• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

音楽CD(CD-R)作成時の音質の差について

音楽CD(CD-R)を作成する時に使用するソフトウェアによって、 音質に差が出るでしょうか? ■環境 VAIOノートのCDドライブ使用 音源は購入したCDからWAV形式で保存した1枚分 メディアはマクセルのCD-R 使用できるソフトウェは最初からインストールされているもので ウィンドウズメディアプレイヤー10 ソニックステージCP4.3 Roxio DigitalMedia SE あと、itunesが入っています。 また、音楽CD(CD-R)作るときに最初にCDをコピーするときの ファイル形式はWAVでいいんでしょうか? 何か他にもっといいファイル形式があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

え~と、 >また、音楽CD(CD-R)作るときに最初にCDをコピーするときの >ファイル形式はWAVでいいんでしょうか? >何か他にもっといいファイル形式があるのでしょうか? WAV形式でもビットレートがありますけど、CD音質のビットレートで 取り込みされていたら、CDの音質そのままですよ。 また、CDのディスクを丸ごとコピーするのであれば、 「Roxio DigitalMedia SE」のなかに「ディスクコピー」という 項目があり、それだとCDの信号を変換することなくそのまま コピーできますけれどね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ROXIOでCD丸ごとコピーが簡単に出来るのですね 助かりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

元ファイルが悪ければもちろん音に影響します。 圧縮形式(MP3等)のファイルを変換してWAVにしても劣化した音は取り戻せません。 メディアの品質の差が加わる事になりますが・・・。 書込はソフトよりもハード(ドライブ)の性能によって来ます。ドライブの書込性能が悪いとエラービットが多くなるので、再生時の音質に影響して来ます。 >何か他にもっといいファイル形式があるのでしょうか? パソコンに保存しても構いませんが、たいていはライティングソフトのディスクコピーメニューで可能です。 CD丸ごと保存するならiso形式でも良いでしょう。(このままでは再生出来ませんが)

質問者からのお礼

ありがとうござます。 ドライブによって違ってくるのですね。