• ベストアンサー

音楽CD再生(フリーソフト)

音楽CD再生フリーソフトはいろいろありますが、軽くて、高音質のお勧めフリープレーヤーはないでしょうか?音質が高くても重いようじゃ、IEを開きながらやってもフリーズしますし、軽すぎても音質が犠牲になりますし・・。ちょうど良いバランスのプレーヤーがあれば紹介おねがいします。 パソコンでのスピーカーの場合、高音質と言ってもそこまで良い音はでないのはわかっていますが、やはりプレーヤーによっても少々変わりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.2

直接の回答ではありませんが、プレーヤーソフトによって音質が変わるということはまずありません。(CDに限らず、ディジタルに記録された音楽の場合は) ディジタルデータとして記録されている音を人間が聞こえる音波に復元する処理方法は決まっていますので、基本的にどのプレーヤーで聞いても元が同じデータなら音は同じです。 とくにCDではデータが圧縮されていない(人間に聞こえる音波に近い形で記録されている)のでなおさらです。 パソコンで音楽を聴く場合、サウンドカードの性能とスピーカの品質が重要です。

hiro-sky
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました!大変参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

jetAudio 6何かどうでしょう。音楽CD、DVDなんかはWMPよりは軽くていいですね。 リッピング、ライティング、外部録音機能もあり重宝しています。 でも音楽CDの場合、リッピングして保存したファイルを聴く方が圧倒的に多いですね。 jetAudio 6 Basic http://www.jetaudio.com/download/ Language pack for jetAudio 6 http://www.jetaudio.com/download/jetaudio_lpack.html Freeware Japanese Language pack

hiro-sky
質問者

お礼

そちらは現在使用させていただいていますが、どうもありがとうございました!