• ベストアンサー

車両保険を使った方が得?

壁に車をこすりました。 車両保険に入ってますが、使った方が得ですか? 条件は、免責5万。12等級です。 修理代は10万ー15万くらいになりそうです。

• cobbra
  • お礼率83% (387/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現在いくら保険をお支払いでしょうか。 保険を使うと等級が3階級下がります。つまり9等級になってしまうわけです。 保険会社にもよりますが、12等級ですと50%の割引率が9等級ですと40%になります。(あなたの自動車保険の説明書などで調べてみてください。表になっていると思います。) 今、たとえば12等級で8万円払っているとして、9等級だと9万6千円になります。来年は1万6千円上がるわけです。 実際には車両保険に入っているのならその評価額が下がる分だけ下がるし、来年は13→10等級になると言う事なのでもう少し良い条件になると思います。 元の等級に戻るまでは三年かかります。保険を使うことで3~4万円は多めに払う事になりそうですね。 更に保険を使わなければ3年後には15等級になって更に安い保険料ですんでいるはずなのでいたちごっこ?はもっと先にも続くのですが。 このあたりはあなたの保険の内容によって変わりますのできちんと計算したいのであれば保険会社に相談された方がいいかもしれませんね。 結論として、修理代全額払うよりは保険を使ったほうが安上がりですが長い目で見ると数万円でしかなかったりします。しかも等級が下がった状態でさらに事故を起こしてまた保険を使ったりすると、更に等級は下がります。6等級の割引き率はなんと10%です。 けっして事故を起こさない自信があるのであれば保険を使う。そうでなければもっと大きな事故が起こったときのことを考えて自己負担にするという事になると思いますがいかがでしょうか。

cobbra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 crystalsnowさんは自己負担をお薦めのようですが、 再考してみます。

その他の回答 (5)

noname#13482
回答No.6

私にもよくわかりませんが、おそらく「3」というのは3年を意味してると思われます。 1回保険を使えばたいていの場合は3等級ダウンすることになります。これが現等級と同じになるまで3年ということで、多くの方が目安としているようです。 ただ保険使用の有無によって次年度の等級は4つ違いが出ます。またこの等級ダウンの影響がなくなるまでには10年程一切保険を使わないことを前提とします。 前にも書きましたが保険料の比較といった不確定な要素ひとつのみで検討するのではなく、もっといろんな角度から検討するべきですよ。保険料の差で検討するならせいぜい来年度まで程度を参考にされた方がいいと思います。

cobbra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 修理費用は約15円でした。 多くの方からご意見いただき、「使わない方が良い」が優勢だったっように思いますが、こういうときの為に入った保険という考えで今回はしようすることに決めました。

回答No.5

自動車修理工場に行って見積もりの金額を見て、保険使用が得か計算すれば良いのでは? 現在の保険料÷5×6=保険使用の更改保険料・・・A 現在の保険料≒保険未使用の更改保険料・・・B 車両修理費・・・C として、 (A-B)×3+5万円(免責):C で計算して考えるのが、おおよそ合理的考え方だと思います。

cobbra
質問者

補足

計算式の意味がよく分からないのですが、 C=90344円でした。 C<見積もり額であれば、保険使用が得という理解でよいのでしょうか? また、「×3」は「3年」ということでしょうか?

回答No.4

最終的な判断は自分でするほかないですが、いろいろな判断材料を。。。 現在のノンフリート等級は12等級なので、保険料は50%引きになっています。保険を使えば9等級となり40%引きになり、使わなければ13等級でやはり50%の割引となります。他の要素を加味しなくても保険料が25%違ってきます。等級は無事故であってもひとつずつしか進行しないので、この影響は来年度だけではありません。 免責が5万円あるということは、支払保険金=修理額-免責金額となるので、5万円~10万円となると思われます。 おそらく車両保険の免責金額が5-10という設定だと思われます。これは1回目の事故については5万円で、2回目以降は10万円という記載です。これは保険が満期を迎え更改すればまた5万円となりますが、保険期間の満了までは10万円の自己負担というリスクを背負うことになります。 とここまでは他の皆さんも書いて見えます。しかし肝心な事が抜けているように感じます。忘れがちですが今現在修理代を賄う余裕があるかどうか、ということが肝心です。何も損得だけで保険使用の有無を判断するものではありません。こういった場合に費用を負担できない事が考えられるので保険に加入しているのです。逆に費用が負担できるというのであれば、次年度以降は車両保険の免責額を増額などすれば、保険料を抑える事もできます。

cobbra
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございます。 ご指摘ありましたがように直近の損得だけで考えていたところがあります。

• donbe-
回答No.2

追伸 使用しなければ13等級(50%割引) 9等級とくらべて4等級の開き  個人的には先を考えると使わない方が良いと思います。

cobbra
質問者

お礼

専門家の方から使わない方がよいと言われると揺らぎます。 もう少し考えてみます。

• donbe-
回答No.1

車両保険使用した場合 12等級(50%割引)→9等級(40%割引) 2回目から免責5万が→10万!? ディーラー・販売店を通さず、板金塗装業者にダイレクトに搬入なるべく安く抑えて使わない方がいいのでは・・・!? 2回目車両事故がない前提で考えるなら車両保険使用も良いかとも??保険満期日が近ければ使用可?? 満期の際にリセットされます。 微妙な修理代ですね!

cobbra
質問者

お礼

おっしゃるとおり修理費が微妙なので迷います。 保険の満期は7月末です。 今回は保険を使ってみようと考えてますが、自分の勉強のために、差額を把握しておこうと思います。