と そうではなく元のCD(市販されている音楽CD)からそのまま音楽CDを作成するのでは 一度圧縮した音楽ファイルは音質が劣化してしまっているのは仕方ないと思いますが、 今回は 最初から音楽CDを作成するためのフォーマットはどれが適しているのか、教えて頂けたら と願っています。 あくまでも 「音楽CDを作成 」したいので、ファイルサイズは気にしないで良いと考えていますが・・・ 当然 作成したCDから曲をインポート(適当な圧縮フォーマットで)してiPod・walkman に転送出来なくては意味ないのですが、それは フォーマットとは無関係で 一度CDに焼いてしまえばどれも可能だと考えていますが・・・ 取り込み(インポート)フォーマットの形式 をどれにしたら良いか、どうぞ教えていただけます様、お願いいたします。

  • 車でパソコンで焼いたCDを聴くことができません。

    タイトルの通りパソコンで焼いたCDを車で聴くことがどうしてもできません。 Windows Media Player、Real Playerで試してみました。 それでもダメだったのでRoxio Digital Media SEでも試してみました。 使っているCD-RはTDKの音楽用です。 パソコンに落としたのは形式はMP3です。 WAV形式で最初から落とせば大丈夫なのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 音楽CDをWAVにすると音質は落ちる?

    音楽CDのオーディオファイルをハードディスクにコピーし、 (1)CD-Rに焼いたもの (2)WAVファイルに変換した後、もう一度オーディオファイルに変換してCD-Rに焼いたもの 同じライティングソフト、ドライブを使った場合音質に差は出ないのでしょうか。 なぜ一度WAVに変換するのかと申しますと、データファイルにしてしまえば、ハードディスクを開けるため一時的にCD、DVDに移したときオーディオファイルほど劣化しないように思えるからなのです。 つまり、オーディオファイル→WAV と WAV→オーディオのそれぞれの段階で、音質が変わってしまうかどうかを教えていただけないでしょうか。

  • 音楽CDコピー時の音質について

    CDをコピー(音楽CDに限らず)するときに専用のソフトウエアでCDイメージを作成して、イメージからCD-Rに焼きこむ方法があると思います。 音楽CDを作成したい場合、MP3ファイルにしてPCに取り込んで、それをcda?(音楽CDの)形式でCD-Rに焼きこむのと、上記のイメージを作成して焼くのでは音質の違いなど出てくるのでしょうか? CDイメージを作成して焼く方法は、まったく同じCDのコピーが作成できると考えて良いのでしょうか? またビットレートが異なる2種類のMP3ファイルを、音楽CD形式でそれぞれCD-Rに焼いた場合、完成した2種類のCD音源に音質の差はあるのでしょうか? あくまで個人レベルでという前提です。著作権、法律問題は、職業上熟知しておりますので、上記の技術的な問題についてご回答いただければ幸いです。

  • 音楽CDのバックアップ

    今、音楽CDのバックアップをしています。 パソコンにRoxioのEAZY MEDIA CREATORというソフトが入っていて、「Disc at Once」に設定してディスクを丸ごとCD-Rにコピーしたら、音楽CDと同じように扱えるようにバックアップが取れました。 ただし、私はCD-Rがいまいち信用出来ません。 過去に何度もiTunesでオリジナル編集のCD-Rを作ったのですが、最初は普通にカーステレオで聴けても、しばらくすると聴けなくなってしまったからです。 CD-Rは光に弱かったり、「反り」に気をつけて管理しなければならないと、初心者向けPC雑誌にあったので、保存の仕方が悪かったのかもしれません。 そのことについてネットで検索したのですが、数年前の情報しか見つけられなかったので、今現在のご意見を伺いたくて質問させてもらっています。 管理に気を付けると、CD-Rなどに保存したデータは長期間(何年単位)保存出来るのでしょうか? また、CD-Rに丸ごとバックアップするよりも、iTunesなどで読み込んだ音楽ファイルをハードディスクに保管した方がいいのでしょうか? 音楽CDの音源を劣化させずに保管したいのですが、その場合、形式はWAVでよろしいのでしょうか? 以前質問させていただいた時、Appleロスレスを勧めてもらったのですが、テラバイトの外付けHDDがあるので、出来るだけ汎用性がありそうなWAVがいいと思っています。 でもWAVは音楽CDと比べて劣化は全くないのでしょうか? まとまりがない質問になってしまい、もうしわけありません。 音楽が劣化せずに長期間保存できるバックアップ方法をどうか教えてください。 よろしくお願いします。 ※1 音楽データだけあればいいので、一時期あったCD Extra(?)はバックアップしなくてもいいです。 ※2 Roxioのソフトでgi(グローバルイメージ)という形式でイメージを保存出来るそうですが、汎用性がないようなので、それは選択肢に入れていません。

  • 音楽CDの作り方

    こんにちは。自分でも調べたのですがあまりに基本的過ぎるせいか載っているものが見つけられませんでしたので、質問させてください。 あくまで個人で楽しむためなのですが、音楽CDの曲をPCに落とし、それをCD-Rに焼いて普通のオーディオで聞けるような音楽CDが作りたいのです。 取り込むのもCD-Rに焼くのもWindowsMediaPlayerを使用したいと思っているのですが、まず、取り込む際はどの形式で取り込めばいいのでしょうか? wmaとmp3が選択できるようなのですが、その後音楽CDを作るためにはどの形式がいいのでしょうか。 また、ビットレートもよく分かりません。音楽CDを作った際できるだけもとの音質を保てれば、とは思うのですが… 調べてみると、CDに焼くのはwavだというような記述もあり、WindowsMediaPlayerではないものでwavで取り込んで焼くべきなのでしょうか? 説明下手で申し訳ありません。 私が細々とした質問のほうは考えず、そのまま「音楽CDの曲をPCに落とし、それをCD-Rに焼いて普通のオーディオで聞けるような音楽CDの作り方」のご回答を下さっても構いません。よろしくお願い致します。