必要なCALについて

このQ&Aのポイント
  • Windows Server 2003 CALの必要な構成と内容について質問します。
  • 5台のPC(XP Home)をLANでつなぎ、サーバを導入する際に、最低限必要なものは何でしょうか?
  • ファイル・プリンタの共有、インターネットアクセス、将来的にグループウェアの使用を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

必要なCALについて

以前にも似たような質問がありましたが、構成によって異なるかと思い、質問させて頂きます。 現在、5台のPC(XP Home)をLANでつないで便宜的に一台をファイルサーバのように使っているのですが、セキュリティの問題もあるので、サーバを導入しようと思っています。予算上、できるだけ安く抑えたいのですが、いまいちWindows Server 2003 のCALのシステムがよくわかりません。下記のような構成と内容で最低限必要なもの(OS本体とCAL?)は、何でしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。 <構成> サーバ:これから購入予定 IBMかDELLの安価もの クライアント:PC5台(XP Home) ※ただし、1年の間に1~2台増える可能性あり プリンタ:コピー・FAX・プリンタの複合機。 ※現在、PC接続ではなくLAN接続で稼動 <内容> 1.全PCでサーバのファイル・プリンタを共有したい(使用ソフトは、WORD・Excelがメイン) 2.全PCでインターネットにそれぞれアクセスしたい 3.将来的にサーバにグループウェアを入れて使いたい ※グループウェアは現時点では決定事項ではないので、使用する場合としない場合で、もしも条件が異なるようでしたら、両方についてコメント頂けると幸いです。

• a-tun
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phoenix343
回答No.1

2つのタイプがありますね。デバイスCALか、ユーザーCALか。 以下が参考になるかも。 Windows Server 2003完全ガイド http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/dnsvrguide/winsv2003over/winsv2003over_01.html 知らないと損をするWindows Server CALの仕組み http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040315/141427/ インターネットにアクセスできるか、とかグループウェアがインストールされているかとかは関係が無い、と見ますが…

a-tun
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 参考になりました、ありがとうございました。