• ベストアンサー

『この指と~まれ♪』の歌

子供の頃、遊び仲間を集める時に、 『この指と~まれ♪』としていましたが、 このあとにも歌が続いていたような? この指と~まれ、早くしないと切れちゃうよ~ こんな感じだったのですが、地域によって違うかも? 覚えている方、教えて下さい。

noname#99662
noname#99662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#2です、補足します。 >指を切る!ロウソクで! ・ 「指切るぞ」=「募集を締め切るよ」 ・ 「1本のロウソク…2本…」=「あと10数えたら締め切るよ(ロウソクは10を数える為の例えです)」 説明不足で、すみません。 ロウソクで指を切断する、と言う意味ではありませんので(―.―;; #4さんの回答を見て思い出しましたが、私も最後に「指切った!(=募集を締め切った)」と言っていました。

noname#99662
質問者

お礼

そういえば、最後に「指きった!」って言ってました。案外忘れるものなのですね。 再度回答して頂き、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#11108
noname#11108
回答No.4

かなりの地域差がありそうですが。。。 自分の場合は、たしか 「○○するひとこの指とまれ、 は~やくしないと電気の球がき~れる 指切った!」 だったような気がします。 指切ったの部分は「針千本飲ます」みたいですが、ここで募集は終わり(タイムアップ)といった感じで、その時点までに指に止まっていた人が○○に参加可能という意味で言っていたと思います。 メロディはちょっとここでは表現できませんが、最初の「この指とまれ」は「と~まれ」とは伸ばしていませんでした。 参考までに。

noname#99662
質問者

お礼

友達の地元がこの歌い方です。 「この指とまれ」と「この指と~まれ」と二種類あるようですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • v-baad-v
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.3

子供に聞いて見ました。 この指とぉーまれぇ 早くしないと切れちゃうよぉー あーとから来てもぉ~ よぉ~せてあげないよっ  ふっ~♪ 寄せてあげないのところが ゆるしてあげない・入れてあげないと 変わることがあるそうです。 一般的にこれが正しいかはわかりませんが 私の子供の遊び仲間ではこう歌うそうです^^

noname#99662
質問者

お礼

「早くしないと切れちゃうよぉー」の部分が同じです。 似てるんですが、私が覚えているのと少し違います。 思い出せそうで、思い出せません^^; 随分地域差があるみたいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

○○する者 この指止まれ 早くしないと 指切るぞ~ 指切るぞ~ 1本のロウソク 消~えた 2本のロウソク 消~えた 3本のロウソク 消~えた ・        ・ ・        ・ ・        ・ 10本のロウソク 消~えた! …と、こんな感じで節を付けて歌っていました。 因みに、地域は東京です。

noname#99662
質問者

お礼

指を切る!ロウソクで!初めて聞きました。面白いですね! 参考になりました。 ありがとうございました。

  • aoao2
  • ベストアンサー率15% (17/112)
回答No.1

「○○する人この指とーまれ」 かな あとには何も言わなかったような・・・

noname#99662
質問者

お礼

そういえば、「この指とーまれ」の前に「○○する人」って言ってましたね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指を咥える

    こんにちは。 20代半ばの女です。 頻繁にではない(と思う)のですが、 気がついたら指を咥えてるときがあります。 しゃぶっているわけではなく、 指を曲げた状態で唇ではさんでいるような感じです。 無意識のうちにやってます。 ちなみに 子供の頃は爪を噛む癖があり、 大人になってからは、ストレスがたまると爪をはがす癖がでてしまいます。 同じようなことなのでしょうか・・ 子供の頃は指しゃぶりの癖はなかったようです。 どうやったらやめれるんでしょうか・・ ちょうど昨日{BOSS}というドラマで戸田恵子さん演じる役の女性が よくやっていたような感じです。

  • 学校で習った歌で 少し悲しい歌

    子供の頃 若い頃 学校で習った歌で少し悲しい歌 教えてくれませんか? ポイントは 学校で習った歌 限定 で お願いします 私は グリーングリーン ですね ある日 パパと二人で語り合ったさー グリーングリーン 岡の上には 緑がもえる この歌 戦争に行くお父さんと 子供の歌ですよね 明るい曲調なのに実は悲しい 事実 こんな感じで 簡単な説明も できたらお願いします

  • 手遊び歌の歌詞・・・教えてください!

    母が1歳8ヶ月になる私の娘に歌ってくれているのですが途中がわからなくて・・・私も幼い頃に聞いたことのある歌なのですがどうしても思い出せないのです。どなたかご存知の方がおられましたら教えてください!! 手のひらを合わせ、小指から順に歌に合わせてトントンとあわせていく手遊びなんですが、 ♪「子どもと子どもがけんかして(小指)、薬屋さんが止めたけど(薬指)、なかなかなおらず(中指)~親が出た(親指)♪」 という歌なんですが、ひとさし指のところの歌詞が思い出せません。 もし、この歌詞が間違っていたら正しいのを教えてください。 宜しくお願いします!!

  • 思い出せない歌

    15年くらい前の歌だと思うのですが。 私が小学の頃に見ていた歌の番組(?)で聞いたのですが 曲名が思い出せません。 覚えているのは、 歌に合わせた絵が流れることです(みんなのうた のような感じです) 覚えているシーンは 1.青と黄色のしましま模様のりゅうが子供と一緒にいるシーン。 2.その子供が大きくなって家族を持つシーン。 3.最後にりゅうがどこかへ飛び去って行くシーン。 これ以外になにも覚えていません。 もし分かる方がいれば教えて下さい、お願いします。 思い出せそうで思い出せなくてモヤモヤしてます。

  • 怖い歌って知ってますか?

    小さいころに歌ってた歌とか遊びの歌って実は怖い歌って多いですよね? 「さっちゃん」は実は小さいころに死んじゃった女の子の話だっていうのは有名な話だと思います。 他にも「とおりゃんせ」とかそうですし。 「かごめかごめ」にはいろんなエピソードがありますよね。 こういう風な実は怖い歌を知ってる人、教えて下さい。 「かごめかごめ」のエピソードとかも是非知りたいですね。 よろしくお願いします。

  • 指をポキポキ鳴らすと指が太くなる?

    指を鳴らすと指が太くなると昔聞いたことがあるんですが、 本当でしょうか?僕は中学生の時から現在(22)まで、 暇さえあればならしてました。でも太くなった感じがしません。 ただの噂ですよね?詳しい方教えて下さい。

  • 日本の歌や昔の遊びを外国人に伝えたい

    近々、外国人に日本の歌と子供のころに遊んだ遊びを教えることになりました。 まったく、日本語がだめなので(人数は20人程度)どんなものが適当なのか、どなたかアドバイスしていただけませんでしょうか? あまり、幼すぎる歌もどうかと思いますが(15歳くらいなので)簡単にこしたことはないのでしょうか?また、昔の遊びというのは、花いちもんめとかかごめかごめいったような、なにも使わなくてすむものを考えています。 どうか、よきアドバイスを!

  • ♪は~じめましてときちゃうんだ~、という歌

    こんばんわ。 今、隣で彼が口ずさんだ歌が何の歌だったのか 思い出せなく、気になって気になって! 歌詞の一部は 「はじめましてときちゃうんだ~、勉強それほど得意じゃない~」 違っているかも知れませんが、大体こんな感じです。 子供の頃に聞いた覚えがあるのですが、口ずさんだ本人も「何の歌か忘れた」そうです。 どなたか、よろしくお願いいたします!

  • セクシーな歌について

    ちょっとセクシーな感じの歌を教えて下さい! 私は大学生でマジックをしているのですが、一応セクシー路線です 数ヶ月後に発表があるのでそれに向けて音楽を考えているのですがいいものが見つかりません 前にミリオンカードをした時はボーカロイドの「チェリーハント」という曲をluzさんの歌付きでつかいました これと似たような感じのちょっと色っぽくてころどころにアクセントのあるような歌を教えていただきたいです! よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 指がしびれて使えない

    一昨日、関東でも大雪が降りましたが、その時子供と一緒に雪遊びをしました。そんなに長く遊ぶつもりはなかったので手袋はして行かなかったのですが、子供の友達なども来て帰るに帰れなくなり、4,5時間一緒に遊んでいました。手の感覚は初めの数十分で麻痺し、冷たさを感じなくなっていました。 帰宅後すぐに風呂で全身を温めたのですが、指先だけしびれたような感覚が取れず、腫れたままになってしまいました(パンパンというほどではありませんが、指先に血か水がたくさん詰まっているような感じです)。 今も数本の指がそのような状態で、冷えたような感じがし(頬などに触れてみたところ他の指とさほど変わらないので、実際に冷えているわけではなさそうです)、仕事でPCを使うのにキーボードがまともに打てません。 そこで質問なのですが、これは何という症状なのでしょうか?また、病院に行こうと思うのですが、何科に行けばよいのでしょうか? 識者の方か同じような症状になったことのある方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう