• ベストアンサー

縮小率の計算方法を教えてください

紋切り型というのをやっており、型紙が16cm四方の 用紙に合うように作られています。これを10cm四方など、他の大きさに合うように縮小コピーするには 何%にすればいいか、計算したいです。 具体的にいうと、 16cm四方の正方形に合うように作られている 型紙が7.5cm×15.5cmの長方形です。 この型紙が、12cm四方の正方形に合うようにするには 型紙を何cm×何cmの長方形に縮小すればよいのか、 また、コピーで縮小する時は何%にすればいいのか 数学が大の苦手なので、子供に教えるように説明して いただけたら、大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.2

初めに縮小率を出して、すべての長さに縮小率をかければよいと思います。 12cm四方にする場合、 縮小率 12/16 = 0.75 = 75% 長さ 7.5 × 0.75 = ? 15.5 × 0.75 = ? n[cm]四方にする場合、 縮小率 n/16 長さ 7.5 × n/16 = ? 15.5 × n/16 = ?

ko_ha_ru
質問者

お礼

簡単な計算方法で出せたのですね。 とてもよく分かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#18887
noname#18887
回答No.1

縮小率は「したい長さ」÷「元の長さ」で出ます。 寸法を出したい場合は、その縮小率に「元の長さ」を掛ければ出ます。 そんな簡単な話じゃないのかな?

ko_ha_ru
質問者

お礼

何%に縮小?というだけで、難しく考えてしまいました。 簡単なことだったんですね。 どうもありがとうございました。