• 締切済み

指を立てるポーズ・サイン・ジェスチャー?の意味

どのカテゴリーにすればいいのかよくわかりませんでしたが^^;  指を立てるポーズ・サイン・ジェスチャー?  それぞれどんな意味があるのでしょうか? (1)親指と小指を立てて、指を曲げて見せるポーズ (2)手の甲を見せて親指と人差し指と小指を立てるポーズ (3)手の甲を見せて親指と小指を立てるポーズ また、このサインは卒業写真でしても大丈夫でしょうか? 教えてくださいm(__)m

noname#12458
noname#12458

みんなの回答

noname#84897
noname#84897
回答No.4

すみませんが、(2)について。 指三本立てたのがI LOVE YOUを示す手話なのはその通りですが、手の甲を見せるんじゃなくてそのまま突き出す、、、と思うんですが。違うでしょうか。

noname#12458
質問者

お礼

指摘ありがとうございました^^

noname#12458
質問者

補足

手の甲を見せる方ですね・・^^; 若い人がよくやっている感じがします

  • corundum
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.3

(2)I、L、Yを表す手話を組み合わせたもの。(ANo#2の補足です) (3)電話 Callの意味。 手の甲を見せて指を立てるのは、一歩間違うと大変行儀の悪いジェスチャになるので注意が必要です。 知らないなら使わないのが無難ですね。

noname#12458
質問者

お礼

ほ~!I LOVE YOU のIとLとYだったんですかぁ!? やっぱり(3)は電話の意味なんですねっ。 回答ありがとうございましたー^^

回答No.2

(1)と(3)はハワイでよく使われるポーズです。 シャカ、ハングルースで検索するとたくさん出てきます。 アロハのような日頃の挨拶やら、車で道を譲ってもらった時のお礼など何でも使うようですね。 (2)はI Love Youの手話です。

参考URL:
http://www.tatsujin.com/essay/mf5.html
noname#12458
質問者

お礼

(1)親指と小指を立てて、指を曲げて見せるポーズ (URLの)はこれにあたりますね^^ お礼や挨拶ですかー! 回答ありがとうございましたー★

noname#234311
noname#234311
回答No.1

回答にできるページが見つけられませんでしたが参考までに。

参考URL:
http://www.gakuto.co.jp/w/eigo/total_l107-2.htm,http://www.nsknet.or.jp/~hide0508/student/gesture.html
noname#12458
質問者

お礼

参考になりました^^ありがとうございます

関連するQ&A

  • ジェスチャー?の意味について

    よく手でジェスチャーとはちょっと違いますが親指だけを上や下に立てたりするものがありますよね? (握りこぶしの親指だけ立てたもの) 右手と左手でそれぞれ意味がかわったりなどするようですが、 それらの意味がどうしても分かりません。 (そもそもどこで学べばいいのかすら分かりません。) それらのようなものの一般的なものについての意味を教えてくれませんか? (他には親指と人差し指と小指を立てて他の指をしめる、など)

  • 手の指などであらわす「サイン」について

    僕が言っているサインは野球のではなくて、たとえばジャンケンのグーから親指、人差し指、小指を離すとアメリカの手話で[i love you]という意味になったり、卑猥ですが、中指を立てるサインは特に欧米人にはとてもきらわれるサインですね^^; (1)僕が聞きたいのは、グーの位置から、親指を人差し指と中指の間にはさむサイン (2)パーの状態から中指だけを下ろすサイン (3)小指だけ立てるサイン (4)親指だけを立てるサイン 以上のサインの意味はなんでしょうか?もしかしたら質問のカテゴリ違いかもしれないのですが、一応ここにお聞きします。 あと、他にもなにか上記のサインみたいなものがあれば教えて下さい。 ヨロシクお願いします

  • “グッ”と言う時の、指のポーズは?

    “グッ”と言う時の、指のポーズは? “よく出来た”というような時に、“グッ”と言いますね。 その時、皆さんの指のポーズはどんなですか? 親指と人差し指でワッカを作る? 握りこぶしで親指を立てる? それとも、Vサインですか? 最近、どんなことで“グッ”しましたか?

  • ロックの人がやる指のサインって?

    よくロック系の人がやる、人差し指と小指を立てる サインについて知ってる方いましたら教えてください。 ・どういう意味があるのでしょうか? ・相手に対して手の甲が向ける向けないは意味が違うなどはありますか? ・呼び名はありますか? よろしくお願いします。

  • この指のサインは?

    友達がやってました。 人差し指、中指、薬指を折って親指と小指だけ立たせてる これって何のサインなんでしょう? (分からない人に…イメージ的にアメホのCMのような指つきです。)

  • 親指と人指し指をこするジェスチャーの意味はお金?

    親指と人指し指(の第1関節同士)をこするジェスチャーを洋画とかで見た気がするんですが、どういう意味でしょうか?お金(がない事)か何かを表してるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • あの指のサインの意味は?

    よく野球選手が人差し指と小指を立てた指サイン(分かりやすく言うと影絵のキツネ)をして仲間に見せていますが、あれって何の意味があるんですか? ルーツや詳しい意味を知ってる人は教えてください。 他のスポーツでやってるのを見た事が無いし、今更誰かに聴くのも馬鹿にされそうで恥ずかしいんですが宜しくお願いします。

  • ROCKな小指・人差し指・親指を立てる手のポーズ

    PUNKROCKな子が、LIVEに行で小指と人差し指と親指を立ててハンドポーズみたいなのを作ってバンドに向けたり、写真を撮る時にそのポーズをしています。 あなポーズは、どうゆう意味があるのですか?何て名前なんですか? 例・赤のリストバンドをしてる手→http://www.angelfire.com/emo2/punkrokadrenalin/PICS.html 他に、ROCKなハンドポーズみたいなのがあれば教えてください。(中指を立てる{FUCK}以外で)

  • このポーズって?

    このカテゴリーかは、わかりませんが、あえて質問します。 よく海内ドラマなどで、会話の途中で、『肩の高さで、両手でVサイン、両手の人指し指、中指を2.3回曲げる』このポーズの意味は? 前後の会話から、人をからかった意味のようなポーズではないかなとおもうのですが、よろしくお願いします。

  • ウサギのような手のポーズの意味は?

    中指、薬指、親指だけを曲げて、人差し指、小指をたてて作る手の形、ありますよね。 (影絵でいうウサギの形に似た形です) ブラックカルチャーや歌手などでもやってる方を時々見かけますが、あの手のサインに何か深い意味はあるのでしょうか? 是非教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう