• ベストアンサー

CASIOのキーボード

 SE的な音楽を作り、MIDIに出力して動画にのっけようと思っています。  キーボードの事をビックカメラの店員さんに聞いたところCASIOのキーボードを薦められました。  最初はWK-3500を・・・と思ったのですが、2~3万安いCTK-691でも十分なのかな とも思っています。この2つの違いがよくわかっていないため購入に踏ん切りがつきません。  どちらがお薦めか または他にいいキーボードがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

補足を頂いて、さて何て返そうと考えていたところですが >SE的な音楽を作り これがいわゆる効果音であればNo2さんが挙げた様なものがベストでしょうね。これに何を推薦しようか僕には思いつけませんでした。 ただ、これがジングル(数小節の短い音楽)であれば、普通のマルチティンバーの音源がいいと思います。ローランドのSDシリーズなどがメジャーです。また、XGWorksやsonerなどのシーケンサーソフトにはソフトウェアシンセサイザーが付属している事が多いので、そういうものがあればパソコンだけで行けちゃいます。 選択肢はとても多いと思うので、逆に楽器屋の方がいいですよ。あなたの知識の有無に応じて色々推薦してくれると思いますから、あなたが求めるニーズを完結にまとめてメモしていくといいかもしれません。

nfiksl
質問者

お礼

楽器屋さん いくつかまわってみました。いっぱいありますね。シーケンサーソフトもsonerがいいな と思っています。でもマイクロコルグもすてがたく迷ってるところです。最初のカシオしか考えていなかった時にくらべると嬉しい迷いです。 選択肢が本当にひろがりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ooya5
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.4

#2です。遅くなりましてすみません。 えっと、シーケーンサーのソフトにピアノの音色があれば、PCで自己完結。 PCでの打ち込みがめんどくさいというのであれば、コルグでメロディラインを作ってmidiで送ってPCのピアノ音色に割り当てる、とかでなんとかなります^^ ピアノの音自体を取り込んでさらに何とかしたいって事ではないですよね? 質問の趣旨に外れていたらごめんなさい。

nfiksl
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね。シーケンサーソフト と マイクロコルグとで迷っています。  とりあえずどちらかを購入して後日もう1つを・・・とも思ったり。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • ooya5
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

こんにちは。 お探しのシンセサイザーは、ずばりコレでしょう!(笑) >SE的な音楽を作り というところではかなりいい線かも…? (演奏向きではないですが) 【microKORG】マイクロコルグ ボコーダー機能も楽しそうですし、サンプリング機能はありませんが外部音声入力は出来ますし、ミニ鍵盤つきですから一々パソコンに繋がなくてもヘッドフォン一つで編集可能。 (逆にパソコンから編集するには専用ソフトが必要) 128音色プリセットなので初心者でも安心。 コレで4万円台ですから(とあるネット価格。小売希望価格は52290円税込み)お手頃といえるのではないでしょうか。 ただ概観が好みの分かれるところかな^^;私はノスタルジックで好きですが。 あとPCとの詳しい関係については店員さんになり、コルグさんになり聞いて確認してください^^; あ、ケーブル(USB-MIDIインターフェース)は別売だそうです。(5~6000円くらい) 色々悩んで決めてくださいね!では。

参考URL:
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/microKORG/
nfiksl
質問者

お礼

ありがとうございます。マイクロコルグ見に行きました。すごいですねぇ。使い方の説明を受け、デモ機で少し弾いてみましたが簡単に曲ができるので驚きました。値段も手頃だし。欲を言えばピアノのような音も欲しいと思うのですがシーケンサーソフトを使えばなんとかなりますか?

回答No.1

必要なのは音源としてですか?それとも入力機器としてのキーボードとしてですか? 求めるものがどのようなものか理解できないんですが、もう少し選択肢があるような気がします。ビックカメラですか?ああいう家電店にはカシオしか扱ってないんですよね。ですからカシオを薦められるのは当然だと思います。楽器屋、できればDTMに詳しいところに行って話を聞いた方がいいと思いますよ。

nfiksl
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 必要なのは音源としてです。 初めて購入するので楽器屋さんで専門的な事を言われてもわからないから・・・と思いビックに行ったんですよね。 でもわからないなりに聞いてみるのも手ですね。 7~8万円以内でカシオ以外にお薦めってありますか?

関連するQ&A

  • CASIOのLK-215とCTK-4200について

    キーボードの購入を検討している中でCASIOのものを見ていたのですが、LK-215とCTK-4200という二つの機種がありました。この二つの違いについて教えていただきたいです。また、どちらがおすすめかもありましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • MIDI用キーボード接続について

    最近Ableton.Liveを購入して楽曲制作を始めましたばかりの初心者です。 専用のMIDIキーボードやMIDIコントローラーなどはまだ持っていないのですが、友人がCASIOのキーボード(CTK-451)を譲ってくれることになりました。このキーボードをMIDIの打ち込み用のキーボードとして使用することはできますか?友人からのもらいもので説明書などは一切ありませんので接続方法もよくわかりません。 また、もしもできるとしたらMIDI専用のキーボードを使用するのと違いはありますか?

  • midiにもなるキーボードに

    友達から casioのCTK-530っというキーボードをおらったんですが DTMがしたくてcubeseを購入したんですが midiを作るときにmidiキーボードが必要らしく いろいろしらべた結果http://www.rockinn.co.jp/digital_lab/midi_if/ux16.html  こーいうのがでてきました。 これとキーボードつなげたらcubeseでつかえますかね? オーディオインターフィイスもちなみにもってます(安いのですけど ご回答おねがいします

  • CASIOのキーボードWk-500をMIDI音源としてYAMAHAのQ

    CASIOのキーボードWk-500をMIDI音源としてYAMAHAのQY70でコントロールしたいのですがやり方分からず困ってます。Wk-500はGM対応なのですがMIDI端子がなくUSB端子(BA2Is)しかありません。QYにはUSB端子はなくMIDI端子とTo Hostという端子があるのみで、直接接続する事が出来ません(涙)どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • キーボードのUSB端子のMIDIについて

    カテゴリー違いかもしれませんが質問させて下さい。 当方CASIOのキーボードのWK-110を使っています。 このキーボードにはMIDI端子がUSB形式しかないのですが、 ヤマハのUX16などの変換プラグを使ってQY70やQY100の通常のMIDI端子に繋いで操作する事は出来るでしょうか? あともうひとつ 自分はALESISのデジタルパーカッションを使っています。 このMIDI端子を使ってQYの音を鳴らすことはできますか? 質問が多くて申し訳ないですが、どちらかひとつでも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • キーボードのMIDI音がでません。

    CASIO CTK-660L なのですが、ROLAND VS-880EX に2本のMIDIケーブルで IN-OUT & OUT-IN で接続してますが、キーボード側の音は消えないし、鍵盤にあわせて、MTRのMIDI(LED)の反応はあるのですが、MTR側では音が鳴ってくれていません。 MIDIシーケンサーとか、間に必要なのでしょうか。

  • PCで制作したmidiをキーボードの音源で再生する方法を知りたいです。

    PCで制作したmidiをキーボードの音源で再生する方法を知りたいです。 具体的にはdominoでmidiを制作したのですが、GMやXG音源ではなく、 持っているキーボード(Casio CTK-4000)の音源で鳴らしたいと思っています。 (鳴るスピーカーはPCでも、キーボード側でも構いません) USBで接続して、midiを鳴らすことは出来たのですが、PC側の音源(XG)で鳴ってしまい、 こまっているといった状態です。 なので、どのような設定をすればよいか、教えていただければ幸いです。 (音源定義ファイルなるものが必要?なのでしょうか。)

  • トランスポーズ

    いま使っているmidiキーボードが casioのctk530なんですけど これってトランスポーズ(移調)ついてないんでしょうか? midiをつかってトランスポーズさせるソフトでもいいんですが 検索したところ オクターブしかいじれなくて・・・ cubaseもあるんですが やり方がわからなくて・・・ どれでもいいんで 知ってる方いらしゃったらおしえてください^^;

  • 電子ピアノ選び

    購入を考えているのですが 調べてみるとキーボードでも色々ありすぎて迷っています・・ PCと繋いで、録ったものをPC側に出力出来たらいいなとか思ってます その辺あまり詳しくないので・・ USB端子があれば繋いで出力できますか? 因みに今の所CASIOのWK-210をみてます。 金額的には5万以内ぐらいで考えてます お薦めなどありましたら教えて下さい あとYAMAHAの方が良いとか、CASIOはここがいいとか教えて頂けたら嬉しいです よろしくお願いしますm(_ _;)m

  • MIDIキーボードについて

    見てくださってありがとうございます。 つい先日DTMを始めました(ソフトはACID Music Studio 7.0です) 最初はループ素材のみでやっていこうと思っていたのですが、自分の思っているような音がなかなか無かったりして不便なこともあったので、MIDIキーボードを買ってみようと思いました。 今のところはCASIOのGZ-5を検討中です。 そこでいくつか質問があります。 1.自分はピアノがほとんど弾けず、音感も無いのですが、MIDIキーボードを使いこなすことができるでしょうか? 2.オーディオインターフェイスがあると良いと聞きましたが、必ずしも必要なのでしょうか?また、メリットも教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう