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同じIPアドレス?

家の1階2階でネットができる環境でしたが、最近どっちかのパソコンを起動していたら、「ネットワーク上に同じIPアドレスがある」といったエラーが出て、同時にネットが出来なくなってしまいました。 これは、どうやったら解決できますか? 困っているので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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  • 9237497
  • ベストアンサー率24% (77/311)
回答No.3

1階と2階それぞれのパソコンからコマンドプロンプトを起動して、ipconfigコマンドを実行し、その結果を見比べてみてください。 IP Address....の欄に出てくるIPアドレスが2台とも同じアドレスであれば、 どちらかのアドレスを違う値に設定すれば、現象は回避できると思います。 それか、No.1の回答者がおっしゃるとおり、DHCPでアドレスを自動設定してしまうほうが早いかもしれません。 ルータの設定画面から、DHCPを有効にして、それぞれのPCも、TCP/IP設定のところで、「IPアドレスを自動的に設定する」としてください。

kdssd
質問者

お礼

有難うございます。 >ルータの設定画面から、DHCPを有効にして、それぞれのPCも、TCP/IP設定のところで、「IPアドレスを自動的に設定する」としてください。 これ、しているんです…。何故でしょうか…。

その他の回答 (4)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.5

>>ルータの設定画面から、DHCPを有効にして、 >>それぞれのPCも、TCP/IP設定のところで、 >>「IPアドレスを自動的に設定する」としてください。 > >これ、しているんです…。何故でしょうか…。 何らかの原因でアドレス開放が出来なくなったものと 思われます。 ルーターに付いているPC側LANケーブルを抜き、 別のLANポートに挿し換えれば別のIPアドレスが自動的に 割り振られると思います。

kdssd
質問者

お礼

有難うございます。 なぜか、直ってしまいました!何もしてないのにおかしくなって、何もしてないのに直るとは^^;

  • senal
  • ベストアンサー率48% (138/285)
回答No.4

PPPoEの設定はパソコン側でなく、ルーター側に設定していますか? パソコン側にPPPoEの設定をしているなら1台づつでしかつながりませんが。

  • senal
  • ベストアンサー率48% (138/285)
回答No.2

今まで2台で同時に使えてたのが何もしていないのに、1台づつしかつながらなくなったのならプロバイダーで何か変更をしたのかもしれません。 ただ、書いてもらっている情報だけではどういった状況なのかがよく分かりません。 まず2台のパソコンのそれぞれのOS、モデム、ルーターの型番、プロバイダー、回線の種類(ADSLとか光)などを書いたほうが詳しい回答を得られと思います。

kdssd
質問者

補足

有難うございます。 とりあえず、詳細を書きますね。 1台目:WINDOWS XP 2台目:WINDOWS XP ルーターはELECOMのBroadband Router、LD-BBR4Mです。 プロバイダーはeoメガファイバー、光です。

  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)
回答No.1

アドレス固定ではなくDHCP自動振り分けにすれば解決です

kdssd
質問者

お礼

有難うございます。 それはどこから設定できますか?

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