子供と父親が交互にかけあいをする歌について

このQ&Aのポイント
  • 私が小学生の頃に給食の時間によく流れていた歌について情報が欲しいです。
  • 子供と父親が交互にかけあいをしている歌で、子供が質問をし、父親が答える形式でした。
  • 最後には「パパと仲良くしようよ」というメッセージがありました。子供に聴かせたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この歌を知ってる方いませんか?

こんばんは。24歳一児の父をしております。 子供は2歳を過ぎ、生意気の盛りですか毎日楽しく過ごしています。 さて、質問なんですが、私が小学生の頃(今から約12年ほど前)に給食の時間によく流れていた歌に関しての情報が欲しいのです。 非常にうろ覚えで申し訳ないのですが、子供と父親が交互にかけあいをしている歌で、子供が「○○○どうなるの~?」という質問に父親が答えるみたいな感じでした。散歩が関係しているような気もしてきました。 最後に「パパと仲良くしようよ~だから~パパと仲良くしようよ~」みたいな感じで締めます。 どうしても子供に聴かせたいのですがなんとかなりませんでしょうか^^; よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brightxx
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

「パパおしえて」という曲ですかね? 検索してみるとひっかかったのがあるので、 一応URLを表示しておきたいと思います。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~har90480/review/papa/papa.htm
s2ash2007
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました!おそらくビンゴっです! 岸部シローの声だったかなぁ

関連するQ&A

  • ”すみこ”という名前の子どもの歌だと思うんですが…

    先日どこかのお店で流れていた曲が耳に残って仕方がありません。 ●小学生ぐらいの女の子が唄っている。 ●曲の中に「すみこは~」と自分の名前(?)が入っている。 ●ちびまるこちゃん的な感覚で、ちょっと生意気な子どもの思いを歌にしている。 ●給食で食べたものと夕飯のおかずが同じ、というような歌詞の歌もあった。 この歌を唄っているアーティストの名前だけでも分かれば嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • この歌知りませんか?

    今から15年くらい前、小学生の頃朝の会でうたっていた歌なのですが、歌のタイトルが思い出せません。 その上歌詞もうろ覚えです…友達に関するうたで、仲良くしようとか、助け合おうとか…? 歌が3番まであったように記憶しています。 いろいろ探して「ともだちはいいもんだ」という歌にたどりついたのですが、聞いてみたところ違う感じがしました。 情報が少なくて申し訳ありませんが、少しでも手がかりがあれば教えていただきたいです。

  • 学校で習った歌で 少し悲しい歌

    子供の頃 若い頃 学校で習った歌で少し悲しい歌 教えてくれませんか? ポイントは 学校で習った歌 限定 で お願いします 私は グリーングリーン ですね ある日 パパと二人で語り合ったさー グリーングリーン 岡の上には 緑がもえる この歌 戦争に行くお父さんと 子供の歌ですよね 明るい曲調なのに実は悲しい 事実 こんな感じで 簡単な説明も できたらお願いします

  • 子供が園で教わってくる歌の歌詞

    幼稚園に行っている子供が教わってくる歌の歌詞や曲名、メロディーについて知っている方がいたら教えて下さい。 パパ、パパつよいつよいパパ 世界で一番強いパパ すてきな素敵なパパなんだ 歌詞の一部はこんな感じです。 よろしく御願いいたします。

  • 思い出せない歌

    15年くらい前の歌だと思うのですが。 私が小学の頃に見ていた歌の番組(?)で聞いたのですが 曲名が思い出せません。 覚えているのは、 歌に合わせた絵が流れることです(みんなのうた のような感じです) 覚えているシーンは 1.青と黄色のしましま模様のりゅうが子供と一緒にいるシーン。 2.その子供が大きくなって家族を持つシーン。 3.最後にりゅうがどこかへ飛び去って行くシーン。 これ以外になにも覚えていません。 もし分かる方がいれば教えて下さい、お願いします。 思い出せそうで思い出せなくてモヤモヤしてます。

  • 「11ぴきのねこ」のうた、知っていませんか?

    いま、3歳の子供に「11ぴきのねこ」シリーズを読んであげています。 自分が子供の頃「11匹のねこ」の歌があったと思うのですが、 正直歌詞や音程がうろ覚えで・・。。 歌って読んであげたいのですが、どうにも正しく思い出せません。 CDなどで出ていれば、ちゃんと聞いてみたいのですが、 通販サイト(アマゾンなど)で調べてもヒットしません。 もし、ご存知の方がいたら、どうか教えてください。 うろ覚えの歌詞ですが、 「11ぴきのねこ、11ぴきのねこ、11ぴきのねこがたびにでた(る)♪」 「はらはぺこぺこ、だけどにこにこ、いつも???♪」 みたいな、言葉遊びみたいな感じでした。 またもやうろ覚えの音階ですが、 「ソ ソ ソ ソ ファ(♯) ミ レ」 (じゅういっぴーきのーねーこー)だった気がします。

  • パンダの歌

    昭和52年頃小学校の給食の時間に流れていた歌ですが、 歌詞が 「ニッポンの笹の葉サラサラ食べてるの誰だ 誰だ ランランランララララ パンダちゃんなのだ なのだ 中国の万里の長城を知ってるの誰だ 誰だ ランランランラララ パンダちゃんなのだ なのだ」 のような感じの歌詞でした。 歌っているのは、小学生くらいの女の子(もしかして男の子かも)の声でした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。 一応ネットで歌詞を検索してみたのですが、見つけ切らなかったです。

  • この歌を知りませんか(小学生高学年向き)

    小学生高学年の時に授業で歌った歌なのですが、曲名をご存じの方いらっしゃいませんか? 歌詞は、下記のような感じです。 (うろ覚えですので間違いがあるかもしれません) 「ぼくのもらった小さな時計  今日も休まずおしゃべりしてる とおい国のふしぎな話  ぼくにきかせてくれる ●●の国には ●●があり ○○の国には ○○がある そんなふしぎな国があるなら  ぼくを連れていって 時計」 よろしくお願いいたします。

  • 「ふられた気持ち」の唄について

    You've Lost Loving Feeling 「ふられた気持ち」の唄について質問します。 ライシャス・ブラザーズやエルビス・プレスリー、ホール&オーツ等、色々な人が 歌っていますが、はたしてジミー・ペイジはこの唄は歌っていたのでしょうか? テープに入っているので間違いは無いのですが・・・。うろ覚えでジミー・・・か・・・ペイジなどを聞いた風な感じがしています。どなたか知っている人がいれば教えて下さい!!

  • ママさんたちへ

    こんにちは、28歳男性で、新米パパです。 今日、初めて4ヶ月になる子供を連れて2人で公園の散歩に挑戦してみました。 すると、公園で遊びに来ているママさんたちは、ひそひそ話というか、何か不思議そうな顔をしていました。 ここで質問なのですが、やはり父親だけがベビーカーを押して、散歩していると違和感を感じるものなのでしようか? また、どのように感じますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう