• ベストアンサー

『この指と~まれ♪』の歌

子供の頃、遊び仲間を集める時に、 『この指と~まれ♪』としていましたが、 このあとにも歌が続いていたような? この指と~まれ、早くしないと切れちゃうよ~ こんな感じだったのですが、地域によって違うかも? 覚えている方、教えて下さい。

noname#99662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#2です、補足します。 >指を切る!ロウソクで! ・ 「指切るぞ」=「募集を締め切るよ」 ・ 「1本のロウソク…2本…」=「あと10数えたら締め切るよ(ロウソクは10を数える為の例えです)」 説明不足で、すみません。 ロウソクで指を切断する、と言う意味ではありませんので(―.―;; #4さんの回答を見て思い出しましたが、私も最後に「指切った!(=募集を締め切った)」と言っていました。

質問者

お礼

そういえば、最後に「指きった!」って言ってました。案外忘れるものなのですね。 再度回答して頂き、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#11108
noname#11108
回答No.4

かなりの地域差がありそうですが。。。 自分の場合は、たしか 「○○するひとこの指とまれ、 は~やくしないと電気の球がき~れる 指切った!」 だったような気がします。 指切ったの部分は「針千本飲ます」みたいですが、ここで募集は終わり(タイムアップ)といった感じで、その時点までに指に止まっていた人が○○に参加可能という意味で言っていたと思います。 メロディはちょっとここでは表現できませんが、最初の「この指とまれ」は「と~まれ」とは伸ばしていませんでした。 参考までに。

質問者

お礼

友達の地元がこの歌い方です。 「この指とまれ」と「この指と~まれ」と二種類あるようですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• v-baad-v
回答No.3

子供に聞いて見ました。 この指とぉーまれぇ 早くしないと切れちゃうよぉー あーとから来てもぉ~ よぉ~せてあげないよっ  ふっ~♪ 寄せてあげないのところが ゆるしてあげない・入れてあげないと 変わることがあるそうです。 一般的にこれが正しいかはわかりませんが 私の子供の遊び仲間ではこう歌うそうです^^

質問者

お礼

「早くしないと切れちゃうよぉー」の部分が同じです。 似てるんですが、私が覚えているのと少し違います。 思い出せそうで、思い出せません^^; 随分地域差があるみたいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

○○する者 この指止まれ 早くしないと 指切るぞ~ 指切るぞ~ 1本のロウソク 消~えた 2本のロウソク 消~えた 3本のロウソク 消~えた ・        ・ ・        ・ ・        ・ 10本のロウソク 消~えた! …と、こんな感じで節を付けて歌っていました。 因みに、地域は東京です。

質問者

お礼

指を切る!ロウソクで!初めて聞きました。面白いですね! 参考になりました。 ありがとうございました。

• aoao2
回答No.1

「○○する人この指とーまれ」 かな あとには何も言わなかったような・・・

質問者

お礼

そういえば、「この指とーまれ」の前に「○○する人」って言ってましたね。 ありがとうございました。